スポンサーリンク

暑いのは暖冬ではなく、更年期のせいだった。

ホットフラッシュって知っていますか?突然カーッツと暑くなったことありますか?

私は暑くなるは暖冬のせいだと思っていましたが、どうやら更年期障害の症状だったようです。

スポンサーリンク

これが噂のホットフラッシュなのか


家事をしていたら、急に暑くなって、「暑いから、ファンヒーター切って」と度々言っていたら、旦那さんから、「更年期なんじゃない?普通に寒いんだけど」と言われてしまいました。

『エーッ。これが噂のホットフラッシュ?』と思いながら、「家事でバタバタしているから暑いのよ」と答えていました。

友人にそのことを話すと、「私もよく、カーッと熱くなるよ。ホットフラッシュってやつ」と普通に認めています。やっぱりそうなんだ。更年期なのだと認めざるを得ません。

ホットフラッシュ


更年期障害とは?


一般に更年期障害とは、50歳前後5年に起きる。又は、閉経前後5年。多くの場合45~55歳で起きます。

原因は、女性ホルモンであるエストロゲンの減少です。

症状は、睡眠障害、ほてりや発汗(ホットフラッシュ)、頭痛や肩こりなどです。

中でもホットフラッシュは40%~80%の人に認められる症状だそうです。

更年期を乗り切るために


ところでホットフラッシュって冬だからよかったものの、これから夏にかけてなったら、結構きついのだろうな。何とか乗り気るいい方法はないものか。という事で少し調べてみました。

対処法は色々あるようですが、女性の更年期障害は、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを摂ることも有効のようです。

私が一番手軽にできると思った事は、豆乳を飲む。これだったら、毎日出来そうです。あまりお金もかからないようですので。

以前エクオールエクオールとは?スキンケア大学より)が作れているか調べた事があります。

大豆イソフラボンが腸内細菌の働きによってスーパーイソフラボンになります。これがエクオールです。日本人女性は、このエクオールが作れている人は2人に1人です。

このエクオールが作れてない人は、大豆製品をとってもイソフラボンの恩恵をあまり受けられないそうです。(優れたタンパク質なので、栄養面での恩恵は受けられます。)

私は、ソイチェックというもので調べました。おしっこを採って送るだけなので簡単です。

私の場合、多くないがエクオールは作れているという事だったので、毎日大豆製品を取り入れていこうと思っています。

ホットフラッシュのおかげで、今年はあまり使用しなかったヒートテックインナーを古い物から5枚断捨離しました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について