ホーム服の一日一断捨離 ≫ 毎日1捨て、今週の断捨離服。5/6~5/12、今年は着ないと判断したトップスいろいろ。

毎日1捨て、今週の断捨離服。5/6~5/12、今年は着ないと判断したトップスいろいろ。


毎日、1着服の断捨離をしています。

増え続けた服を私基準の適量にして、お気に入りだけの服にするのが目標です。

今回は、5/6~5/12の7日分です。

スポンサーリンク

これまでの服の断捨離の方法と経緯


これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

実際に断捨離した服は、カテゴリー欄の、服の一日一断捨離の所をクリックして頂くと見られます。

今週の断捨離服


今週の断捨離した服は、

長袖ボーダーTシャツ
服捨てる6

黒天竺プルオーバー
服捨てる5

オフホワイト透かしセーター
服捨てる4

白チュニック
服捨てる3

黒リボン天竺プルオーバー
服捨てる2

白天竺プルオーバー
服捨てる1

黒プリーツシフォンブラウス
服捨てる


昨年までは、着ていた物もありますが、体に沿うようになってきたり、窮屈を感じたりで今年は着ないと判断。

サイズアウトとして断捨離します。

リサイクルショップへ持って行きます。


年齢のせいでしょうか?体型が変わってきたことで着られなくなった服や似合わなくなってきた服もドンドン手放す事にします。
  ↓
にほんブログ村テーマ
50代からのファッション



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納


ブログ村テーマ
少ない服で着回す


ブログ村テーマ
1日1断捨離


にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | 2017.05.12 08:42 | URL


Re: タイトルなし

tさま
真似して頂いているなんて感激です。
私も、あんなに捨てられないと思っていた服も、最近勢いづいて捨てられるようになってきました。
tさまは他のものも毎日1捨てをされていらっしゃるのですか?
少しずつでも要らない物が減っていくとスッキリしますよね。
一緒に、ボチボチでがんばりましょう!

シンプル愛 | 2017.05.12 09:12 | URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | 2017.05.13 13:17 | URL


Re: はじめまして

sさま(鍵コメントさま)
sさまでよろしいのでしょうか?
コメントありがとうございます。

sさまもたくさん服をお持ちなのですね。
同じです。私も毎日1捨てをするまでは、クローゼットなどを見直して手放したものは本当に手放しても惜しくないと思えるものか、傷んだものでした。
1日がかりで見直しても、結局捨てる事が出来たものは、少しだけ。(笑)

1日1捨てを真似して頂いていらっしゃるなんてとてもうれしいです。
不思議なもので、私は初めは本当に捨てられなかったものが、だんだん面倒になってきたからか、、、以前よりも捨てられるようになってきました。
私も、自分にとって必要な服だけで着まわせるようになりたいと思っています。
その時を想像するとワクワクします。
それも人それぞれだと思いますので、無理をなさらず、ご自分のペースで断捨離を楽しめたらいいですよね。

私も、人様の断捨離された服を見て、あ、、その服素敵、、断捨離しちゃうの?などと思う事があります。同じですね。笑笑

シンプル愛 | 2017.05.13 18:30 | URL


お返事ありがとうございます

こんな風に対話ができるなんて、有名人とお話できたみたいで軽く感激です。私のことはsでも縞子と書いていただいてもかまいません。お気遣いありがとうございます。公開コメントにすれば良かったですね。

私は断捨離をスタートしてまだ3ヶ月の初心者ですが、毎日どこかしら少しずつ片付けていると、だんだん面倒臭くなってくる感覚はなんとなくわかる気がします。今はまだその日の気分次第ですし、思い切れないことが多いですが。

とても図々しいお願いだと承知の上で、愛さんにご相談に乗っていただきたいことがあります。お返事も頂かないまま一方的に書いてごめんなさい。

衣類を見直していると、大きく違う2種類の『捨てられない』があることに気が付き、何か釈然としない思いをしています。

1つは『もう何年もろくに着ていないけれど、とても気に入っていたし今も飽きたわけじゃない』から捨てられないもの。買った当初は気に入ってよく着たけれど、出産して以降は子ども(現在小1と2歳)と過ごすのに適しておらず、着る機会を失ったものが大半で、着たい気持ちは大いにあるものです。

もう1つは『全くお気に入りなどではないのに、なんとなく便利で頻繁に着る』から捨てられないもの。ほとんどが安いからという理由で買ったもので、それ故に、オシャレしてお出掛けというほどじゃない時に気負わず着られて楽、子どもと外遊びをする際に汚れても平気というようなものです。処分しても惜しくないもののはずなのに、これらがなくなったらサッと着られるものがなくて困るなーと思うのです。

どんなに気に入っていても何年も着ていないのなら断捨離対象なんだろうなと思うのですが、全然気に入ってもないのに残すものがあるのかと思うと…なんだかなぁと自分の中で折り合いをつけにくいのです。

勝手ながら、服持ちの愛さんなら、きっと同じように『お気に入りだけど着ていないもの』と『然して気に入っていないのによく着るもの』とがあったのではないかと思い、どんな風に仕分けされたのかを伺いたく思いました。

私は子どもができてから、嘘のように自分の衣類を買わなくなりました。年に1〜2着気に入って買うものがあるかな?程度で、他は安くて使い勝手の良さそうなものが数点です。そんなわけで、ときめくかどうかで判断すれば、ほとんどの服が手元からなくなると思います(昔買ったお気に入りは、今現在ときめくか?というと、好きだけどそれほどではないという感じです)。それらを全部手放せたら、きっととーっても楽になるだろうとは思うのですが…難しいですね。

長々とすみません。今日もまた断捨離活動です。伏魔殿と化した8畳間を地道に片付けます。

縞子 | 2017.05.14 09:59 | URL[ 編集 ]


Re: お返事ありがとうございます

縞子さま
再度のコメントありがとうございます。
そんな風に、コメントの返信を喜んで頂けるととっても嬉しいです。(^^)/

ご相談いただいた事に、簡単にお答えさせていただきますね。まだ、アドバイスできるほど断捨離が進んでいるわけではありませんが、道半ばの今の状態になるまでに少しずつ心境も変化してきました。
これは、人それぞれだと思いますので、あくまでも私の場合です。
もし、ご参考になる事があればいいのですが・・・

1つ目の今は着ていないけど気に入っていた服。
私もありました。
特に独身の頃の服はブランド品で高価だったのでなかなか手放せなかったのです。
これは私の意見ですが、無理に捨てないでもいいと思います。
私は、思い入れのある服を毎日のように捨てようかなどうしようかなと思っているうちに、時間が経つと、やはり捨てようと思う日が来ました。実際に取っていてもやはり着る事はなかったものが多いです。
断捨離を続けていると、自分が納得してやはり要らないと思う日が来るのではないかと思っています。(私が、面倒くさがりだからかも知れません)
そんな服(着ていないけど思い入れの強い服)がたくさんあるのであれば、数点だけ残そう、、、でもいいのかなあと思いますが、そんな風に思えるまでは取っておいてもいいと思うのです。
2つ目のお気に入りではないけどよく着ている服。
これは私で言えば家事服になると思いますが、汚れても気にならない服は私には必要です。
全てを、お気に入りにしたいと思う気持ちはありますが、汚さないようにと気を使って生活することは、今の私には無理があるなあと思っています。
今後、そんな風になりたいとは思いますが、気軽に着られる服も今は必要です。
それも管理できる数だけにしようと思い、私の今のところの目標は家事着を数点、お出掛け用の服を数点、と分けようかなあと思っています。
ですので、日常的に着る服から断捨離したり、仕事やお出かけ用として着ていた服から断捨離したりと、どちら側からも少しずつ減らしています。
それぞれの考方があると思うので、無理をせず、自分のペースで判断されてくださいね。
私は、たくさん断捨離できる時はたくさん捨てて、そうでない時は休憩をしながら、断捨離したいという気持ちを持ち続ける事が出来れば、いずれはスッキリするだろうと気長に構えています。

長くなってしまうので、もし、よろしければ、コメントを引用させて頂いて近いうちに記事にさせて頂いてもよろしいでしょうか?
私もまだ考えがまとまっていないので、少し考えて、今までの捨てた服の事も振り返ってみようかなと思いました。




シンプル愛 | 2017.05.14 12:37 | URL


何度もご丁寧にありがとうございます。

お忙しいところ、ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

なるほど、着ていないけれどお気に入りで捨てられない服は、無理に全て断捨離しなければ!と思わなくても良いのかもしれませんね。少し強迫観念に駆られていたかもしれません。それがしんどくて、そんな風に言っていただきたかったのかも。そうですね、私もいつか迷いなく手放せる日が来ればいいなと思います。迷いがあるうちは置いておいて、時々見直してみることにします。

愛さんの場合は、お出掛け用と家事用とがあるわけですね。私にもやはり汚れを気にしなくて良い服は必要なので、これは汚しても良い服!として仕分けてみます。ただし、今、手元にあるものは、どれもこれもあまりにもお気に入りでないのでなるべく断捨離し、『お気に入り服』の中から『汚しても良い服』へと降格させるなどして上手く仕分けることを目標にしてみます。

ご意見を伺えて良かった!参考になりました。
どうもありがとうございます。

私からのコメントを引用していただくことは問題ありません。ちょっと恥ずかしいですが…。

縞子 | 2017.05.14 14:59 | URL[ 編集 ]


Re: 何度もご丁寧にありがとうございます。

縞子さま
こちらこそ何度もコメントありがとうございます。
少しでも、参考にして頂けることがあればいいのですが・・・。
私も、捨てるくらいだったら日常着にしようと、よく降格させていっています。(^^)

コメントの引用の件もありがとうございます。
縞子さんにコメントを頂いたおかげで、何となく断捨離していた事を、もう一度思考も整理して振り返ってみようという気になりました。私も縞子さんと同じような事を思い、捨てる事を躊躇する事がよくありました。
また、そういう方も少なくないのだろうなあとも思いました。
まだ、思考を整理してから記事にしようと思いますので、少し先になると思いますが、よろしければ時々覗いてみて下さいね。

お互いに、ボチボチのマイペースでスッキリを目指しましょう。


シンプル愛 | 2017.05.14 21:33 | URL














管理者にだけ表示