ホーム嫁姑の付き合い方 ≫ 必要とされていたいから?何度も「私がするからいいよ」と言ってもお風呂掃除をしてくれる義母。

必要とされていたいから?何度も「私がするからいいよ」と言ってもお風呂掃除をしてくれる義母。


我が家のお風呂掃除は、元々義母がしてくれていました。

それが、少し前に義母が骨折をしたので、私がするようにしました。

私としては、そちらの方が都合がよく、新しくスポンジも洗剤も換えたので自分が好きなようにお風呂掃除ができるようになって、快適になっていました。

ですが、先日お風呂を掃除しようとしたら、義母が「お風呂洗っておいたから」というのです。

スポンサーリンク

お風呂掃除は私がするから


私は、「お義母さん、これから私がお風呂掃除するから、洗わなくていいよ」っと言いました。

すると、「もう、だいぶ良くなったから、これからは、私がお風呂掃除するよ」と言います。

義母は、私に遠慮している?負担を掛けていると思っているのか?と思い、「家の中を掃除するついでにお風呂も洗うからいいよ」と言って、その場を立ち去りました。

そして、翌日、お風呂を掃除しようとお風呂を見ると、またお掃除がしてあるようです。

今までは、義母はお風呂のフタはそのまま立てかけていましたが、私は2枚重ねているとカビが生えやすくなるので、お風呂のフタを洗って、1枚づつ別にして乾燥させていました。

それが、そんな風になっているのです。

お風呂のフタ

ですが、お風呂のフタを洗って乾燥させているのではなく、ただ単に別々に置いているようです。(水の跡が水滴でついているし、片面だけが濡れているので)

それでも、濡れたまま重ねておくよりはいいとは思います。義母も気を使ってくれているようです。

わたしは、義母の部屋に行き、「お風呂洗ってくれたの?私が私の好きなように掃除するから、お義母さんは洗わなくていいよ」と言いました。

そしてまた翌日も同じ事が、、、(旦那さんが朝お風呂に入るのは5時30分位です。6時にはすでに洗ってありました)

私は、「ほんと、いいよ。私が洗うから」と言い、

義母は、「私は何もしていないから、暇だし、お風呂掃除くらい私がするよ」と言います。

それ以上は何も言わず、「じゃあ、お願いします。ありがとう」と言いました。

80歳の義母にお風呂掃除をさせるのはどうなんだろうとも思いましたが、せっかくの申し出です。

これは、義母の好意です。ここはありがたく受け取る事にしました。

実家の母の言葉


少し前に、実家の母が、「誰かの為にご飯を作ったりしていた方が張り合いがあってよかった。自分が食べるご飯だと、作る気がしなくって」と言っていた事があります。

実母は、誰かの為に何かをしていたい、役に立っていたいと思うようです。実家へ行くと、50歳にもなった私に、色々な物を作って、持たせてくれます。

母

実家の母でさえそんな風です。しかも義母はもともと人一倍親切な人です。ですので、誰かの役に立つことが人一倍うれしいのではないかと思います。

誰かに必要とされていたいと思うのではないかとも感じました。

せっかく、掃除用具も変えましたが、以前のように、私は、自分がお風呂に入る時にこっそりとお風呂を掃除することにしました。

変更した掃除用具の記事はこちら→ニトリと無印のものでお風呂のプチストレスが軽減。我が家のお風呂は吸盤が苦手?

嫌味ではありません。人それぞれ、自分の基準があるので、私の為に、私が気がすむように、、、です。(もともとズボラなので、大した掃除ではありませんが)

私はお風呂に入る前にお風呂掃除をしています→私の姑との付き合い方。お風呂掃除編。

暖かく(暑く)なってきました。

冬は裸でお風呂を掃除するのは、寒かったのですが、これからの季節はそんなこともありません。

しばらくは、お風呂掃除はお風呂に入る時に床や周りを掃除して、時々昼間に、壁や天井や、それでも生えてしまったカビを除去することになりそうです。



同居生活のあれこれ、隣の芝生を覗いてみませんか?
  ↓
にほんブログ村テーマ
同居



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
ステキに暮らす♪


にほんブログ村テーマ
主婦のストレス



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示