スポンサーリンク

珪藻土にカビ。「何てことするのっ」夫の取った驚くべき行動。珪藻土製品もお手入れは必要?

我が家の旦那さんの最近のお気に入りだった、珪藻土コースター。

先日、「カビが生えている」と言っていたので、「日本製のものに買い替えるから、袋に入れて、そのまま捨てといて」と言っていました。

私が、洗濯をしている時に、なにやらゴソゴソとしている様子でしたが、旦那さんの驚くべき行動に、思わず、「何てことするのっ」と言ってしまったのでした。

スポンサーリンク

全く水滴がつかない


ずっと珪藻土のバスマットが欲しいなあと思っていましたが、我が家の旦那さんはバスマットは普通のものがいいというので、我が家のバスマットは、タオル地のものです。

そのことについて書いた記事です→バスマットの洗濯頻度はどのくらい?珪藻土バスマットは本当にお手入れいらず?

ですが、テレビを見ていた時に紹介されていた珪藻土コースターが欲しいというので、3コインズで見つけたコースターを購入。

全く水滴が付かないと喜んで使っていました。

その時の記事はこちらです→無印では買えなくてもニトリと3coinsがあるさ。シリコン菜箸とついでに珪藻土コースター。

57a0e32e978e963ba21a2052dc4fd210_s.jpg

我が家では、旦那さんのお酒グッズは自分で管理しているので、私はノータッチです。

コースターの汚れ


しばらく使っていると、「コースターは、白ではなく、色がついているのがいいようだ。汚れてきた」と言っていました。

私は、「珪藻土は、洗剤で洗ったらいけないらしいよ。汚れたり、水を吸わなくなったら、サンドペーパーで削るんだって。でも中国製のものは、噂では、あまりよくないものが混ぜてあるって聞いたことがあるから、削らないでね」と言いました。

「ずっと使うなら、日本製のものに買い替えるから」とも。。。

その数日後、私が洗濯物を干している時に、旦那さんが「コースターにカビが生えている」っていうので、私は、それを見ずに「じゃあ、そのまま袋に入れて捨てといて」と言いました。

すると、なにやら、ゴソゴソとしていたようで、、、

夫のとった行動


私が、リビングに戻ると、旦那さんが「泡がいっぱい出た。水分が放出できずに、中に溜まっていたようだ」っていうのです。

わたしが、「洗ったの?洗剤で洗ったらダメだって言ったでしょう。カビをそのまま食器用スポンジで洗ったの?もうそのスポンジ捨てないと。中国製の珪藻土は、よくない噂があるから、買い替えようって言ってたでしょう」と言うと、

「そんなの酔っている時に言われても覚えていない。洗って電子レンジで乾かしたら、泡がいっぱい出たから、水分が中に溜まっていたんだろうね」とのんきなことを言って、それを使おうとしていました。

電子レンジで乾かした?私は思わず、「何てことするのっ。よくない噂があるって言っているでしょう」と言いました。

電子レンジも掃除しないと、、、

噂はあくまでも噂です。根拠はありません。ブログ情報をすぐに信じてしまうのは私の悪い癖なのかも知れません。でも本当だったら怖いです。


そんなこと言われても旦那さんは言いがかりだと思っているのでしょうが、、、しかも買ってきたのは、私ですが、、、

何かしら、自分が嫌だなあと思ったものは継続して使用する事はやめようと思いました。

早速、新しい日本製の珪藻土コースターを注文することにします。

元々のカビが生えているコースターの写真は撮れませんでしたが(私も見ていません)、洗った後のコースターはこちら(洗剤で洗ったようですが、汚れはあまりとれていないようです)
珪藻土3
この文字の中に生えていたようです。

そして、裏側にも。
珪藻土コースター4

完全にはカビは取れなかったのか、黒い点になっています。

何かの汚れかも知れませんが、裏にも黒い斑点がついているいうところが、やはりカビなのではないかと思います。

我が家の旦那さんは、グラスを冷凍室で凍らせたり、飲む量も多いので、水滴の量が多いのかも知れません。

噂はともかく、カビが生えて、洗ってもとれていないものを使うのもどうかと思ったので、捨てようと思います。

乾燥させる


以前、仕事で付き合いがあった大工さんが、珪藻土の壁は空気中の湿気を吸ってくれてとてもいい素材だけど、換気ができないところに使うとカビが生えると言われていたのを聞いたことがあります。

ネットで検索してみたら、珪藻土を固める成分にもカビが生えやすい物があるようです。

その上、ビールなどの栄養分が、わずかずつこぼれてコースターの上につくことによって目詰まりして水分が放出できなくなったり、水分と栄養分などのカビの生える条件が整って、今回のカビになったのだろうと想像できます。

珪藻土のコースターもバスマットもキャパ以上の水分を吸い、放出できなくて、更に他の条件が重なればカビが生えるのでしょう。

珪藻土と言えども、時々乾燥させる事は必要なのかも知れません。



小さなものでも、よく下調べをして購入しようと思います。
  ↓
にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
キッチン


にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し


にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について