スポンサーリンク

予想以上に素晴らしい。雪崩が起きそうな押入れが、IKEAのSKUBBで劇的ビフォーアフター。

我が家の和室の押入れは、どこも満杯。

家を建て替える時に、ざっくりと義母の布団類と私の嫁入り道具の婚礼布団を入れるところを分けました。

ですが、ふと気づけば、義母の頂き物などがドンドン詰め込まれ、汚収納になっています。

それに、客布団でいっぱいなので、私たちが使用している季節外の布団を収納できずに、あちこちへ分散して置いていました。

使わない物の為に必要なものが入らないのはおかしいと、ずっと押入れの整理をしたかったのですが、今回思い切って押入れの片付けと断捨離をすることにしました。

スポンサーリンク

何度か断捨離をして


この押入れの中は、何度か『捨てるだけ』で要らない物を抜き出しています。

少しずつ、減らしていくつもりでしたが、今回、一気に片付ける事にしました。

家族が使用していた季節外の布団を、この中に入れたかったからです。

今までは、100均布団ケースにいれて、あちこちのクローゼットの一部などに収納していましたが、取り出すときや、片付ける時に他のものを更に片付け無ければいけなかったりするので、とてもストレスでした。

今回は、布団収納で色々な方が絶賛していらっしゃるIKEAのSKUBBを使いました。

全部出す


我が家の和室の押入れは、全部で3個

私管理用
押入れ

義母管理用
押入れ2

今回は、私管理用の押入れを片付ける事にします。

扉を開けると
押入れ1

主に客布団が2組。

1つの掛け布団を普段使いにすることにしました。→客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。

春に干して、そのまま押し込んでいたので、雪崩のように落ちてきそうです。

これでも『捨てるだけ』で、抜き取った後なので、ましになった状態です。(恥)
  ↓
『捨てるだけ』布団カバーもピロケースもこんなにたくさん要らない。ドンドン断捨離。これは主に引き出しから抜き取ったものです。

片付けたいところは山積みだけど、忙しい時も『捨てるだけ』で乗り切ります。もう洗い替えは要らない。

大元の画像を撮っておけば良かった。もっと押し込んでいました。

それでも何度か『捨てるだけ』で抜き取っていたので、気分的には負担が少なくて片付けができます。

写真を撮らなかったものもありますが、一旦全部出して押入れの中をアルコールで拭き掃除をしました。

段ボールの中は、頂き物の毛布やキルティングのケットなどです。(ひと昔前の引き出物などを箱から出して段ボールに入れていました)
綿毛布

毛布


そして、隙間には義母が頂き物を入れています。
押入れ4

慶弔見舞のお返しに頂いたタオルやバスタオルなどです。
タオル

約2年分位です。(2年くらい前に全部出して使っていましたが、またこんなにたまっていました)

義母に、整理するから洗っておろそうかと聞いたら、不意の入院の時に使うかも知れないからこのまま取っておきたいそうです。

関連記事はこちらです→ミニマリストでは対応できない?突然の入院で必要なタオルの量にビックリ。

このままだとかさばるので、箱から出して洗濯をして、いざという時にすぐに使えるようにしておこうと思います。(入院などは無いにこしたことはありませんが)

今までの来客用を普段用におろして入れ替えます。

IKEAのSKUBB


今回使用するのは、ステキブロガーさんの押入れやクローゼットでよく見かける>IKEAのSKUBBです。

順番は逆になりますが、布団を入れるとこんな感じです。
IKEA2.jpg

白は 44×55×19cm
黒は 69×55×19cm です。(このサイズの白は売り切れでした)

隅がメッシュになっています
IKEA.jpg

裏は、外生地の内側は不織布のような生地です
IKEA1.jpg

我が家では、娘ちゃんと私は2枚合わせの羽毛布団を使っています。

合掛け布団と肌掛け布団の組み合わせ。

真夏以外その時々で、1枚ずつ使用したり、真冬は合わせて使用したりできるのでとても便利ですし、私は、一年おきに自宅で洗濯しています。(自己責任で)

1枚ずつだと自宅の洗濯機で洗えるし、便利です。
IKEA5.jpg

合掛けは1枚、肌掛けは2枚入りました。

客布団は、羽毛がふんだんに使われているようで、一回り大きい方(黒)に入れました。それでも結構パンパンです。


ビフォーアフター


ビフォー
押入れ1

アフター(段ボール以外のものをそのまま収納した場合)
IKEA3.jpg

段ボールをそのまま入れたとしても、これほどの隙間ができるんです。ビフォーとアフターの物の量は、段ボール以外はほとんど同じです。頂き物のタオル類は洗って引き出しに入れる予定です。

IKEAのSKUBBの威力、、、恐るべしです。予想以上に素晴らしい。

更に、今まで、あちこちに入れていた家族の布団もここに全部収納できました。

IKEA4.jpg

こんなにスッキリするなら、もっと早く知りたかったー。IKEAのSKUBBを紹介してくださったステキブロガーさん達、ありがとうございます。

本当に、長年の悩みだった布団の収納が簡単に解決しました。

それどころか、こんなに空間ができました。

荷札に誰の何を入れているか書いてつけています。
IKEA6.jpg

今後は、洗濯したり、干した日(来客用)も記入しようと思います。

人気の収納グッズはこちらが参考になります
  ↓
にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


上段は、ちょっと詰め込み過ぎのようですが、たまたま、この押入れには換気口があるのでおそらくカビの心配はないと思います。
押入れ5

今回断捨離したものは、こちら
毛布1

段ボールに入れていた、未使用ですが、劣化していた毛布やシーツです。

二十年以上前のもので、変色しているものがありました。

こっそり捨てる事にします。

この新たな空間に、収納したいものがあるので、義母がものを詰め込まないうちに移動させようと思います。(笑)



押入れやクローゼットの収納に困っていらっしゃる方は、是非ご覧ください。参考になる事がたくさんです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納



ビフォーアフター画像は楽しいですよね。もっといろいろなビフォーアフターを覗いてみたい方はこちらです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
ビフォー・アフター



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村テーマ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ
わが家の快適収納


にほんブログ村テーマ
収納の法則



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

ちゅら

すばらしい!拝見するだけでも「やったぁ」と爽快な気持ちになりました。

空間は素晴らしい!
私も土曜日は片付けの日。がんばります。

シンプル愛

Re: タイトルなし
ちゅらさま
コメントありがとうございます。
元の汚画像、、お恥ずかしい限りです。
ですが、ずっと押し入れに自分達の布団を入れる事が出来ないのがストレスでした。
これで、スッキリしました。
ちゅらさまも今日は片付け頑張られたのでしょうか?
お互いに、ボチボチのマイペースで片付けていきましょう!

縞子

素敵!
こんにちは。
毎日楽しみに拝読しています。

こちらのIKEAの収納、とっても素敵ですね!
私も押し入れ収納には悩んできたものの、何だか面倒臭くて後回しにしてしまっています。布団収納袋の大きさがマチマチでスッキリしなかったのですが、これだと揃って整理しやすいですね!うちも真似させていただこうかな。

普段どなたのブログも全く読まない生活なのですが、愛さんのブログだけはとても楽しみにしています。根っから片付けられない性分で、最近は納戸化した汚部屋の片付けに行き詰まっているのですが、愛さんみたいになりたい!と励みにさせていただいています。

シンプル愛

Re: 素敵!
縞子さま
コメントありがとうございます。
このIKEAのSKUBBは、自立するし、コンパクトに収まるし、本当にとっても使い勝手がいいです。
私も真似っこですが、買ってよかったです。

たくさんのブログのなかから、私のブログを見つけて頂いて、いつも読んで頂いているなんて、本当にうれしいです。
一緒に、マイペースで片付けていきましょうね。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について