スポンサーリンク

ユニクロのセットアップが噂通りに便利です。いざという時にも使える優秀さ。(残したい服)

増え続けた服を断捨離しながら、私にとって適量に減らしていこうと思っています。

断捨離する服とは反対に、今、私が残したいと思っている服(お気に入りの服、よく着ている服)をブログでアップしようと思います。

今回は、お気に入りというか、、、

友人のお母さんの訃報を聞いて、喪服を着てみたらパツパツになっていました。(確か昨年の9月くらいに着た時は余裕でした)

喪服を買いに行こうかと思いましたが、そこそこお値段もするし、どうせ買うなら、じっくりと選びたいし、、あと3キロくらい痩せれば今の喪服でも大丈夫なのでは?と思い、どうしようかと考えていました。

ふと、、、どなたかが、ユニクロのセットアップをブラックフォーマルとして、記事にされていらっしゃったことを思い出し、ユニクロへ行ってみました。

スポンサーリンク

これまでの服の断捨離の方法と経緯


これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

喪服ではありませんが


以前は、お通夜は、平服でかけつけるものとされていましたが、最近では、葬儀に出るよりも、お通夜のみに出席する人が多いのと、お通夜も葬儀場で行われるようになってきているので、喪服で参列される方が多いです。

ですが、仕事の帰りに駆けつける方もいらっしゃるので、派手ではない服ならOKとされているようです。

そうは言っても多くの方が喪服で参列される中、せめて上下黒であるような略装喪服で参列したいと思いました。

実際、仕事をしていた時は、そのまま駆けつける事もありましたので、黒のスーツやワンピースはいくつか持っていました。

、、、が今までの服が、どれも使えない。パツパツだったり、傷みが激しかったり。(-_-;)


そこでユニクロへGOです。

今回着用したものは、ユニクロのドレープコレクション

ドレープブラウス、ドレープワイドアンクルパンツ
ユニクロ ブラックフォーマル

ドレープロングジャケット
ユニクロジャケット1
画像はホームページよりお借りしています

ブラウスとパンツだけだとちょっとカジュアルになるかと思い、暑かったのですが、葬儀場に入る前にジャケットを着ました。

こんな感じです。
ユニクロセットアップ
160センチの私が着ると、モデルさんより、パンツ丈が長めになるので、違和感なく着られました。

葬儀だと喪服の方がいいと思いますが、お通夜だとこれで十分でした。

普通、喪服と他の服だと同じ黒でも色が何となく違う事がありますが、このユニクロのドレープシリーズの黒はきれいな黒で、喪服と並んでも遜色なかったと思います。

これだけ揃えてもお値段プチプラ6千円台です。(お値下げ価格で在庫もサイズも少なくなっていましたが、何とか揃いました)

お通夜や葬儀に間に合わなくて後日お参りに行く時や、法事など喪服でなくとも、、、という時も。

私は、今年は9月までに、法事が3件も控えていますので、その時にも着ようと思います

入学式や卒業式などにも色々な場面で使えそうです。(そういう場面で素敵に着こなしていらっしゃる方の画像を見ました)

もちろん、単品でも、セットアップでも、日常着として着ても、、、(^^♪

噂通りにとても使えるようです。

このシリーズが秋に更新されたらいいなあ。

とっても重宝しそうなので、いくつかシーンや季節ごとのパターンで揃えておくと便利そうです。

ですが、いざというときに喪服が入らなかったではいけないと思いますので、やはりきちんとした喪服を買おうと思っています。

せっかく、購入するので、間に合わせではなく、きちんと選ぼうと思います。

痩せれば問題ないのですが。。。



大人世代のユニクロの着こなしがとても参考になります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服


にほんブログ村テーマ
50代からのファッション


にほんブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納


ブログ村テーマ
少ない服で着回す


にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

pinkrabbit

はじめまして、こんにちは!
喪服でしたら意外とアマゾンで購入するのがおすすめですよ。
急な葬儀の時に実家に喪服を置いて無くて急いでアマゾンでセットになっている喪服を購入したのですが、デパートで買った喪服とほとんど遜色なかったです。配送も速いですし、サイズが合わなければすぐ交換してくれますよ。レビューでサイズ感について色々な人がコメントしてくれているので参考になりました。1万円台で買えるしお勧めです(^^♪

シンプル愛

Re: タイトルなし
pinkrabbitさま
コメントありがとうございます。
先ほどアマゾン覗いてみました。
本当に、お手頃価格で、デザインもたくさんあり、感激です。
デパートで買おうかと思っていましたが、約半分くらいの価格帯なので、是非アマゾンで購入しようと思います。
沢山あって迷ってしまう・・・(笑)
ありがとうございます。(^^)/
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について