スポンサーリンク

トイレをピカピカに掃除。 トイレの神様はいらっしゃると思います。その理由とは

以前、何かの本で、トイレをきれいに掃除をして、換気が悪いところにはマイナスイオンの空気清浄器を置くと金運が良くなるというのを見て、トイレに空気清浄器を置いていました。

スポンサーリンク

トイレにマイナスイオンは効果があるのか?


キチンと検証したわけではありませんが、結論から言うと効果があると思います。

我が家のトイレは一応窓があり、換気が悪いとは言えませんが、プラズマクラスターを置いていました。思い返せばその頃は、金運が良かったような(過去形です)気がします。

私は、営業の仕事をしていたので、その頃は成績もそれなりに良かったと思います。成績は直接お給料に反映されます。
それに何かと、臨時収入が入っていました。

中の交換ユニット?が寿命で交換しないといけなくなって、取り寄せに何日か掛かると言われました。お店まで取りに行くのが面倒だったので、そのうちにインターネットで注文しようと思いながら、そのままになっていました。今は置いていません。

それから、すでに十年位経っていますが、今は金運は悪いです。私も色々あって、今は仕事していませんが、もう少ししたら、また働かないとかなりきびしいと思っています。なにしろ大学生2人もいますから。

今思い返せば、それなりに金運が良かったのは、トイレの神様のおかげ?だったのかもしれないと思うのです。

トイレをピカピカに掃除してみる


今できることをしてみようと思い、いつも以上にトイレをピカピカに掃除してみました。

いつも洗剤とブラシで洗っていましたが、よく覗いてみると水が出てくるフチのところが、黒く(カビ?)なっていました。水垢と混じってこすっても取れない。

今回は、塩素系洗剤に頼ることにしました。

インターネットで何かいい洗剤を買おうかと思いましたが、今は、断捨離中ということもあり、何より思い立ったらすぐに掃除をしたかったので、家にあるドメストを使いました。

一度目はそのままフチにかけて、15分くらいで流す。つぎにトイレットペーパーを回して敷き詰めその上からドメストをかけて、15分くらいして流す。
結構きれいになりましたが、本当にきれいになるまでにはもう数回繰り返すことになりそうです。

(写真取るの忘れていました)

念のために、危険なので酸性洗剤は1週間以上は使いません。クエン酸もです。

塩素系洗剤は環境にも優しくないらしいのでできるだけ使わないようにしていきたいと思っているのですが、すぐに黒ずみがきれいになるので、カビが発生した時はお世話になってしまいます。

カビを発生させないような生活をしないといけませんね。

便器もおそうじシートで隅々まで拭きあげます。タンクの裏や、ホースや壁はハンディワイパーのロングで掃除。

私は便利なものは使う主義です。以前は、はいつくばってトイレの裏を掃除していましたが、ハンディワイパーを使うようになって、細かいところもこまめに掃除するようになりました。

トイレ 全体

タンクの裏や
トイレタンク 1

ホースの部分とその奥
トイレ ホース

こんなところは手が届かなかったりするので、あまり掃除していませんでした。
グータラさんですから、手の届く範囲しか拭きません。隅々はたまに拭く程度でした。

お掃除だけで金運アップ?


マイナスイオンの空気清浄機はもうしばらく購入を見合わせようと思います。

いずれ欲しいとは思っていますが、窓があるので換気はできますし、今はできるだけ買わない暮らしを実践しているので、お掃除を頑張って、トイレの神様に来ていただきたいなと思っています。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について