スポンサーリンク

我が娘よ、お前もか。履歴書の写真をプリクラで済ます、今時の若者。

我が家の娘は大学生です。

通常、授業などのの関係で、早く帰れる日や土日の週に1~3日アルバイトをしていますが、それは本当にお昼ご飯代などの飲食費程度のようです。

夏休みや春休みなどの長期休暇の時は掛け持ちでアルバイトをします。

来たるべき、夏休みの為にアルバイト募集の雑誌を片手に電話をしていました。

スポンサーリンク

他人ごと


以前、ブログで、履歴書の写真にプリクラを貼って送る人が居るという記事を読みました。

その時は、今時の若者は、、、などと他人ごとだと思っていました。

ですが、何のことはありません。

我が娘も、、、


履歴書用のプリクラ


夏休み用のアルバイトの面接に行くと言っていた、我が娘。

その担当の方から、面接に来るときに履歴書を持ってくるように言われたそうで、「履歴書を買いに行くから車でスーパーまで乗せていって」と言いました。

履歴書

私が、「写真も要るだろうから、証明書用の写真が撮れるところに行こうか」というと、

「前に撮ったものがあるから、大丈夫」というので、家から一番近いスーパーへ行きました。

そして、何度か書き損じながらも書き上げて、写真を貼ろうとその写真を見て、「髪型が今と全く違うからダメかな?撮りなおそうかなあ」というので、その写真を見てみると1年以上前の写真のようでした。

「普通、パスポートとかは3か月以内ってなっているし、せめて6か月くらいの物でないとだめだと思うよ」と言うと、、、

「明日、プリクラで撮ってくる」と言います。

私は、「プリクラ?あなたそんな非常識な。ちゃんと履歴書用の照明写真にしなさい」と言いました。

すると、

娘 「何で?みんなプリクラで撮っているよ」

私 「ありえない、履歴書の写真にプリクラを貼っていたって以前ブログで読んだことがあって、、そんな人も居るんだってビックリしたけど、今時の人はみんなそんななの?それで面接合格するの?」

娘 「普通の証明書用の写真とほとんど変わらないよ。これもだし」

私 「えっ。これプリクラなの?、、、」

私が思っていたプリクラは、目が大きく写ったり、肌がきれいに写ったり、落書きできるようなプリクラだったのですが、、証明書用のプリクラというものがあるようです。

確かに一見、私には見分けがつかなかったのですが、、

アルバイトだから、それでもいいのかなあ。

今の時代は、みんなそんななのかなあ。などと思ってしまいました。

ちなみに、我が家には娘2人いますが、どちらもアルバイトの応募写真にプリクラを使うという事は、珍しい事ではないと言います。

スマホで自撮りという人もいるようです。
e9587b3ba520cdc9737cdb5f166c3e42_s.jpg

時代について行っていないのは私?

是非、参考にさせて頂きたいです
  ↓
にほんブログ村テーマ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。



以前にもこんなことがありました。→欠勤連絡をラインでする今時の若者。友人と非常識だと話していたら、我が娘の連絡方法も?

この記事は、長女の事でしたが、今は次女のアルバイトの連絡は店長さんへ全てライン連絡です。店長さんから娘へシフトの連絡も、娘からの連絡もどちらもラインだそうです。

しかも、、娘はしないそうですが、プリクラ証明写真は盛れる(可愛く写る事が出来る)そうです。そんなことしても、面接の時に、「誰の写真ですか?」という事になるかもしれないですよねえ。

とは言っても、せめて就職活動する時は、ちゃんと写真屋さんで証明写真を撮るように言いました。

そういうところを見られる企業も多いのだろうと思うのです。

本気度が伺えると言われるところもあるようです。(もちろん関係ないというところもありますが)


そんな人居るの?って思っていましたが、娘の知り合いにも、アルバイトの履歴書に、ふざけて?普通のプリクラ(友人と撮った)を貼ったつわものが本当に居るそうです。((((;゚Д゚)))))))



世の中の色々についていけていないと思うこの頃です。
  ↓
にほんブログ村テーマ
50代を考え暮らす



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
娘へ


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
こんな生き方があってもいいよね♪


にほんブログ村テーマ
日常の生活の話



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について