スポンサーリンク

もっと楽で簡単を探したい。私が断捨離をしたい理由は、ズボラだから楽したいに尽きるのです。

どうして断捨離したいのか。

どうして、物を減らしたいのか。

どうして、ミニマリストさんの生活がまぶしく見えるのか。

それを突き詰めていくと、やはりたどり着く結論は、めんどくさい事が嫌いで、楽になりたい。

丁寧に暮らしたいとか、大好きなものだけにく囲まれて暮らしたいとか、そういう事にとても憧れはあるのですが、最近やっと気づいた事は、私は、楽になりたかったのだという事です。

スポンサーリンク

見栄っ張り


私は、それなりに片付いた家で、それなりに家事をしていて、それなりに子育てをしていると自分では思っていました。

それは、全部私の見栄と思い込みだったようです。

片付いているところは、人が出入りするところで表面的な部分です。

見えないところに色々な物を押し込んでいただけ。

掃除、洗濯、料理、、どれも特別好きではないようです。(嫌いというほどではないと思いますが、仕方なくやっているという事が多いです。

人の目を気にしてズボラだと思われる(ばれる)ことが嫌だからなのだと思うのです。

どうしても、他人目線で物事を考えているんですよねえ。

fa9f7cb75c34691e8b43b7a0f1f02da4_s.jpg

見栄っ張りなんです。

だけど、それが思うようにできなくて、イライラしたり、不安になったりするのかも知れません。

ズボラだから楽したい


物が多いと、色々な物を管理しないといけなくなるので大変だという事は頭では何となくわかっていました。

ですが、最近、少しだけ物が減ってくると、身を持って感じる事が多くなってきました。

物が少ない方が楽だ。

ミニマリストさんの暮らしは私には絶対無理って思っていても反面、掃除が楽そうだなあとか、片づけが楽そうだなあとか、面倒なことが少なそうだなあとか、、、

つまり、ズボラな私には、楽そうだという事が光り輝いて見えるのでした。

だって、全部出して掃除なんて、わたしだったら、考えただけでも半日かかるのでは?と思うようなことを、ミニマリストさんはちょくちょくされています。

(ミニマリストさんでなくてもキレイ好きな方は隅々まで難なく掃除をされていらっしゃいますが、、、)

物が少ないって楽そーっ。

やっと腑に落ちる感じ。

それと同時に、自分が色々な物や事を管理することが苦手だったのだと気づきました。いや、気付いていたけど周りにそんな風に見られたくはなかったのです。

私は、四角いところを、丸く掃除する女です。

物があったら、ほとんどの場合、持ち上げずに周りだけを拭きます。


何度も書くようですが、頭では、、、知識としては、物が少ないと管理が楽という事はわかっています。

でも、それを少しずつでも体感出来てくると、どうしたら楽になるのかなあという事も考えるようになりました。

今更ですが、もっと楽になりたい。

ズボラだからこそ楽で簡単にできる家事を考えようと思うようになりました。

1a9c8c20d6f98009836bbdac2aec87d3_s.jpg

素敵ブロガーさんのような美しい収納もまだ捨てきれないのですが(こちらもまた、見ているだけでも楽しい)、楽に家事ができる状態に少しでもしたいなあと強く思うのです。

物が多いと、それを管理できていない自分にがっかりして、それがストレスになっているようです。

もっと楽になりたい、もっと簡単に、、、

改めて思ったのでした。

ズボラだからこそ、自分が楽になる方法を考え、探し、選ぼうと思います。

私は、ズボラなので、楽で、簡単なシンプルな生活を目指そうと思います。

ちょっと、新たな決意表明でした。

、、とは言ってもブログの内容は、今までとほとんど変わりませんが。(-_-;)


ですが、ミニマリストさんやシンプリストさんにはズボラな人がほとんどいらっしゃらないのはなぜ?ミニマリストさんになると暮らしが丁寧になるのでしょうか?



ズボラな人ほど、シンプルライフやミニマルライフが合っていると思うのですが、丁寧に暮らしていらっしゃる方が多いのは、不思議です
  ↓
にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
ミニマリストになりたい


にほんブログ村テーマ
シンプルライフ


にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

yukiko

愛さんこんにちは!
ものすごく共感!
私の片づけの原動力は、
まさに、ラクしたい!です(笑)

シンプル愛

Re: タイトルなし
yukikoさま
コメントありがとうございます。
yukikoさんもラクしたいが原動力なのですねえ。(^^)

yukikoさんのように要領よくスッキリさせる方法を参考にさせて頂こうと思っています。
共感って言って頂くと、とっても元気が出ます。(笑)

こころ

今晩は、愛さんは住まいのダイエットという番組は見たことありますか?日曜日の朝9時半からテレビ朝日系で30分の番組です。
やましたひでこさんや近藤典子さんや有名な整理収納アドバイザー等が一軒の家の収納の問題を解決し、要らない物を家から処分して重量を計って、「今回は○○○○㎏住まいをダイエットしました」と発表します。今まで2トン以上処分品が出た家もありました!
勉強にもなりますし、面白いので是非見てみて下さい。明日、日曜日の朝9時半からです。
体も住まいもダイエットすると動きやすいく、生活しやすくなりますね♡
物を減らすのは大変ですが、私も頑張ります。(^_-)-☆

ざっぱ

こんにちは。

この気持ち 凄く良く分かります。
楽をしたい!と言う気持ちでいっぱいです。

愛さんは コマメにお掃除しているし、とてもズボラとは思えません。
見栄っぱりと仰っても、行動も追いついているのですから、立派です。

私も見栄っ張りな部分がありますが、行動が出来なくて( ̄▽ ̄;)

愛さんのように 行動も伴う見栄っ張りを目指します(;^ω^)

シンプル愛

Re: タイトルなし
こころさま
コメントありがとうございます。
昨晩パソコン開けなかったので、気付いてよかったです。
9時半ですね。見ます、見ます。是非見ます。(笑)

「住まいのダイエット」という番組は、数人の方がブログに書いていらっしゃったことがありましたので、存在は知っていましたが、まだ見たことは無かったんです。
・・・がずっと気になっていました。
いいきっかけになりました。(^^♪

つま先歩きしていますよ。
つい忘れてしまうのですが、思い出した時に、つま先歩きしています。(それでも、ふくらはぎが硬くなったような気がしています)
素敵な情報ありがとうございます。
体も、家もダイエット成功したいなあ。♡


シンプル愛

Re: タイトルなし
ざっぱさま
コメントありがとうございます。
今までも、そういうところがありましたが、これからは、どうしたら簡単に、楽できるかを考えようと思っています。

私が、ズボラとは思えないだなんて、、、♡♡♡
ざっぱさんこそ、お忙しい中、こまめにお掃除していらっしゃるように見えます。
お互い、褒めあう?励ましあう?私たちって・・・爆

それと、ずっと以前にカインズの洗剤ボトルを教えて頂いてありがとうございました。
ずっと気になっていたのですが、近くにカインズがなくて、先日たまたま近くへ行った時に見てみたら、とても素敵だったので、買っちゃいました。(笑)

ちゅら

めちゃ共感しました。
私も今朝、探し物をしてて、瞬時「き~~っ」てなり、全てをごみ箱に放り込みたい衝動にかられました。いつもきれいにしていると、こういう時にすぐ必要な書類が出てくるんですよ。そのうえ、必要なものは処分してしまったようですし(それすらもわからない。
もしかしたら代替品が届いたとたん、どこからか出てくるかもしれない)、ほんと、物のない生活の素晴らしさを実感しました。と
いうより、私自身が物を管理できない人間だということを改めて実感。
情けないなぁ。シンプル愛様を見習わせていただきます。キリッ。

シンプル愛

Re: タイトルなし
ちゅらさま
コメントありがとうございます。
私も、探し物に時間かかりますよー。(-_-;)
なので、見習ったら大変なことになりますよ。(笑)

自分がストレスなく管理できる量までものを減らしたいなあと思っています。
ものが少なくなったら、ズボラな私でも掃除や諸々の事に手が回るようになって、イライラすることも少なくなるかなあ。
まだ、遠い先ですけどね。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について