スポンサーリンク

エアコンが効かない。電気屋さんに見てもらったら、「異常ありません。エアコンクリーニングしてください」と言われました。

今年の夏は、とても暑くなると、あちこちで耳にします。

我が家は、暑さ寒さは我慢しません。

すぐにエアコン等のお世話になります。

先日、エアコンの効きが悪くなったので、電気屋さんに来ていただきました。

スポンサーリンク


閲覧注意の汚画像が出てきます。

このまま読み続けて頂ける方は、ご注意ください。m(__)m

電気屋さん


我が家がいつもお願いしている電気屋さんは、夫の友達の友達です。

主にビルや家の空調の取り付けをされていらっしゃいます。

この、夏の初めは一番忙しい時です。

そこを無理を言って来て頂きました。

そして、エアコンのガスや、諸々を見て頂いて、、、、

「エアコン、特に異常は無いよ、、、表面はきれいだけど、奥の方が、油まじりのホコリがこびりついて、風が出きれていないようだから、エアコンのクリーニングを頼んだ方がいいよ」と言われました。

ガーン

それほど汚いの?

自分でエアコン掃除


毎年、エアコンは自分でできるところは掃除していましたが、その掃除の度に奥の方の黒いホコリを感じていました。(届かないところ)

ですので、エアコン掃除を業者の方にしてもらいたいなあとは思っていました。

が、いつも思いつくのは季節の真っ只中、某有名お掃除の会社に6月の初めに電話した時には、予約がいっぱいで7月中旬になりますとの事。

一旦お断りして、他を当たろうと思っているうちに、今日に至っています。

、、、が、そんなことは言っていられません。

電気屋さんにクリーニング業者を知らないかと聞いてみました。

すると、知り合いの方に電話をしてもらい、そのクリーニング業者さんが仕事帰りに寄ってくださるという事で、その日の夕方に来ていただく事になりました。

エアコンのクリーニング


早速、エアコンのクリーニングをして頂きました。

ドンドンカバーを外して
エアコンクリーニング

丸裸に
エアコンのクリーニング1

周りを養生していき
エアコンのクリーニング2

一通りの洗浄終了
エアコンのクリーニング3

何だこれはーっ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!というくらいの物凄い汚れ
エアコンのクリーニング4

外したカバーは、外の水道できれいに洗っても頂きました。(写真撮るの忘れていました)


クリーニング業者さんから、「お宅は、湿気が多いですか?カビが多いようです」と言われました。

((((;゚Д゚)))))))

我が家は、高気密高断熱が売りの輸入住宅で、どちらかと言えばカビが生えにくいと思っていますし、日当たりも風通しもすこぶるいいのです。

どうして?

「いいえ。どちらかと言えば乾燥している方だと思います」と答えると、、、

「除湿(ドライ)をよく使いますか?」と聞かれました。

除湿をよく使うと、水分が集まってくるのでカビが生えやすいそうです。

それだーっ!

「ものすごく除湿をします。主人は暑くなくても、湿度を感じるとドライでエアコンを入れます。べたべた感が嫌いなんです」と答えました。

しかも、私は更年期の真っ只中、リビングへ居る時はエアコンフル活動です。(その分、冬は暖房しなくてもいいのですが(笑))

ここ数年、エアコン(冷房と除湿)の活動率は上がっていると思います。

このエアコンは6年前のものです。

初めてのエアコンクリーニングです。

ずっと、カビを吸っていたのですね。涙

費用は、機種によって若干違って、これは12000円でしたが、電気屋さんの紹介ということで、10000円にして頂きました。2台以上だともう少しお安くして頂けるそうですが、急な事だったし、時刻も遅かったのでので今回は1台のみお願いしました。

(私が、電話した某有名なお掃除の会社にお勤めだったそうで、今は独立されているという事でした。すぐ来てもらえたし、ラッキーでした)

恐る恐る、「エアコンのクリーニングって、どのくらいの頻度でした方がいいですか?」って聞いてみると、普通の部屋は、2年に1度くらいで、キッチンの近くだとホコリといっしょに油もくっついているので、できれば毎年した方がいいそうです。

「エアコンを使ったら、1~2時間くらいは送風にしたら、カビが生えにくいと思います」と言われましたが、このエアコンには送風の機能がないのです。

エアコンを切ると自動で、送風とクリーニングをするようになっているのですが、それでは賄いきれていないようです。

あの汚れを見たら、、、毎年、、、クリーニングします。きっと


綺麗になってスッキリ、クリーンな風♡
エアコンのクリーニング5

そして、業者さんが、「電気代が安くなりますよ」と言われていました。

実は最近、ずっとエアコンの効きが悪かったので、22℃とかまで設定温度を落としていました。

ですが、今日は26℃で設定していたら、寒くなって、28℃に上げました。

電気代が安くなるというのは、本当のようです。

エアコンが汚れていると体にも良くないだろうし、電気代が安くなるのなら、その分こまめにクリーニングしてもいいかなあと思ったのでした。


汚画像失礼いたしました。


エアコンの事ならこちらが参考になります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
エアコン



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い


にほんブログ村テーマ
ハウスクリーニング


にほんブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

yo-haru

エアコンすっきりしましたね。
効き具合に驚きです!
ウチも12,3年前に一度だけ業者にお願いしたことがありますが、それ以来一度も業者にはお願いしたことがありません。
ウチもけっこう怖いことになっている予感がします(^_^;)

シンプル愛

Re: タイトルなし
yo-haruさま
コメントありがとうございます。
本当に、ものすごく効くようになったんです。更年期真っ盛りの私が、寒いと感じるくらい・・・(笑)
おそらく、今までは4割減くらいの風しか出ていなかったのだと思います。(-_-;)
業者さんに頼むって、ちょっとハードルが高かったのですが、あのカビまじりの黒い汁を見たら、こまめにお願いしようと思いました。
汚れは、使用頻度にも、ある程度比例するようなので、よく使われるようだったら、検討される価値大ありです。(^_-)-☆

こころ

昨日コメントしましたこころです。
ダイエット、体も住まいも成功させましょう!☆

つま先歩きですが、普通に歩いて最後をつま先で蹴るような感じで歩いても良いようです。(説明が上手にできなくてすみません)踵で地面に着地して足の指を使って蹴って進む様に、足指を使って押す動作が、下半身に効くのだと思います。

それから先日ジムのトレーナーに聞いたのは、人間が歩くときは体や腕や骨盤をを回転させるように捻りながら歩くのが自然だそうです。
私の家の中での歩き方は、肘を90度にして肩の位置まで上げて手を前で繋ぎ、肩の高さで回しながら歩きます。その際肋骨を出来るだけ引き上げてウエストを捻りながら歩きます。つま先立ちですると、一石二鳥です。
肩の位置に上げて腕を回すことが、首の血流を良くし頭痛に良いそうです。(私頭痛持ちです)肩凝りも随分良くなりました。ウエストにも効きます!

長々と失礼致しました。何か一つでも愛さんに合った効果的な運動が入っていれば良いな~と思いながら書いています。
疲れている時はくれぐれも無理をしないで下さいね。♡

シンプル愛

Re: タイトルなし
こころさま
コメントありがとうございます。
そして、またまた、ステキな情報ありがとうございます。
うまくできているのかわかりませんが、ちょっとやってみた感じでは、すごく効きそうだと思いました。(o^^o)
私も頭痛持ちなので、これで頭痛が無くなるならうれしいなあ。
もちろん、ウエスト周りも細くなることにも大いに期待しています。
普段から、ちょっと意識してできることがあれば、私にもできるかなあと思っています。
ちょっと頑張ってみようかな(^_-)
やり方間違っていないといいのですが、、、(笑)

住まいのダイエット視ましたよ♡
とっても面白かったです。これからも視ようと思っています。
ありがとうございました。


くっきー

ぎょえーーーーー
うちも引っ越してエアコン新品を取り付けました。
自分でのスプレー掃除はしていますが、
業者さんにお願いした掃除は1度も掃除してないですよ。
4年過ぎましたが、、、
きっとぎょえーってことになってますよね。。
信頼できる業者さんをどうやって探したらいいでしょう。。。


シンプル愛

Re: タイトルなし
クッキーさま
コメントありがとうございます。
汚れやカビは、使用頻度などに関係するようなので、たくさん使われるのでしたら、一度業者さんに頼まれて見られるのもいいかもしれませんね。
うちは、除湿をよく使うので、特にカビが多かったようです。(涙)
私が見ても、吹き出し口から見える奥の方(届かないところ)に黒いホコリのようなものがたくさんついていたのが見えました。(-_-;)
もしクリーニングをお願いするにしても、有名なお掃除業者さんは、予約がいっぱいですぐに来てもらえないかも知れませんね。
いい業者さんに出会えるといいですね。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について