ホームキッチンの断捨離 ≫ キッチンの引き出し、セリアと無印の小物に入れ替えたものと断捨離したもので更にスッキリ?

キッチンの引き出し、セリアと無印の小物に入れ替えたものと断捨離したもので更にスッキリ?


キッチンの引き出しの中も、使わない物を断捨離していき、少しずつ色をそろえてスッキリしてきました。

私は、調理小物は引き出しの中に入れる派なので、菜箸からお玉など全部引き出しの中に入れっぱなしで、その引き出しの中はごちゃごちゃとしていました。

今年の抱負としてキッチンをスッキリと使いやすくしたい、見た目もスッキリさせたいとステキブロガーさんのおすすめ商品などを少しずつ取り入れていき、本当に使うものだけになって来ました。

今回は、我が家では欠かせない調理小物を入れ替えました。

スポンサーリンク

卵スライサー


我が家の卵スライサーは、おそらく40年くらい前のものです。

私がお嫁に来た時には、すでにくたびれた状態でしたが、それでも使用に困らないので今まで使ってきました。

ですが、ずっと錆びているから新しい物にしようと思いながら、使えるので、何となく取り換える機会を逃していました。

キッチン小物4
こうして見ると、かなり汚い、、(-_-;)

何度か、取り換えようと思い、無印良品、近所のスーパー、ホームセンターと、思い出した時に探してみるのですが、なぜか今までなかったのです。

要らない機能がついている物があったのですが、使わない機能があっても、、、洗うのが面倒だと思い、購入には至りませんでした。

ふと、セリアに行った時に、思い出したので探してみると、ありました。

白で、とてもシンプルなものが。

キッチン小物3

我が家は、ゆで卵スライサーはよく使用するのに、、、

やっと交換です。(^^♪

おろし金


コンパクトでよくすれる、おろし金が欲しいと思っていました。(大根は別のものを使用しています)

今までのおろし金は、薬味(しょうが)などを少しだけおろす時に使っていましたが、洗いにくいのと、少しだけすりおろすのに大きいという事がネックでした。

無印の口コミを見て、なかなか評判がいいおろし金を購入してみました。

なかなか、いいです。きれいにおろせるし、コンパクトで、お手入れも簡単。

キッチン小物1

左が今まで使っていた物、右が無印のおろし金です。

随分前に、同じような形のものを100均で購入したことがありますが、きれいにおろせませんでした。

同じような形でも使用感が全くちがいます。

そんな風に感じたことがあるものはこちら→100均の物とはレベルが違う。こんなことならもっと早く使えばよかったーっと思った無印良品で買ったものとは?

私は何でも無印でなければというほど、無印愛が強いわけではありませんが(そっくりさんを愛用することが多いです)、いざ比べると、全てではありませんが、さすがだなあと思う事は多いです。

随分前に無印良品の商品開発や管理についてのテレビ番組を見たことがありますが、それは感心するほどで、見た目ではわからないところに配慮されているのだろうと思います。

プラスしたもの


これ、何人のブロガーさんの記事で見たことか。(笑)
柄つきスポンジ

ですが、私は、スポンジを水筒に入れ、菜箸を使ってくるくる回すので要らないと思っていました。

こちらの記事に洗い方があります→「ここにあったーっ」ずっと探していた水筒のふたの隙間が洗えるものをセリアで見つけました。

娘が大学生になって、ほとんどお弁当を持って行かなくなったことに伴い、娘のお弁当箱や水筒は私が洗う事もなくなってきました。

娘たちは、時々水筒を持って行くことがありますが、自分で洗うように言っています。

すると、水筒を洗うスポンジが欲しいと言うのです。

毎日ではなく時々なので、、、どうしようか、、専用スポンジを買うと置き場所が必要だし。。。

そこでまたまた、ステキブロガーさんの記事を思い出し(柄だけは無印の物を使って、スポンジは普通のスポンジを使っていらっしゃる記事)、無印の柄付きスポンジを購入していました。

我が家では、毎日使うものではないし、スポンジがとても目が粗いのでキレイに乾きます。スポンジを外してよく水洗いして、完全に乾いてから再び柄に取り付けて、引き出しに収納しています。

今は、まだスポンジが綺麗なのでスポンジも使っていますが、スポンジが痛んだら普通のスポンジをつけて洗うつもりです。(娘が)

このサンサンスポンジだと問題なく洗えそうです。

柄つきスポンジ2
サンサンスポンジと無印の柄付きスポンジです。

スポンジを二つにして柄に挟んでも問題なく水筒が洗う事が出来ます。
柄つきスポンジ1

こうすると、スポンジ部分は収納しなくていいので、もっと管理が楽にになりそうです。

断捨離したもの


入れ替えはこの2点ですが、引き出しには、ほとんど使っていない物がまだあります。

今まで、使うかなあと思いながら取っていましたが、やはりほとんど使わなかったものです。

今回は、それらも断捨離しようと思います。

キッチン小物2

今回捨てる物は全部で5点です
キッチン小物

ビフォーアフター


引き出し1段目

こちらは、大元の画像です。
キッチンの断捨離3

前回までの画像
無印良品調理小物4

今回のアフター
hikidasi.jpg

菜箸をニトリと3コインのシリコン菜箸へ変更していましたがその時には、こちらの引き出しの写真は撮っていませんでした。

こちらの記事です→無印では買えなくてもニトリと3coinsがあるさ。シリコン菜箸とついでに珪藻土コースター。


2段目大元の画像
キッチンの断捨離4

前回まで
キッチンの断捨離11

アフター
キッチン引き出し10

この2つの引き出しの中のものは結構たくさん断捨離しましたが、捨てて困ったことがいまだにありません。

今のところ、全て使用している物だけになりました。使いやすく、出し入れもしやすく、スッキリです。



ブロガーさん一押しの無印の情報はこちらです。とても参考になりますよ。
  ↓
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



セリアの情報はこちら
  ↓
にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


にほんブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示