ホームズボラな快適生活 ≫ なんて楽なのっ。ズボラな私にピッタリなタオルの管理。収納しないというミニマムシステム。

なんて楽なのっ。ズボラな私にピッタリなタオルの管理。収納しないというミニマムシステム。


我が家は、タオルは、それぞれの置き場所に決まった色(近い色)のものを置いています。

それぞれのタオルが古くなってゴワゴワになってきたので、総入れ替えをしようと思います。

今回は、ブログなどでよく紹介されているタオルを購入してみました。

スポンサーリンク

人気のタオルヒオリエを購入


我が家は、タオルなどの頂き物(内祝いなど)がとても多いので、家族が使うタオルの半分以上は頂き物のタオルで賄っています。

ですが、義母が入院した時に、思いっていた以上にタオルが必要だったので、最近頂いたタオルは万が一の時の為に義母が取っておきたいと言いました。

関連記事です。
  ↓
ミニマリストでは対応できない?突然の入院で必要なタオルの量にビックリ。

予想以上に素晴らしい。雪崩が起きそうな押入れが、IKEAのSKUBBで劇的ビフォーアフター。
  
今、使用しているタオルがそろそろボロボロになってきたので、入れ替えをしたいと思っていましたが、頂き物のタオルは、今回は使わず、よく紹介されているタオルを購入してみました。

我が家ではタオルは、使用場所によって大まかな色わけをしています。(その理由は、今回は書かないでおきます。(笑))

今回購入したタオルは、多くのブロガーさん一押しのヒオリエというタオルです。

ヒオリエ

4枚セットの物を購入しました。

まだ在庫の新品のタオルもありますし、業者さんから頂いた文字入りタオルも活用するので今回はこれだけです。(家にある物は使用しながら、在庫を消費していきます)

今までのシステム


今までは、例えばトイレ用のタオルはこの引き出しです。(色は主に黄色系)

タオル収納

洗ったものは、左に入れ、新たにトイレへ持って行くものは右のものです。

こうして、まんべんなく使用すると劣化するのも同じ位なので交換も全部一気にします。

新システム


あるステキミニマリストブロガーさんの記事を読んだ時に衝撃を受けました。

タオルなどは、収納しないで、洗濯して乾いたものをそのまま使用するので在庫を持たないという記事です。

これまで私は、干している洗濯物をそのまま使うという事は、行儀が悪い事だと思っていました。(そんな風に誰かが言っていたことがあるのかも知れません)

ですが、それは単に思い込み。

収納しないで、そのまま使うって、なんて合理的なシステムなのだろうと、目から鱗でした。

たたんで、それぞれの引き出しに入れるという手間を、そっくり省く事が出来る、時短家事です。

まさに私が目指したい楽家事です。( *´艸`)

今度タオルを新しくする時にはそのシステムを取り入れようと思っていましたので、今回から、基本的には2枚で回すことにします。

ズボラな私にピッタリです。

ですが、我が家では、日によっては2回くらい交換する事もあります。

そんなときの為に4枚のセットを購入して、通常は2枚で回し、それ以上に交換する時は残りのタオルを使う事にしました。

このシステムは、下着でも採用できるし、パジャマ(部屋着)でも、、、通常は2枚で回し、予備を持っていることで、急に枚数が必要な時でも十分対応できるのではないのかと思います。

そして、2枚の通常使っている物が古くなったら、予備の物を通常に使うようにして、新しく予備の分を購入して回していけばいいのではないかと思いました。

我が家には、80歳を超えた義母が居ますので、急な入院などの備えは必要です。

急な入院などにも対応できるくらいは、新しいタオルを洗濯をして別に収納していますし、親戚の方が泊られることもたまにあるので、来客用のタオルもあります。

それらは、時々洗濯しないと劣化してしまったり、あまり衛生的ではないので、次はそれを普段使い用におろすなどして上手に回そうと思います。


という事で、我が家は、洗濯したタオルは収納しないでそのまま使う、ミニマムシステムを取り入れてみる事にします。

なんて楽なのでしょう。( *´艸`)

今後も、簡単で楽を探そうと思います。


とてもシンプルなミニマルライフを覗くと、もっとシンプルに暮らしたいとモチベーションが上がります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫


にほんブログ村テーマ
ミニマリストになりたい


にほんブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村テーマ
ミニマムライフ




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示