ホーム服の種類ごと断捨離 ≫ 服の断捨離、第4章。引き出しごと、種類ごとに断捨離をする。

服の断捨離、第4章。引き出しごと、種類ごとに断捨離をする。


今までは、毎日1着ずつ服を断捨離していましたが、ある程度のゆとりを感じる事が出来るようになったので、これからは不定期に服を断捨離していこうと思います。

今までも、服の量が多かったので、種類ごとの断捨離をすることが、多くありました。

初めの頃は、ランダムに捨てる(断捨離する)ものを選んでいましたが、だんだん、今週は、パンツにしようとか、トップスにしようなどと種類を決めて1週間分を選ぶことが多かったのです。

スポンサーリンク

種類ごと断捨離する事で良かったこと


毎日1捨てを始めた頃は、服が多すぎて、かえってどれを断捨離しようかと迷う事が多かったのですが、ある時期から、種類ごとに断捨離する服を抜いていく方が、『これはまだ残そう。これはもう着ないかな?』などと選ぶのに時間がかからないという事に気づきました。

無意識ですが、『これとこれだったらこちらが好き。こっちは着心地がいいからよく着るけど、これはあまり着ていない』などと比べながら断捨離していく事が出来ていたのだと思います。

また、ある時は、靴下を全部、タイツを全部などと、細かいグループで見る方が残す物と取っておくものを区別しやすいのだと気づきました。

まだ、理想の服の量にはなっていませんので、これからも服の断捨離はしていきますが、今後は不定期にですが、種類ごと、もしくは引き出しごと見直して断捨離をしていこうと思います。

やっと人並みの断捨離ができるようになってきたというところでしょうか、、、(笑)


色々な方の服の断捨離方法が参考になります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納



Tシャツの断捨離


今回断捨離をしようと思っているのは、Tシャツの引き出しです。

Tシャツの断捨離2
全部で26着です。

それなりに減らしていたようですが、まだこのくらい残っています。

着ている物はこの中の決まったものなので、着ていない物は断捨離をしようと思います。

今回断捨離するもの
Tシャツの断捨離1
10着

化学繊維のもの、サイズアウトのもの、傷んでいるものです。

残す物
Tシャツの断捨離
16着

今年の夏に着ながら消費していき、季節が終わったころに、古くなったものを更に今後断捨離をしようと思います。

ビフォーアフター


ビフォー
Tシャツの断捨離2

アフター
T.jpg

ちょっとスッキリです。

今後も、こういう形で、種類ごと何度か見直しをしながら、自分が無理なく管理できる量にしていくつもりです。

空いた空間は、別のタンスの中を断捨離後、こちらへ移動させて整理をしようと思っていますが、ある程度の断捨離が終わるまでは、このままにしておきます。


これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

実際に断捨離した服は、カテゴリー欄の、服の一日一断捨離の所をクリックして頂くと見られます。


少ない服で着まわしている方の記事がとてもまぶしく、素敵に見えるのです。
  ↓
ブログ村テーマ
少ない服で着回す



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
服を減らす


にほんブログ村テーマ
50代からのファッション


ブログ村テーマ
1日1断捨離


にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示