スポンサーリンク

突然の夫との別れ。「家を出ていくなら保険金半分置いて行きなさい」と同居の姑に言われた友人。

少し前の事になりますが、それぞれ別々の機会に、友人と話していたら、立て続けに旦那さんの保険金の話(結構重い話)がでたので、そのことを書こうと思います。

今回は、旦那さんのご両親と同居していた友人の旦那さんが、突然事故で亡くなった時のお話です。

その友人は、高校を卒業して数年後に高校の時から付き合っていた人と結婚しました。20歳でした。

スポンサーリンク

同居


それは、先日久しぶりに会った同級生です。そしてその旦那さんも、私もよく知る同級生です。

その二人は、中学校の頃から仲が良かったのですが、高校に入ったころに付き合うようになったそうです。

美男美女のカップルです。

そして、地元も同じなので、お互いに家に行き来するようになって、20歳の時、いわゆるできちゃった結婚でした。

ninnpu.jpg

当時の旦那さんのお給料が10万円と少し、その中から車のローンを払っていたので、とても自分達だけでは生活できないという事で、旦那さんのご両親と同居することにしたそうです。

当たり前かもしれませんが、旦那さんのお義母さんから家に5万円を入れるように言われ(本当は8万円と言われたそうですがローンを支払っていたので)、残りでローンを払い、オムツやミルク代、旦那さんのお小遣いを捻出するとほとんど残らない状態だったそうです。

それから、2人目の子供が生まれ、それなりに不満や義両親との衝突もあったそうですが、自分が働けるようになったら、アパートを借りる事を目標にがんばっていたそうです。

その矢先に事故でご主人が亡くなりました。

下の子供はまだ0歳。

その話は、私たち同級生の間にはあっという間に広まりました。

保険金を置いて行け


毎日、泣いて暮らしていた友人をとても心配し、お母さんがしばらく実家へ戻ってきたらどうかと言われたそうです。母乳も出なくなり、2~3日実家で過ごして家に戻ると、なんだか部屋が荒れている。

どうしたのかと思っていると、お義母さんに、保険はどうしたのかと聞かれたそうです。

hokenn.jpg

部屋が荒れているのは、友人が居ない間に、保険証券を探す為に部屋のあちこちを家探しされていたから。

旦那さんの保険は、結婚前にお義母さんの知り合いの方に進められた保険に入っていたので、受取人はお義母さんだったのですが、支払いがきつかったのと、受取人を自分に変更するために別の保険に入り直していたそうです。

その保険の受取人が自分のままかも知れないと思っていたらしく、その保険はどうしたのかと聞かれたそうです。

その保険は解約し、別の保険に入った事を言うと、、、「息子が亡くなったら、自分達の生活が成り立たなくなるので、この家を出るのならば、保険金を半分おいて行きなさい」と言われたそうです。

まだ、先の事もよく決めていなかった上に、保険金を置いて行けと言われたので、頭に血が上り、悲しさもそこそこに、怒りがこみあげてきて、「こんな家にはいられない」と再び家を飛び出し、一旦実家へ戻り、実家にはお兄さんとそのお嫁さんが居るので、アパートを借りてそこで暮らすことにしたそうです。

お金が絡むと、息子の死を悲しむより、生活の心配をしている義母に腹が立ったと言っていました。

生活が成り立たないと言っても、お義父さんは公務員なので年金生活になってもそこそこ生活に余裕はあるはず。

ですが旦那さんのお義母さんはパチンコが大好きなので、お金が必要らしいのです。

毎日のように、パチンコへ行っていたようで、家に入れていた5万円はパチンコ代だったのではないかと言っていました。

友人は、そういう修羅場をいくつも乗り越えて、今に至っているので、とてもたくましいのです。

住むところさえあればなんとかなる


友人が、まずしたことは、小さいながらも家を買うこと。

maiho-mu.jpg

家賃が結構高いので、公営住宅に入る手続きをしようかと思っていたら、友人のお母さんが、「保険金があるのなら、家を買ったらどうか」と言われたようで、住むところさえあれば、自分が働けば何とかなると思い、思い切って家を購入。

それが、尾ひれがついた噂となって色々言われたことがあり、、、

亡くなった旦那の保険金で家を買い、悠々自適な生活をしていると噂になったようです。

義母が怒鳴り込んで来られたこともあるそうですが、そんな噂もものともせず、お義母さんの嫌がらせ?も華麗にスルーし、今に至っているのです。

今では、娘夫婦と住んでいて、孫もいるし、家があったから今の生活が出来ているし、家を買った事は良かったと言います。

悠々自適という事は無かったけど、病気をして働けない時期があっても何とか暮らしてこれたのは、保険金のお陰だと言っていました。


スマホの写真を見せてもらいました。

友人は元々美人だったのですが、その娘さんもこれまた美人。(スカウトされたことも数回あるそうです)

そのまた孫もとっても可愛いです。

美男美女の遺伝子恐るべし。(笑)



生命保険、しっかり加入派?節約派?保険に関しての情報がたくさんです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
生命保険



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
50代を考え暮らす


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


にほんブログ村テーマ
主婦のストレス



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について