スポンサーリンク

無印良品というブランド志向

無印良品って本当に質がいいものを売っているイメージ。

そして、シンプルでお洒落だというイメージです。

それは、私が学生の頃、今から30年以上前の「ノーブランドの安くて品質がいい物」というイメージが、いつの間にか、「シンプルでお洒落な、そこそこのお値段のもの」というイメージに変わっていました。

スポンサーリンク

ムジラー


最近知り合った方に無印良品が大好きな方がいらっしゃいます。

いわゆるムジラーです。

その方がよく言われる言葉で、「私は、ブランド品には興味がない」という事をよく言われます。その方をAさんと呼びます。

そして、その言葉の先には、、、高級ブランド品をたくさん持っていらっしゃる、友人かつ経営者である雇用主(Bさん)を意識されての発言のようです。

もともと、その二人は、昔からの知り合いで、Bさんのお店をAさんがお手伝いをされていて、社長と従業員なのですが、友人同士です。

Bさんは、いわゆるハイブランドのバッグや靴をたくさん持っていらっしゃいます。まあ、、、お金持ちですから。

Aさんは話の端々で、高級ブランド志向を否定?されているような、、、感じです。

その無印好きのAさんは、無印の服も多く、持ち物も無印のものも多いです。あと、、オーシバルとかの定番ブランドも。

先日も、前に私が欲しいと思っていた無印の服を素敵に着ていらっしゃいました。

mujirusi 1

私によく、「それどこで買ったの?」と聞かれることがあるのですが、一見シンプルに見える物でも私は、『しまむら』だったり、ノーブランドだったり、雑貨は『100均』だったりする事もあります。

そう答えると興味がないようで、たまに無印の話になるととても盛り上がります。

その会話の中に無印は、「安いのに品質がいい」「シンプル」「素材がいい」などのワードがよく並びます。

ですが、私にとっての無印は、「そこそこのお値段」「シンプル」「素材や品質がいい」というイメージです。

確かに、30年以上前(高校生の頃)に西友で無印の商品を見ていた頃は、「ノーブランドの安くて品質がいい物」というイメージでしたが、いつの間にか、「シンプルでお洒落な、そこそこのお値段のものが多い」というイメージに変わっていました。

今は、同じようなデザインでお安い物が、量販店や100均に沢山あります。

そっくりなものも100均にあったり。

ですので、私はそっくりさんを買う事も多いです。

私には、無印良品は、立派なブランドなんです。

そういう私は、無印良品大好きなのですが。(笑)

さすが無印良品と思った事は何度もあります。

100均のそっくりさんとは違うなあと感じたことも何度もあります。
  ↓
100均の物とはレベルが違う。こんなことならもっと早く使えばよかったーっと思った無印良品で買ったものとは?

キッチンの引き出し、セリアと無印の小物に入れ替え、更にスッキリ。

上の記事にも書いたのですが、無印良品の企画会議や品質管理をテレビで見たことがありますが、それはそれは、そんなことまでしているのかと感心しました。

確かにはずれも少ないので、品質に関しての安心感もあります。

それは、色々な高級ブランドでも同じです。

高級ブランドのバッグや靴などは、そのブランドへ送ってお直しが出来るものが多く、メンテナンスに優れていたり、本当に長持ちするものが多いと感じています。→いい物を永く使うか、安いものをこまめに買い替えるか、断捨離をしてきて見えてきた事とは?

多くの高級ブランドと呼ばれているものって、名前だけではなく、品質にはとてもこだわりがあるのではないかと思っています。

それでも私は、プチプラ品を購入することもあります。同じようなものならプチプラを選んでしまうという貧乏症が抜けきれません。(笑)

しかもお気に入りものもの多いです。服だとしまむらのものだったり、雑貨は100均だったり。
  
失敗品も多いのですが、、、

20130527160210b7c.gif

Seria_ロゴ

以前ママ友と立ち寄った、雑貨屋さん兼ブティックがあるのですが、そこに置いてある服の一部が、某ブランドのタグ無し商品だそうで、、、見たことがある服が置いてありました。(数年前です)

そのブランド品を作っている工場から、タグ無し商品を安価で仕入れているという事でした。(おそらくですが、品質検査工程で落とされたB級品で、素人にはわからない程度のものや、何らかの理由で多めに作り過ぎたものではないかと思っています)

*私が子供の頃、実家と取引のあった海外のブランド品(デパートに卸している)を作っている工場が、そういう理由で工場直売のバーゲンをこっそりしていた事があります。今は、ブランド品でもメイドイン中国が多いので、その工場はなくなりました。

お値段は、そのブランドの3分の1~4分の1ほど。

もちろんほぼそのブランド品と同じものです。

私は、「安くて、同じものが買えるなんていいよね」と言いましたが、一緒に居たママ友は、「そのタグが無いと意味がないのよね」と言いました。

どこで買ったか、あるいはタグが付いているかが重要だという方も少なくはないようです。色々な考えがありますね。


そのAさんが言われるには、「しまむらのものだって言うのが恥ずかしくない?無印だと堂々と言える。ユニクロはギリOKだけど(場合による)、GUは嫌」だそうです。


ほら、、、それって、立派なブランド志向ですよね。(笑)

高級ブランド好きを否定しないで、無印っていうブランド志向でいいと思うのですが。。。

以前にたまたまチラリと見た、『人は見た目が100%』の綺麗役の方が、「何だかんだ言っても、そのブランドを持っている自分が好き」と言われていて、あ、、私もそういうところあるって妙に納得してしまいましたが、無印だって同じでは?


ちなみに私は、高級ブランドも無印良品も大好きです。( *´艸`)


何だかんだ言ってもやはり大好きなブランドです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品




今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
ブランド


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について