スポンサーリンク

壁に何かを飾る事は危ないと思った出来事。実家の断捨離は、まず危険を排除する事を考えよう。

先日、実家の母を病院へ連れて行った時の事です。

実家の母は76歳、そろそろ、体のあちこちに支障が出始めていますが、大きな病気の疑いこそあったものの、大事には至らず、まだまだ長生きしてほしいと思っています。

ちょっと前から、母は、自分で終活のようなことをしています。

使っていない物を断捨離し、ちょこちょこ捨てているようです。

足が悪いので、あまり動けませんが、コツコツと整理しています。

スポンサーリンク

母を病院へ


まだ母は、車の運転をするのですが、ちょっと遠くへ行く時は、出来るだけ一人では車で出かけないように言っています。

ですので、遠くの病院へ年に数回検査に行く時は、私がついていきます。

今回はその病院でした。

帰りに、美味しい物を食べようと寄った母の大好きなうなぎ屋さんは定休日でした。

たまに行く和食屋さんも定休日。

それならば、いつものお寿司屋さんへと寄ってみたら、これまた定休日。

今日は一体何なのだと、帰り道にある回転寿司へ行きました。

母は、回る寿司屋さん初体験です。

母は、あまり好みではないようでしたが、私はお腹がすいていたので、しっかりと頂きました。

IMG_1255.jpg

私は、母に対する依存度が高いと思っています。

いつまでも元気でいて欲しい。

こうして、母と食事ができる事がありがたいし、とてもうれしいです。

いつもの絵がない


そして、実家へ戻り、母がリビングのソファーに座ってテレビを見ていた時に何か変だと思い、よく見てみると、、、

いつも飾ってあった絵が無い。

後がくっきりと残っています(笑)
絵

絵はどうしたのかと聞くと、「突然落ちてきた」というのです。

これがその絵です
絵1

「地震?」と聞くと、そうではなく、趣味の樹脂粘土をしていたら、突然落ちてきて、その絵を見てみると紐が劣化していたようだというのです。

母が趣味を持つようになった理由→断捨離中でも断れなかった、母の日に母からもらった物と母の思い。

ソファーの上に落ちたので、壊れもしなければ、それほど音もしなかったそうですが、母がソファーに座っている時ではなくて本当に良かったと思います。

上の写真のように、母が座っていたら、大変な事になっていたと思います。

母は「紐を変えないとね」と言いました。

ですが、よく座るソファーの上に飾るのは危なすぎるので、どうしても飾りたいのであれば、絵の下に居たり通ることのないような、別の所に飾るように言いました。

すると、「同じところに飾らないと汚れが目立つから」と言うのです。

私が、「今度、綺麗になるかわからないけど私が拭くから」と言いました。(私の今度は、いつになるかわかりませんが(-_-;))

最近は、九州地方でも地震があります。

今まであまり意識したことは無かったのですが、やはり壁に何かを飾るのは危ないのかなあと思ったのでした。

母は近頃、終活をしているようです。→断捨離は連鎖する?実家の母も断捨離を始めた。捨てられない女の母は捨てられない人?

色々な物を整理しています。

ただ物を減らすのではなく、今後は危ないところを排除していこうと思いました。

これ、、、実家だけではなく、自分の家もですが。。。



時々、色々な視点で暮らしを見直していく事は、大切だと思います。
  ↓
にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
親の家の片づけ


にほんブログ村テーマ
母・母親・おかん


にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について