スポンサーリンク

忙しいや大変を自分で作っている。愚痴を言っていた友人を見て、「あ、自分と同じだ」と思った事。

自分では、自分の事あまり見えていないことがあります。

友人たちと会って、感じた事を書こうと思います。

先日友人達6人が久しぶりに会って食事をしながら話をしました。

その友人の中に、たくさん愚痴を言っていた人がいました。

スポンサーリンク

まとめ


その友人は、とても頑張っていて、いいお母さん、いい奥さん、いいお嫁さんです。

気が強くて、しっかり者という事もありますが、本当に感心する位頑張っています。

いつもすごいなあって思います。

そして、旦那さん、お義母さん、子供達の話になるのですが、とてもとても一生懸命なんです。

全ての事に手を抜かないようなところがあって、

子供が朝早いから(社会人)5時に起きてお弁当を作らないといけない。

旦那さんが、夜遅いから、食事をするのは22時過ぎになるので、食べないで待っている。

自分も仕事をしているから、早く寝たいけど、寝るのが12時過ぎになってしまう。

ちょくちょくお義母さんの呼び出しがあって、行かないといけない。(お義母さんに対しての愚痴)

で、、

息つく暇もなく、自分の近況と愚痴を話していたら、別の友人の一人が「もう、社会人なんだから、子供のお弁当なんか作らなければいいじゃない。私は、作っていないわよ」って言ったんです。

すると、「それが出来ないのよ。見ていると色々世話をしたくなるの」って答えたんです。

私は、吹き出してしまいました。

吹き出す


忙しいや大変を自分で作っているんですよね。

よく考えると、私もそうだなあ。

この友人も、誰も「お弁当作って」とか「ご飯は、食べないで待っていて」などとは言われたわけでもないのに、、、好きでしているのに、、、

愚痴になってしまうんです。

実際、子供はせっかくお弁当作っていても持って行かない時もあるし(これも不満)、ご主人は「先に食べていて」と言うそうです。

これ、、そっくり、私のようだと思いました。

正確に言えば、少し前の私。

この友人程、頑張ってはいなかったのかも知れませんが、いい妻、いい母、いいお嫁さんにならないといけないと思って、自分のキャパを超えているのに、出来なくてイライラしていました。

体も悲鳴を上げたんです。

今でも、多少はそういうところがあります。家族に対しても、ズボラではないように見せる為に見栄を張るようなところ。
  ↓
家族にも見栄をはる?我が家の家族は誰も私がグータラだとは思っていません。その理由とは?

もっとダメなところを認めようと思って今、実行中です。

ゴロゴロ1

試しに、日曜日は私も休日宣言をしてみました。(日曜日は、ご飯作らない宣言です)→主婦の休日を作る。日曜日は、主婦業を休日にして、しないといけないという思い込みを断捨離します。

すると、誰も文句など言いませんでした。

子供達ももう大学生ですし、夫も自由にお昼過ぎからビール片手にスポーツ中継などを観ていますし、みんな自分の時間を自由に過ごしています。

私も好きに過ごそうと思ったのです。

ですがそれでも、自分のご飯を準備していると、つい家族に「〇〇作るけど食べる?」などと聞いてしましいます。

そして、それだけでは済まず色々作ったり、、、

結局全員分普通に作ったり、、(滅多に家族全員が揃う事はありませんが)

自分だけの為に食事を作る事が悪い事のような気がするんです。誰もそんなこと言わないのに、、、

例え言われても、作りたかったらみんなの分も作ればいいし、嫌だったら「今日は休日だから作らない」と言えばいいのですが。(-_-;)

ですので、まだまだ修行中なのです。

そうやって自分が好きで大変にしているのに、愚痴ってしまうっていうところがまるで私のようだと、、友人を見てはっきりと見えました。

好きでしているなら、愚痴を言う必要はない。

愚痴を言うくらい嫌だったら、しないでいい方法を考える。

できるだけ、どちらかにしようと思います。(ですが、長年の習慣ってなかなか直らないのです。つい、好きでしている事でも、してあげているという風に考えがちです


あ、、、でも、愚痴を言うって大切だと思います。

これまで、吐き出すところがある事が、どれだけ自分を救ってくれたかわかりません。

私も、友人にたくさん聞いてもらって、スッキリしていました。きっと、これからもそうだと思います。

女子会

ブログにも書きますしね(笑)

愚痴を言えるところがあるって素晴らしいですし、その愚痴を吐き出すところが、家族でも、友人でも、ブログでも、、、ブログを書かなければ日記でも、ノートやメモになぶり書きでも。

私は、心のもやもやは吐き出した方がいいと思っています。

家だけではなく、心もスッキリさせたいですから♡



こんなテーマもあります。ストレスを感じたら、吐き出してしまいましょう。
  ↓
にほんブログ村テーマ
ストレスの掃き溜め場



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
主婦のストレス


にほんブログ村テーマ
親友・友達・友人・友情


にほんブログ村テーマ
50代を考え暮らす



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について