スポンサーリンク

休日の早朝にインターフォンを鳴らす、義母の友人。「寝てましたが、何か?」

義母の友人にとても義母の事が好きな方がいらっしゃいます。

その方は、ほとんど毎日来られるのですが、義母が居ない時は、「どこへ行っているのか」「誰と出かけたのか」などと根掘り葉掘り聞かれるし、子供のように、義母を独占したがっていらっしゃるような雰囲気なので、私はその方が苦手なんです。

それに、ちょっとずかずかと、入り込んで来られるところも、、、

スポンサーリンク

早朝の来客


我が夫は、早朝にランニングをします。

それは、休日だろうが、仕事のある平日だろうが同じです。

最近では4時半くらいに起きて、朝のルーティン、腕立て伏せや腹筋をし、諸々を準備して、走りに行く事が日課です。

夫と同じ部屋に寝ているので、夫が起きてゴソゴソしだすと私も一旦目が覚めますが、そのまま寝ています。

夫は、超が付くほどマイペースなので、夜はお酒を飲んで、9時くらいにはいい気持ちになってベッドへ入ります。睡眠時間もしっかり取れているので、4時過ぎには目も覚めるのでしょう。

そして、義母も、近所の友人と早朝ウォーキングへ行きます。(ウォーキングというよりは、おしゃべりを兼ねたお散歩です)

ジョギング

これまた、朝5時前には家を出ます。

我が家は、みんな早起きです。

夫も義母も休日の朝は、いつもより長めのランニングとお散歩です。

私は、家族が休みの時は、少し夜更かし、少しだけ朝寝坊。(年齢のせいか、いつもの時間には目が覚めますが、ベッドでゴロゴロしてから起きます)

ですが、たまたま、この日の朝は、前日仕事が忙しかったこともあり、何となく疲れていたのか、夫が起きたのにも気づかず、もちろん目覚ましもセットしていなかったので、目も覚めず深い?眠りについていました。

そこへ『ピンポーン』とインターフォンがなりました。

私は、ビクッとして飛び起きました。

『寝坊した?今何時?あ、今日休日だった』と思い、目覚ましを見ると6時5分でした。

夫が朝のランニングに行く時には、鍵をかけて行きます。義母が鍵を忘れて出掛けて、戻ってきたのだろうと思い、玄関へ。

そして鍵を開けると、そこには、私が苦手な義母の友人がいらっしゃいました。

繰り返される?


私を見て「あら、奥さん、まだ寝ていたの?お宅はみんな早いから、もう起きているって思ったから。ごめんなさい」

我が家には、たまにですが、こういう早朝の来客がある事があり(平日です)、そのまま出られるように、パジャマではなく部屋着(ワンピース)を着て寝ています。

そのことについて書いた記事です→部屋着を持つ派?ご近所お出掛けオッケーのワンピースを寝間着にしています。その理由とは?

その部屋着は、これです。→やっと見つけた、今年の夏の部屋着(寝間着)はこれ。ユニクロとGUのお肌に優しい綿100%のワンピース

ですが、義母だと思って、顔も洗わず、髪の毛もとかず、寝起きのまま玄関へ向かったので、、、いかにも寝起きですという顔をしていたのだと思います。

この方は、夫が朝走っていることも、義母が早朝散歩していることも知っていらっしゃいます。

だからといって、娘たちもせっかくのお休みの日の朝、(アルバイトには行きますが)ゆっくりしているかも知れないとは思わないのでしょうか?)

「昨日バタバタしていて、疲れていたので、今日はゆっくり寝ていましたけど、何か?」

何となく、イラッとしてしまい、嫌味とも取られるような言い方をしてしまいました。

「お義母さんが歩いているあたりを追いかけてみたけど、会えなかったから、これどうぞ」ときゅうりを頂きました。

義母のお散歩に合わせて犬の散歩に来たけど会えなかったそうです。

毎回、色々な物を持って来て頂くのはありがたいのですが、時々、少し度を越した行動が、私はとても困っているのです。

インターフォン

休日の早朝にインターフォンを鳴らすのはやめてほしいと思いましたが、、、(何度も書きますが、いろいろ頂くのは本当にありがたいのです)

以前にも同じことをブログに書いていました。(笑)

前回は、ごうやだった。(爆)

こちらの記事です。→実は、義母の友達にちょっと困っています。困ったさんに対するストレスの新しい流し方とは?

最近は困ったさんを、『お、、、ブログネタにしよう』と思って流すことにしています。

これで、ずいぶんイライラしなくなりました。

ですが、以前の記事を読み返して、全く同じことを書いていた事に驚きました。(こういう時にブログを書いていると日記代わりで便利です)

という事は、今後も繰り返される可能性があるっていう事ですよね。(°_°)

それは、困る、、、とっても困る(;´・ω・)

実際に、平日でも、早朝に来られるのは、ほとんどこの方です。

今度休日の早朝に来られたら、はっきりと「休日の朝は、ゆっくり寝ていたいので急用でなければインターホンは鳴らさないでください」と言おうと思います。言えるかなあ

兎にも角にも、意思表示をしてみてから、後の事は考えよう。。。

私の困ったさんって、、、ほぼこの方なのでした(-_-;)

困ったさんに関する他の記事です
  ↓
不法侵入とは言いませんが、、、外出から帰ったら、義母の友人が我が家の草取りをしていました。

そこまでするのっ?自宅ヘアカラー中で居留守使っているのに電話で在宅確認する義母の友人。


今回も、もちろんブログに書いて、ちょっとスッキリです。(笑)



ストレスを感じたら、吐き出すと意外とスッキリするようです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
ストレスの掃き溜め場


にほんブログ村テーマ
主婦のストレス



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
ブログの記事、ブログの話題


にほんブログ村テーマ
人間関係を良くする方法!


にほんブログ村テーマ
こんな生き方があってもいいよね♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について