スポンサーリンク

友人からブログについての批判?意見?をもらって考えました。わたくし、商売人の娘ですから。

先日、いつもは仕事をしている友人に、3者面談で、休みとったからご飯でも、、というお誘いを受け、丁度予定がなかったので、ランチに行く事になりました。(進学校だから?3者面談は夏休みにあるそうです。子供はほぼ通常通り授業があります)

そこで、色々な、とても羨ましいお話なども聞きましたが、私のブログにちょっとご意見を頂きました。

それは、ブログの広告の件です。

スポンサーリンク

趣味ブログ


その友人は、ある習い事をしていた時に親しくなった友人です。

かれこれ二十数年ほどの付き合いになります。

最近はなかなか会えていませんでしたが、久しぶりのランチでした。

その友人も、以前の仕事は一旦やめて、しばらく専業主婦を経て、またパートの仕事をしています。

ご主人は、1部上場企業の、それなりの役職ですが、友人は専業主婦というのが苦痛なので、仕事は趣味のようなものだと言っています。

そして、ご主人の趣味がブログを書く事だそうで、、見せて頂いたら、絵日記ブログのようなとても凝った内容でした。

それを書くのに、夜中までかかって、寝不足になってしまうので、最近は更新もあまりしていないという話でした。

その話の流れから、つい、「私もブログ書いているよ」と言ってしまったのです。

(学生の頃からの友人達にはブログを書いている事は言っていますが、その他の友人、知人には言ったことはありませんし、言わないつもりでした)

私が、めんどくさがりで、勧められてもフェイスブックもしなかったので驚いていました。

feisu.jpg

で、根掘り葉掘り聞かれることになったのです。

「見せて」

「無理です」

と何度も同じやり取りをして、、、


ブログの広告


私は、ブログを書いていますが、グーグルアドセンスという広告を貼りつけています。

その収益は、微々たるものですが、どうせ書くのだったら、多少なりとも収益になる方が、モチベーションも上がるし、続ける張り合いにもなります。

最初は、それなりに期待をして始めましたが、、、(笑)

例え最低賃金ほどの時給でも、パートの時給の方がはるかに、はるかーに高いです、、、(-_-;)

で、そんな風に、「いくらかにでもなればいいなあと思って」と広告の事を話しました。

すると、そういう仕組みを知らなかったようで、「ブログが収入になるのはおかしい。まともではないのではないか」というような事を優しく遠回しに言われました。

ご主人のブログの広告は、ブログを運営している会社が配信しているもののようで、収入にはならないそうです。

そして、「今まで、何となく興味がある広告を見たり、そこから商品を購入することもあったけど、それが誰かの収入になっていたんだね。何だか騙されているみたい。もう広告をみないようにしよう」と言われました。

そんな風に『誰かの収入になるのなら嫌だ。騙されているみたい』と思う人もいるんだなあと知りました。

そういう方が多いのかな?

それも一つの考え方ですね。

この友人は、言い方はとてもソフトにですが、ちゃんと自分の意見を言ってくれるので、例えそれが自分と考えが違っていても、素直にそんな考えもあるのだと思えるのです。

それに、今まで友人が知らなかった世界だという事で、私が何か騙し、騙されているのではないかと心配してくれたようです。

実家は商家


私の実家は、商売をしていました。

そして、私の住む家は商店街の中でした。

実家の家業は、広告を出すような家業ではありませんでしたが、周りの方々は、色々なところに広告を出されたりしていました。

それは、町の情報誌であったり、パンフレットだったり、折り込み広告だったり、色々です。

広告を出す方は、少しでも人の目に留まる方法や効果がある方法を考えると思います。

実家の商売は、直接のお客様が、近所の方ではありません。

ですが、近所は商売をしている人がほとんどなので、肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、雑貨屋さん、洋品店、呉服店に装飾品などほとんどの日用品が全て近所で揃うような環境でしたので、買い物は全て近所ですることが常です。

ちょっと離れたところにあるスーパーの袋をぶら下げている事が悪い事であるかのような雰囲気の中育ってきました。(そのスーパーが出来た時は、商店街の組合のようなもので対策会議が開かれたこともありました)

syoutenngai.jpg

我が実家では、近所づきあいもかねて、出来るだけ買い物は近所で、お得意様で、そして親類縁者ですることが当たり前。

ですので、今でも私は、知人を介して購入することが多いです。

電気屋さん、保険、自転車、車などなど、、、

全てとは言いませんが、どうせどこかにお金を払って買うのであれば、自分の身近な人から買って、わずかでも潤ってもらいたいという考えが身についています。

(無理しているのではなく、自分がそうしようと思うものだけです。家は好きなところで建てましたし、化粧品は友人が勧めてくれたものは合わなくて使えませんでした)

多少高くつくこともありますし、かえって値引きして頂くこともあります。でもそこは重要ではありません。

自分がそうしたいから、そうしているだけです。しがらみで仕方なくというわけではありません。

この感覚は、姑も同じでした。姑はもっとかな?

我が家の姑も買い物は知人からが多いです。→姑は捨てられない人ですがケチではない。ローソンのうなぎを買ってもらい、さらにお小遣いをもらう。

で、、、それはブログを見ていて、商品を買う時も同じです。

どなたかのブログを見ていて、何か商品を紹介していらっしゃって、それを使ってみたいと思ったら、その方の広告から入っていきます。

同じものを複数の方が紹介してあったら、よくお邪魔させて頂いている方の広告から入っていく事が多いです。

それは、どうせどこかで買うのならば、情報を得たところから、又は好きな方からや身近な方からと自然と思ってしまいます。

こういう感覚って、私ってやはり、商売人の娘だなあと思ったのでした。

ですが、そういう事に詳しくもないので、それがリンクしてあるだけなのか(私はこれが多い)、広告なのか、、、ブログサービスの会社の広告か、個人のものかの区別はつきません。そのうち勉強したいと思っていますが、何分お尻が重いので。


それに友人が反対でも、、、私は、広告を貼っていることは、おかしい事とは思っていません。見たくないなら見なければいいのですから。

Yahoo!だって、クックパッドだって、ブログ村だって、広告が入っていますし、私はそれが会社か個人かという違いだと思うのですが、それは、人それぞれの感覚で、嫌だと思うなら、検索さえもしないという事も選べます。

新聞や雑誌にも広告が載っていますしね。

最近の我が家の新聞は3分の1は広告です。


私は、自分のブログに広告を貼るという事が出来ると知った時は、そんな方法があったのか、だったら私もやってみたいとワクワクしたんですけどねえ。お尻が重いので、すぐには行動に移せませんでしたけどね。

これも、私の常識は他人の非常識なのでしょうね。(笑)

世の中は、いろいろな人のいろいろな考えで成り立っています。


ですが、この後この友人に、広告収入がどうだとかそんな小さい話が吹き飛ぶような羨ましい話を聞かされたのでした。

明日へ続く。



世の中、いろいろな事が収入につながるのだなあと勉強になります。そういう情報が満載のトラコミュです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
収入2倍!自分らしく楽しく稼ぐネット副業



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


にほんブログ村テーマ
チマチマ稼ぐ


にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

ざっぱ

うう~ん 考えさせられました。
私自身は あまり気にしないでいましたが、気になる方もいるんですね。

※私も アドセンスを貼り付けてます。
※本当に 本当に微々たる額です。

あ、ちなみに 私は商売人の家柄ではありません。
ざっくりだから 気にならないのかもしれませんね。

シンプル愛

Re: タイトルなし
ざっぱさま
コメントありがとうございます。
本当に人の考えはそれぞれだなあと考えさせられた一件でした。

いろいろな意見があると思いますが、自分がときめくことをしたいなあと思っています。
ざっぱさんが仕事も家事もブログも全てを軽やかにマイペースでこなしていらっしゃることが、私の励みになっています。(^^♪

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について