ホーム生き方 ≫ 実は大金持ちの祖母がいて、莫大な遺産を相続することになったドラマのような羨ましいお話。

実は大金持ちの祖母がいて、莫大な遺産を相続することになったドラマのような羨ましいお話。


今回は、昨日のお話の続きです。

友人と話をしていて、羨ましい、ドラマのような話を聞きました。

それは、相続のお話しです。

(最近そんな話を聞くことが多くなりました。そんな年齢になっているという事なんですかねえ)

スポンサーリンク

生前贈与


友人のご主人は、大きい会社の研究員、それなりの役職の方ですが、それでも感覚的には普通の家庭という印象です。

ですが友人が、パートに出ているのは、生活費のためというよりは、自分が気兼ねなく自由に使うお金がほしいし、家に居る事が苦手という理由だそうです。

そして、今一番の悩みが子供の進学などの、教育関係の事。

子供が小さい頃から毎日習い事と進学塾、、結構教育熱心だったんです。

子供は2人、それぞれ、難関大学を目指しているようです。

そして、ある程度子供の大学費用は、もらえるようになったと言います。

お札

『もらえる?』と思って、聞いてみると、

何でも、ご主人のおばあちゃんが大金持ちで(友人は知らなかったそうです)、高齢なので、その資産を、タイミング的に、まずはひ孫に教育費として生前贈与をしようかということになったそうです。

という事で、とりあえず子供2人分の3000万円がもらえるようだというのです。

おばあちゃんは、90代後半ですが、まだまだ健在でしっかりしていらっしゃるそうです。今更ながら、お父さんが税金のかからないような遺産相続の方法を調べられていらっしゃるのだとか。

ご主人もですが、お父さんも学者気質でお金には無頓着なところがあるので、のんびりしていたそうで、、、

そして、後々は、友人のご主人が相続するのだそうです。

金額ははっきりとは教えてもらいませんでしたが、「ちょっとびっくりするくらい」と言っていました。

ビックリするくらいっていくらだろう?

スミマセン下世話な性分なもので、、、(笑)

1億、2億くらいではなさそうな雰囲気です、、、二桁はあるのでしょうか?

相続税対策をするくらいですから、税金も凄そうですね。
  ↓
にほんブログ村テーマ


もう、、ブログの広告がどうのだとか、そんな小さい話はどうでもよくなります。この話は昨日の記事をご覧ください。

わたしの伯母も、お金持ちだという事がわかったのですが、残念ながら、私は相続人ではありません。(-_-;)
  ↓
軽度認知症の伯母の資産は2億円近いのですが、それでもお金を持っていないが口癖です。

他に、相続人のいない、お金持ちの親戚はいないかしらー。(笑)

少し前にも学生時代の友人が、生前贈与?家業の土地建物の名義変更をしてもらったと言っていました。
  ↓
「頑張ってきてよかったね」の言葉もちょっと虚しい遺産相続。仲良し兄弟に亀裂。

そんな年齢になってきたという事なのでしょうね。


あ、、親戚の相続と言えば、少し前に裁判所から、通達が来たことがありました。

IMG_1409.jpg
探したらまだありました。これは判決になっています。


確か、私のおじいちゃんの兄弟のそのまた云々、、、、というような方が、土地を名義変更されずに使用していて、私の父もその土地の何十人?もいる相続人のうちの一人だったようで、父が亡くなっているので私たち姉妹全員に名義変更するにあたって不服があれば、、、という内容だったと思います。

裁判所から通達なんて、心臓が止まる位ビックリしました。

もちろん放棄しました。(不服などないので裁判所に行かなかったという事です)


降ってわいたような友人の相続の話に私は、「まるでドラマのような話しだよね」と言いました。(ドラマだったら、ここで事件に発展するよね)

いいなあと単に羨ましく思ったのでした。



私は地道に?こちらで勉強しようと思います。
  ↓
にほんブログ村テーマ
マネー、財テク、資産形成



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
遺産分割・遺言・相続・争族


にほんブログ村テーマ
MONEY、資産運用、お金の増やし方


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


にほんブログ村テーマ
お金を貯める方法



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示