スポンサーリンク

「結婚って、旦那の親戚一同肩に背負ってやってくるんだよ」っていう言葉を思い出す時。

盆、正月、そして法事。

そういう時にいつも思い出す言葉があります。

私が20代の頃に勤めていた会社の先輩の言葉です。

その先輩は、転勤族のご主人と結婚をされて、会社を退職されました。

そして、しばらくして、出産の為に実家へ帰って来られていたので、同僚たちと出産祝いもかねて会いに行った時のことです。

スポンサーリンク

先輩のご主人の実家


先輩のご主人の実家は、他県の田舎の農家だそうです。

先輩は、とても気の付く優しい先輩でした。

ご主人は転勤族ですが、家業が忙しい時には、実家から電話がかかってきて、手伝いに来られないかと聞かれるそうです。

その上、親戚の集まりごとが多く、ご主人が仕事で行けなくても先輩だけでも来て欲しいと言われるそうです。

その親戚の方から、「手伝いに来るのにそんな恰好で」と言われた事があるそうで、それがもとでご主人ともけんかになり、妊娠をきっかけに、ほとんどご主人の実家には行かないようになったそうです。

そんな話をしながら、私たちに、「結婚って好きとか嫌いとかだけではないのよ。旦那の肩に背負って親戚一同が一緒にやってくるのよ」と言われました。

9b3d1eab7b9b4f4173bec9215b7ede6f_s.jpg

我が家の場合


我が家は、代々続いたというわけではありませんが、義母が「うちは本家だから」とよく言います。

それは、単に仏壇があって、お父さんが家を継ぎ、妹達は他家へ嫁いでいるので本家になるという意味のようです。

ですが、親戚づきあいは濃いのです。

私が嫁いで来た頃は、盆正月には必ず親戚の人たちが2~30人集まり、一緒に宴会をしていました。

その中には従兄弟達も含まれます。

それだけではなく、今度は他県の義母の実家に泊りがけでみんなでお参りを兼ねて挨拶に行きます。(私は、子供が生まれてから、だんだん行かなくなりましたし、行っても仕事を理由に日帰りで帰って来ていました)

関連記事です→何でこんなことに?従兄弟会で義母の実家にお泊りです。

また、義母の兄弟や夫の従兄弟たちが泊りがけで遊びに来られることも少なくはありませんでした。

そんな時に必ず、先輩の言葉を思い出し、そうだそうだと思っていました。

最近の傾向


今年のお盆もその言葉を思い出しました。

今まで、親戚から嫌味などを言われたことはありませんし、結婚して20年以上も経つのですが、義母に、「今年のお盆は、〇日にお坊様が来られるから、その日の夕方にしようかね。(宴会の事です)」と言われると、いまだにちょっと緊張します。

そして最近の傾向ですが、、、

今年は、お坊様が来られた時は、私と夫と義母だけでお参りをしました。(以前はその時には、親戚が集まっていました)

その日の夕方より、夫の姉家族と一緒に宴会。

料理は、お刺身や鉢盛を頼みます。(以前はこれ以外に、家でもたくさんの料理を作って出していましたが、最近は、簡単なサラダや唐揚げなどを作るだけです)

bf54ee2bbd77a0f0f0637a17f7d39da8_s.jpg

そして、泊らずに帰られました。

その合間に夫の叔母達が、仏壇にお参りに来られ、お茶だけ飲んで帰られました。

なんて楽になったのでしょう。

叔母たちの家ではそれぞれ従兄弟たちが孫を連れて里帰りをするようになって、そちらの日程と我が家の日程が重なったりするようになってきたこともあり、だんだん簡素化されるようになりました。

義姉一家も子供達がそれぞれ、社会人と大学生で、その甥っ子たちも来られないことも多くなりました。(今年は参加)

この分だと、我が家の客布団は、もっと減らせるのでは?と密かに目論んでいます。

我が家の布団事情はこちらです→予想以上に素晴らしい。雪崩が起きそうな押入れが、IKEAのSKUBBで劇的ビフォーアフター。

、、、ですが、義母の客布団は私が勝手に手を付ける事はありません。

まだ、たまに、遠方から義母の兄弟や従兄弟たちが来られる事があるので、全く0にはなりません。

親戚づきあいが濃かった我が家でもこれほどの変化がありました。

それは、嫁の私にとっては嬉しくもあり、、、嬉しくもあり、、、本当に嬉しくもあり、、、オホホホホ


だけど、少しだけ寂しいとも感じています。(笑)

集まるまでは気分的にはとても大変で、げんなり。

私も歳をとってきたのでしょうか。

最近はみんなが集まることは、そう嫌なことではないなあ、、むしろ楽しい?と思っているのです。

義姉夫婦が「帰る」と言われる頃には本心で、「泊っていけばいいのに」と言っています。

これが歳を重ねるという事なのでしょうか?

本当に不思議ですが。。。



同世代の方の生き方や考えを覗くのが好きです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
50代を考え暮らす



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
主婦のストレス


にほんブログ村テーマ
こんな生き方があってもいいよね♪


にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について