スポンサーリンク

年相応ってどういう事?大人世代のファッションを考える。参考になるブログはこれ。

先日、アルバイト先に来られた方で、私と同世代かもしくは少し年上の、とてもきれいな方が来られました。

その方が帰られて、お茶休憩の時に、その方の話題になりました。

若く見えるのと、若作りは違うという話でした。

スポンサーリンク

どこからが若作りなの?


その方は、いつもは、スーツが多いようですが、今回はスーツではなく、ブラウスとスカートでした。

その、ブラウスは最近の流行?のフレアースリーブで、スカートは少し短めのフレアースカートでした。

スカートは、私が着るとおそらく膝位になるのだと思いますが、その方は身長が高いので、膝上でした。

ですが、身長が高いうえに足も細く、私は素敵だなあと思ったのです。

フレアースリーブ
イメージ画像です。こういう感じの、、もう少しスカート丈は短めでした。GUさんから画像はお借りしました。

そこへ店長(経営者)が「水町さんっていつも若作りよねえ」と言われたんです。

もう一人の従業員の方も「ちょっと痛いかも?」と言うのです。

私は本当に、『綺麗な方だなあ』と思っていたのでびっくりです。

私が、「そうですか?わたしは、いつも綺麗だなあって思っていたんですけど」と言うと、「綺麗かも知れないけど、ちょっと若作りじゃない?やはり年相応にしとかないとねえ、、、」だそうです。

若作り?私も、そのくらいだったら、つい最近まで仕事の時は似たような恰好をしていたと思うのです。

そんな風に言いました。

「私も仕事の時は、スーツが多かったけど、ブラウスは同じような感じだったし、そのスカート丈、たまに膝上の事もあったんですけど。どういうところが若作りなんですか」って聞きました。(スーツのスカート丈はタイトスカートで膝上や膝丈のものが多かったし、ブラウスはふわっとしたものやシフォン系が多かった)

すると、「特別に、何っていう事は無いけど、スカート丈もだけど、全体の雰囲気とか、、、若く見えるのと、若作りしているのは全然違うよね」という返事。

娘の服をもらったりしている私は痛いのかしら、、、

娘の断捨離した服をもらった話→残したい服、(お気に入りの服、よく着ている服)。娘が断捨離したGUのワイドパンツを母が着る。

雑誌を真似した時の話→アラフィフ、地方在住のファッション。雑誌を真似して言われた、ちょっと恥ずかしかった言葉。

私ってイタイ?と思った記事→服の断捨離をしていて、私って痛いアラフィフ女?って思ったお話し。

そういえば私も、これはもう私には可愛すぎるよねえと思って断捨離したものもあります。

ですが、その境目が自分でもよくわからない。

3bce979405a0a704fa9cc8f5338b6a81_s.jpg

そして、いろいろ、同年代の方の着こなしのブログを見ていたのですが、それでも、若者が着るような(例えばうちの娘が着るような)服を素敵に着こなしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃって、どれがOKで、どれが若作りなのか、ますますわかりません。

そんな中で、いろいろな体型や大人世代をターゲットに細かく解説していらっしゃるブログがあります。

超人気ブログのようなので、すでにご存じの方も多いと思いますが、大人世代のファッションブログ。
  ↓
style snap 大人世代普段着リアルクローズです。(ファッションブログをほとんど見ないという方もいらっしゃると思うので、リンクしました)

プロのスタイリストさんもプロデュースされていらっしゃるようで、とても参考になります。

どなたかのブログで、『大人世代のファッション誌などは、ハイブランドを紹介されていたりで、あまり参考にならないので、丁度いいファッション誌は無いかしら』というような内容(だったと思います)の事を書かれていたことがあります。

私も、同じような事を感じたことがあります。

このブログは、身近なユニクロの服などを使って解説をしてあったり、体型もいろいろな方がいらっしゃって、本当に身近に感じられます。

何と、一番読まれている大人世代のファッションブログだそうです。私もよく読ませて頂いています。

うんうんなるほどと思う事もたくさんあります。

そして、密かに原田さんの記事のファンです。( *´艸`)


まあ、、、それでも、「誰に何を言われようとも、お洒落は自己満足だから好きな服を着ればいいのよ」って、最後には友人の言葉を思いだすのですけどね。

人の意見が、いちいち気になるのだから、私は、まだまだ他人目線、、、他人軸を生きているのだなあと思ったのでした。



歳を重ねて、どういう服を着ていいか迷った時に参考になるトラコミュです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
40代からのファッション


にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方


にほんブログ村テーマ
50代からのファッション



今日のおすすめトラコミュはこちらです。大人シリーズを集めてみました。何系のファッションが好きですか?
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
大人のカジュアルファッション


にほんブログ村テーマ
大人ナチュラルファッションが好き


にほんブログ村テーマ
**大人カジュアルでさりげなオシャレ**


にほんブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服


にほんブログ村テーマ
大人かわいいファッション&コーデ&綺麗の秘密



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について