スポンサーリンク

ガーン。エアコンクリーニングしたばかりなのに壊れてしまいました。お金は流れているだけって?

少し前に、エアコンのクリーニングをしました。

リビングのエアコンは今年で6年目。

前回、エアコンの効きが悪くなった時は、吹き出し口が油を含んだホコリで詰まっていたので、クリーニングをした方がいいとのことでした。

スポンサーリンク

あり得ない程に汚れていた


前回業者の方にエアコンクリーニングをして頂いた時は、同年式のものだとしたら、通常のお宅よりもカビが多いと言われました。

それは、我が家では、リビングでのエアコンの使用頻度が高く、特に除湿を使う事が多いので、水分が集まり過ぎてカビが生えやすいという理由のようでした。

その時の記事です→エアコンが効かない。電気屋さんに見てもらったら、「異常ありません。エアコンクリーニングしてください」と言われました。

ぎょっとするくらい汚れていて、こまめにクリーニングをお願いしようと思いました。

その後、とても快適になり、効きすぎて今までの設定温度では寒いと感じるほどになりました。

ですが、ここ10日ほど前から効きが悪くなり、とうとう、全く効かなくなりました。

暑ーい

エアコン1

今度は室外機


早速、知人の電気屋さんへ連絡をし、、

超多忙で予約がいっぱいなため、本来だと休日に来ていただきました。

ガスも問題なし(前回もチェックして頂いていました)。

いろいろ見て頂いて、他は何の問題もないので「室外機の修理になる」との事です。

いっそのこと、今年は、このまま我慢しようかとも思いました。

我が家は九州、少し前までは今年は10月ごろまで暑いとも言っていましたが、最近では早く秋が来るかもしれないとも言われているようです。

ですがまだまだ暑く、日中は34℃くらいまで上がる事もしばしば。我が家では、エアコンが無い生活は考えられません。


以前同じように、エアコンが利かなくなって、調べてもらったら、コンプレッサー?を変えないといけなくなって、何だかんだで、その修理代が確か7~8万円でした。

それでもエアコンを新しく買うよりはと思って修理をしましたが、その2年後には再び調子が悪くなり、結局エアコンを買い替えました。

今回も、クリーニング業者の方に、「エアコン本体(室内機)のカビだけではなく、錆びも多く、故障の原因になりやすいので、こまめにクリーニングをした方がいいですよ」と言われていました。

ですので、室外機を修理しても、今度は本体も壊れる可能性もあります。

ガーン。せっかくクリーニングしたばかりなのに、、、

更年期の影響?で暑いのが苦手な私は買う気満々でしたが、夫は修理しようと言うのではないかと思っていました。

ですが夫が、この部屋はエアコンがないと困るし、前回のように修理しても長く持たないかもしれないので、新しいのを買おうと言ったので、結局エアコンを購入することにしました。

お金は流れているだけ?


少し前から、最近まで、普段は全く残業しない夫が、何かのトラブルで残業をすることがあり、ここ2~3か月は通常のお給料より多かったのです。

こちらの記事に普段の夫の様子を書いています→キッチンのスッキリ化には避けて通れない、今まで写せなかった冷蔵庫。恥ずかしながら公開。

それらの残業代は、エアコン購入資金になりました。

あれ?

お金は流れているだけなので、出せば入るのだと、、、?

入ったから出す?

にほんブログ村テーマ
知ってる人だけ得する話


順番がちょっと違うような気がしますが、、、

まあ、新しいエアコンで快適に過ごせるようになったのですから、気持ちよく現金払いをしましたよ。

旧エアコン
エアコンのクリーニング5

新エアコン
エアコン

私が不在の時につけて頂いたので(夫が立ち合いました)、工事中の写真はありません。

新品なので超クリーンな風。

(ここ数日、ご飯食べたらすぐに各自寝室へ避難していたので、超快適になりました)

他の部屋のエアコンは、まだ16年選手が残っていて現在も活躍中です。そろそろ買い替えないとねえと思っていましたが、、、


お金はまた、入ってくるよねー。($・・)/~~~きっと、、、

次はどんな形で入ってくるのかしらー♡



家電が壊れたら修理しますか、買い替えますか?白物家電の情報はこちらが参考になります
  ↓
にほんブログ村テーマ
白物家電


にほんブログ村テーマ
エアコン




今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
幸せなお金持ち☆


にほんブログ村テーマ
引き寄せの法則


にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇


にほんブログ村テーマ
断捨離できないもの、残したいもの



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について