スポンサーリンク

汚部屋の姑が友人と玄関で2時間を超える長話。娘の一言に、よくぞ言ってくれましたと思う母(私)。

私が姑と同居していて、困っている事の1つが、玄関で長話をされることです。

我が義母の部屋は、物であふれています。

家を建て替える時に、義母の友人が来られても自分の部屋に通してもいいように、キッチンもつけ、冷蔵庫なども準備しました。

ですが、今現在では、とても人を通せるような部屋ではありません。

スポンサーリンク

姑のの友人


その日は、娘が夏休みで、アルバイトも休みだったので、朝9時過ぎに起きてきて、リビングでパジャマのままでゴロゴロしていました。

私も仕事もなく、掃除をしたり、所用をしながら、リビングに出たり入ったりしていました。

するとインターフォンが鳴り、出てみると義母の友人でした。

姑の友人で、ちょっと苦手な方がいらっしゃいます。インターフォンの相手は、その方でした。

先日も記事にしたばかりなのに、再びこのブログに登場→休日の早朝にインターフォンを鳴らす、義母の友人。「寝てましたが、何か?」

所用で(遊びに?)来られたので、義母を呼びました。

すると、そのまま玄関で話し込んでいるようでした。

リビングの出入り口の横がすぐ玄関なので、何となく出入りがしにくくなります。

ですので、掃除の途中でもありましたが、帰られるのを待つことにしました。

ですが、立ち話が、座り込んでの話になり、、、ガタガタと音がするのでそっと覗いてみると(リビングのドアはガラスです)、扇風機を持ち出してその風に当たりながら、そしてお茶を飲みながら大声で話をしています。

娘が、録画したドラマを観ていた音よりも大きな声で話すので、娘も少しずつ音を大きくしていました。爆

リモコン

しばらくして娘が、「トイレ行きたいんだけど、どうしよう」と言います。

娘は、寝間着(タンクトップと短パンでちょっと人前には出られないような恰好)だったので、私が、娘の部屋から適当な服を取ってきてその服に着替え、洗面所の方からトイレへ行きました。

(洗面所から行っても、玄関から丸見えですが、すぐ横を通るよりはまし?です)

それから、12時を過ぎ(すでに2時間以上は経っています)、私もまだ終わらないのかと思っていたら、更に何やら出しているもよう。

「〇〇さんから教わったように漬けてみたのよ。茄子の漬物食べてみて」などと話しています。すぐ側で話しているので丸聞こえです。この世代の方はお漬物の話が好きみたい、、

部屋から、あまり出るに出れず、私も娘と一緒にドラマを見ながらソファーにゴロンとしていました。

しばらくして、おもむろにリビングのドアが開いたので、義母かと思えば、、、

「長々とごめんなさいね。玄関先で」とその方が家に上がって(勝手に?)、リビングのドアを開け、お詫び?の言葉を言われました。

飛び起きましたよ。私も娘も、、( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

私も娘も、油断して、ゴロゴロしていました。汗

そして、「わあ、ここは涼しいわねえ」と一言。

ええ、エアコン換えたばかりですからー
昨日の記事をご覧ください。


これにはさすがの義母も顔がこわばっていました。

そして、義母と一緒に外に出られて(義母はお見送り)、それからまたしばらくおしゃべりをしていらっしゃいました。(笑)

もう、これはブログに書くしかないでしょう。実は、義母の友達にちょっと困っています。困ったさんに対するストレスの新しい流し方とは?

義母が、戻ってくる気配もなかったので、写真を撮りました。(爆)

玄関1

いつもだったら、私だけでイライラしていたかも知れませんが、、、やっと戻ってきた義母へ娘が一言。

「おばあちゃん、友達とおしゃべりするなら、自分の部屋でしてね。トイレにもいけないよ」

ああ、私がなかなか言えない言葉を簡単に言えるのはあなたしかいないわー。よくぞ言ってくれました。

義母も、「そうねえ」と苦笑い。


あらまあ、今回は、ブログネタにしようと思う前にスッキリしたのですが、、結局ブログに書いていますけどね


ですが、私や夫が何度言っても、今までずっとくり返されてきたことなので、娘が少々何を言っても変わらないと思うのですが、、、

人を通せるくらいに部屋が片付けられるとはとても思えませんし、、、

さて、どうでしょう?



片付けられない方を身内に持つ方のテーマです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
家族がマキシマリストで困ってる囧!!



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす


にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい


にほんブログ村テーマ
主婦のストレス


にほんブログ村テーマ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について