スポンサーリンク

汚納戸の片付け。引き出しの再利用で高齢の姑が取り出しやすく。これで嫌な思いをしないで済む?

先日より、やっと納戸の片付けを再開しました。

今回は、来客用に使う物をまとめて引き出しに入れたいと思っていたので、それを実行することにしました。

来客用のものは、ほとんど高齢の姑が使うので、取り出しやすいところに置きたいと思っていたのです。

スポンサーリンク

引き出しの再利用


2階の夫婦のリビングとほぼ同時進行で、片付けをしています。

今回主に変更したものはこの部分です
納戸101

まず、2階の物置化したリビングに置いていた、引き出しを空にして、それに来客用のものを入れようと移動させました。
91納戸
この引き出しの記事はこちら→物置化したリビングの断捨離。ちょっと大物を断捨離したのでスッキリしました。

こちらの引き出しに、茶碗、湯飲み、おちょこ
納戸92

菓子盆
納戸93

和洋の盆
納戸94

それぞれに何が入っているのかをマスキングテープに書いて貼りました。
納戸98

こんな風にです。美しくはありませんが、何を入れているかわかれば、とりあえずは良しです。(笑)
納戸99

その引き出しの上に義母のポットを乗せ
納戸95

入りきれないお盆は
納戸96

再び一番上の段に(こんなにたくさんのお盆は要らないと思うのですが、義母が捨てないでと言うので、しばらくは取っておくことにしています)
納戸97

我が家では、まだまだ、来客の時は、義母主体ですので、来客用のものは義母が取り出しやすい収納にしようと思っていました。

これで、この納戸に置いている来客用のものは義母が一人でも取り出しやすくなりました。

今後も、来客用の物や義母が使うようなものをこの辺に集中させようと思います。

理由は、こちら→私が居ない間にあちこちの扉を開けて探し物をする義母と叔母。嫌だとわかってもらう為に。

義母は、自分の部屋にいくつもお盆を置いていても、来客時は必ず私が使っているお盆や湯飲みを持って行くので、来客用のほとんどのお盆などは納戸へ置くことにしています。(我が家は2世帯住宅で、キッチンは別です)

できるだけ、お互いに、、、(というか私が (笑))不快な思いをしないように、ドンドン対策を打つ事にします。

そして、元々この引き出しの所にあった夫のものは上にあげました。
納戸102

これで、この棚の一番上と二番目はほとんど夫のもので埋め尽くされました。

1年前からほとんど触ってもいない物ばかりのようですが、、、私もそんなこと言えた義理ではありません。

しばらくお蔵入りしていたトランポリンです。
納戸83

このトランポリンの記事です→情けない、まさかの3日坊主。運動不足解消にと始めたトランポリンで起き上がれないほどになりました。

3日跳んだだけで、3か月くらいずっと痛かったのですが、痛みが取れたら少しずつ再開するつもりが、そのままになってしまっていました。

余計な事を言うと、トランポリンの事を言われそうなのでしばらくは、何も触れないでおこうと思います。

もちろん、トランポリンもそのうち涼しくなってから再開するつもりです、、、

きっと  (-。-)y-゜゜゜

更に、ちょっと置きしていた、防草シートと断捨離したリビングのラグ(これも防草シート代わりに、外に敷くつもりでした)は、外の物置に持って行きます。

納戸100

防草シートは、このホームセンターの物は、すぐに雑草が突き抜けて生えたりするそうです。

せっかく購入したので取り合えず、間に合わせ的にはろうかと思っていましたが、もし、業者さんへ頼むことになると、剥がすのが大変だと思うので、庭をどうするか、方針が決まるまでは一時保管します。(知人の業者さんは入退院を繰り返していらっしゃるようなので、しばらくは保留です)

庭の草刈りの記事です。
  ↓
我が家の汚庭公開します。まるでゴミ屋敷、荒れ果てた庭から出てきたものにあきれました。

汚庭公開のその後、パート2。娘に見栄を張る夫、娘の前ではもう止めるとは言えないようで。


今回はここまで。


こちらのトラコミュの写真のような納戸に憧れているのですが、、、
  ↓
にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*納戸



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪


にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村テーマ
整理収納


にほんブログ村テーマ
ワタシ、汚部屋と戦ってます



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。


このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


このブログは何位?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最近の投稿

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について