スポンサーリンク

親戚の法事へ。身動きがとれないほど物で溢れたキッチンを見て、姑とそっくりな感覚に戸惑いました。

先日この暑い中、親戚の法事に行ってきました。

夫の親戚の法事です。

夫が行けないので、その代わりに私と同居している姑と2人で行きました。

そこのお宅は夫の叔母のお宅です。

スポンサーリンク

物が多いという事と汚部屋は別ですが


叔父が亡くなられた時は、お通夜もお葬式も斎場でした。

この叔母のお宅へ数回行ったことがありますが、家の中に入るのは初めてでした。

通常だと、夫と義母が出席するのですが、案内が来た時には夫は仕事で、その日は休めないという事がわかっていたので、夫の代わりに私が出席する事になっていました。

そして、まず、座敷の仏壇にお焼香をして、ほとんどの出席者が高齢なので、私がお茶出しなどを手伝おうと、キッチンの方へ行くと、物の多さにビックリです。

新聞紙なども山のようにあります。

なんとか、積み重ねられてはいましたが、身動きが取れない程です。

おそらくダイニングテーブル?(色々なものが積まれていてテーブルとして使えない)の手前にかろうじてお茶とお盆と湯飲みなどが置いてありました。

ものが多過ぎるのですが、ゴミが放置されているというわけではありません。一応揃えて重ねて積んであるし、、、

「何か手伝おうか?」と叔母に言うと、「助かるわ、お願い」と言われ、私がお茶を入れて出す事にしました。ポットを置くところがなかったので、隣の居間のちゃぶ台(こたつ)でお茶を入れる事になりました。(そこも半分くらいは物が置かれています)

、、、が

すぐに硬直してしまいました。

私は、「ぎゃっ」と短い声を上げました。

キッチンから黒光りする虫がガサガサと通るのを目撃したのです。

そう、、、Gです。

叔母は、特に驚く様子もなく「ああ、ホイホイを買ってこないとね」と言って、スリッパで退治したんです。

その後に、「愛さんは、冷たい麦茶がいいでしょう」とやかんに入っていた麦茶に氷を入れて出してくれました。

yakann.jpg
イメージ画像です

もちろんGは我が家にも居るだろうし、目撃をしたこともありますが、、、このキッチンの状態で、そのGの存在を見たら、もうお茶を飲むことが出来ませんでした。

それに、畳に座って、お茶を入れていたら、立ち上がった時には黒い服にいろいろなものが吸い付くようについていました。服が黒いので目立つのです。

(これ、独身の頃の夫の部屋で同じような経験があります。座ったら、黒いタイツが白くなった。(笑))

法事の服はこれです→ユニクロのセットアップが噂通りに便利です。いざという時にも使える優秀さ。(残したい服)

掃除機はかけないの?

いや、、捨てられないというのは育った環境なのかも知れません。

義母の部屋を見て、うちもお義姉さんといい勝負と言っていた別の叔母の言葉が頭に浮かびます。

その時の記事です→私が居ない間にあちこちの扉を開けて探し物をする義母と叔母。嫌だとわかってもらう為に。

義母が嫁いで来た時は、下の叔母達が中高生の頃です。体の弱いお姑さん(夫の祖母)の代わりに、学校行事に行ったり、お弁当を作ったりしていたそうなので、本当の姉妹のようです。

ですので、義母が叔母たちを育てた、、とまでは言いませんが、同じ環境に長く一緒に居たことになります。

だからなのでしょうか、血がつながっていなくても、叔母たちと我が姑と感覚がそっくりです。


法事のお経の後、食事をするためにお店へ行きました。

そして帰りに野菜を新聞紙に包んで頂きました。

帰ってから、何気なくその新聞紙を見ると、、、

新聞紙

15年前の新聞でした。

新聞は捨てない主義のようです。

絶対に、生きているうちに消費できないと思うのですが。


我が義母の部屋も、日に日にものが増えているような気がするのですが、それでもまだましに思えるのですから、不思議です。

何も言わないでおくと我が家の義母も叔母と同じような感覚ですので、あちこちでカサカサ、、という事になったらどうしたものかと思ってしまいました。

以前の記事です→「ギャーッ」私の悲鳴に夫と姑が駆け付けた。「お義母さん、お願いだから捨てて下さい」

物が多いという事と、汚部屋は別だと思いますが、やはり、我が家は自分が管理できるものの量だけにしたいと思うのです。



色々な意味でスッキリ暮らしたい。物も心もです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い


にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい


にほんブログ村テーマ
捨てる。


にほんブログ村テーマ
断捨離してますか?



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について