スポンサーリンク

Amazonから有料動画の未納料金の督促が来た。身に覚えが無くても無視してはいけない場合もあるんです。

先日、私のスマホにAmazonからメールが来ました。

SMSへです。

有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行いたします。アマゾンジャパン(株)〇〇〇-×××-△△△

というような内容でした。

スポンサーリンク

SMSでのメール


わたしは、動画を観る事はほとんどありません。

ユーチューブも滅多に観ません。ブログに張り付けてある時にたまに観る程度です。

ですが、そんな私でも、こういうメールが来ると、ドキリとしてしまいます。

パソコン音痴なので、ブログに張り付けてあったユーチューブを見た時の事?などと的外れな事を思い返してみたりしました。

詐欺だとは思いましたが、万が一のことを考えて、、、

その、メールに書かれた電話番号を検索してみました。すると、ちゃんとした?業者さんになっているようです。

その日の電話帳検索のアクセスが急に数十件になっていました。もしかしたら、この業者さんも被害者?などと思いながら、次に『Amazon有料動画未納』で検索してみると、、、

ほぼ私と同じ状況です。
  ↓
アマゾンからこんなSNSが届きました。

こちらはAmazonの正式なサイトです
  ↓
振り込め詐欺などにご注意ください

SMS.jpg

やはり詐欺のようです。

身に覚えのない私でも、『知らないうちに変なところ触ったのかしら?』などと思ってしまうのですから、本当に有料動画を観たりしたことのある方などは慌ててしまうのかもしませんね。

今までは、こんな迷惑メールが携帯メールに来ていましたが、ショートメールに来たのは初めてです。

こういう詐欺メールは無視することが一番です。

ですが、こういう架空請求を無視してはいけない場合があるようです。

架空請求を無視してはいけない場合


詐欺だと思っていても、もし裁判所から封書が来た時は、無視してはいけません。

例え身に覚えのない架空請求だとしても裁判所から送られてきた「訴状」を放置しているとそのまま法的に手続きが進んでしまい、請求通りの支払い命令の判決などがされることになるそうです。

私が、詐欺だと思っても、すぐに検索してみるのは、本当に詐欺だという事を確認するためでもあります。

というのは、こういう記事を、以前に読んだことがあるからです。→架空請求の無視を逆手に取り、裁判所から本物の公文書を発行させる詐欺が発生中!

裁判所

例え、身に覚えが無くても裁判所からの特別送達が送られてきた時は、必ず

本当に裁判所からの送達か。(電話番号はそこに記載されている番号でははく、別の電話帳やネットで調べる)

本物だと確認したら、2週間以内に異議申し立てをする

以下の法務省のサイトを参照してください。
  ↓
督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求にご注意ください


それでも相手は詐欺のプロ。

あの手この手で次々に新手の手法を使ってくるようです。

こんなこともありました。→「不要な衣類買い取ります」の電話を義母が受けていたっ。「お義母さん、それ押し買いです」

私のような、ズボラな人は、封書が来てもそのうち確認しようと封書をうっかり見落とすという事もあるのかも知れません。(これ、よく私がやってしまう事です)

くれぐれも気をつけようと思っています。



気をつけようと思っていても、被害に遭ってしまう事もあります。実体験が参考になります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
詐欺情報の詳細や対処法、実体験話



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
詐欺被害、体験談、対策


にほんブログ村テーマ
防犯・防災


にほんブログ村テーマ
生きる上で大切なこと


にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について