スポンサーリンク

物置化したリビングの断捨離。今まで捨てられなかった無印のランドリーバスケットももう要らない。

物置化した夫婦のリビングを再び片付けようと思って断捨離を始めました。

現在使っていない夫婦のリビングは、物の一時置き場となっていて、まだまだ使える部屋ではありません。

今回も要らないと思う物を抜き出しながら断捨離をしました。

スポンサーリンク


この部屋を断捨離しながら片付けて、再び使える部屋にしようと思っています。
10リビング

この状態になるまでの記事はカテゴリーの汚部屋の片付けをご覧ください。

何かに使うかもしれない


使っていなくても、使うかもしれないと思ってしまって、様子を見ていた物があります。

汚納戸を断捨離しながら片付けた時のものや、以前使っていたけど何となく捨てられなかったもの、使いまわしができるかもしれないと思っていたものなどです。


今回、『捨てるだけ』で抜き取ったものです。

物置リビング9


汚納戸から持ってきた細々としたものを入れる引き出し
物置リビング11
A4の書類が丁度入る大きさなので使うかなあと思っていましたが、今は入れる物も思いつかないのでリサイクルショップへ持って行こうと思います。


ランドリーバスケット
物置リビング10
20年ほど前の無印良品のもので、雰囲気が好きでなかなか捨てられませんでした。

クローゼットのタンスを一時置きしているので、あぶれてしまいました。→服の断捨離。空になったタンスの移動。その行方は、やっぱりとりあえず?物置化したリビングへ。

実は、この中にはここしばらくほとんどものを入れていなかったのですが、それまでは、断捨離してでたウエス予備軍の衣類を入れていました、、、がこんなものでは追いつかない程の断捨離したウエス予備軍の服が出ました。(恥)

そのウエス予備軍はこの部屋のソファーの上に、袋に入れて、その上からホコリよけにバスタオルをかけています。→初公開。物置化したリビングの汚部屋復活?この状態から再スタートです。少しずつ断捨離。

IMG_1309.jpg


このランドリーバスケットはファブリックなので洗って何かに使おうかなあと思うのですが、何を入れようか、思いつかない。

すなわち、必要ではないのです。

我が家では、夫が汗だくのランニングウエアー(夏場は絞れるくらい)などをランドリーボックスへ入れるので、このようなファブリックは使えません。

今は使っていないし(何も入れていないと思っていたら空き箱などのガラクタが少し入っていました)、劣化もしています。

雰囲気が好きというだけで、永らくとっていましたが、捨てます。


使いまわそうと思って取っていたかごや突っ張り棒などもよく見たら劣化していたり、、、
物置リビング12
使わないと判断したものを抜き取り、捨てます。


それぞれを分解し、分別して
物置リビング13
指定ゴミ袋に入れました。


丁度、可燃物のゴミの日だったので、袋がいっぱいになる位に他を探し回り、捨てます。(探せば出てくる要らない物(-_-;))
IMG_1420.jpg


今回は、前に断捨離した時に、全て使うかも知れないと思ってとっていた物ばかりを見直してみました。

とっていても、かさばって邪魔になっているだけなので、面倒になって捨てようと思いました。

その時に捨てられなくても時間が経つと要らないと思えるのですから、、私にはボチボチ断捨離があっているようです。

あー、スッキリ。

今回はここまで。



汚部屋脱出に奮闘されていらっしゃる方の記事を読んで、やる気をもらいます。
  ↓
にほんブログ村テーマ
汚部屋から脱出したい!


にほんブログ村テーマ
目指せ!汚部屋脱出



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい


にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村テーマ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

こころ

この記事の前の記事で、「誰かが使うかもしれないから取って置いて」というお義母様の言葉に、何か私も引っかかって、嫌な納得できないものを感じていました。
家の主人のお義母様も、とんでもなく捨てられない人です。(+_+)
今の多くの高齢者がきっとそうなのでしょうね。
日本のほとんどの嫁が、きっと困り果てている様な気がしています。(>_<)
やはり、家の者が使うならまだしも、お友達が使うものを置いておく必要は無いと思います。
無ければ別のお宅から借りれば良い事で、家で必要ない物はやはり処分ですよね!
今はいくらでもコンビニで2ℓのペットボトルも売ってますし、工夫すれば、好きな飲み物を作ってペットボトルに入れ替えて冷やして保冷袋で持っていけます。
古い物はお貸しする前に洗い、また使っても良く乾かしてから仕舞わなければなりません。
時間と空間の無駄しかないと思います。
この間、テレビで「スペース、イズ、マネー」と言っていた方がいました。成程その通りだと感心しました。
愛さんのお義母様に、全く関係のない私が腹を立ててしまってすみません。<(_ _)>
お互い断捨離頑張りましょう(^O^)/

シンプル愛

Re: タイトルなし
こころさま
コメントありがとうございます。
そうなんです。
「誰かが貸してって言うかも知れない」なんてあり得ない理由ですよね。
もう、このポットが昨日返ってきましたが、おっしゃる通り、もう一度洗って、今、乾かしています。
滅多に使うものではないため、少しの水分もないように、カラッカラにするべく干しています。細かいネジのところなどは完全に乾燥するまで2~3日は干しておかないといけません。

直接、母が返してもらったようだったので、「いっそのこと差し上げたらよかったのに」って言うと、「また別の人が貸してくれって言うかも知れない」って言われました。(笑)

「スペースイズマネー」いい言葉ですねえ。確かにその通りだと思います。
断捨離に行き詰ったら、思い出すことにします。
ありがとうございます。m(__)m



非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について