ホームおすすめです ≫ 初めてのメルカリです。あまりにも早いコメントに戸惑っていたら、あっという間に売れていた。

初めてのメルカリです。あまりにも早いコメントに戸惑っていたら、あっという間に売れていた。


断捨離したものできれいな物は誰かにもらってもらうか、リサイクルショップに持って行っていました。

我が家は絶賛断捨離中で、それらを、メルカリやヤフオクに出品するとなるといつまでたってもものが減らないと思ったからです。

今後もリサイクルショップが一番手っ取り早いので、利用するとは思いますが、多くの方の『メルカリに出品した』というようなブログの記事を見るたびに、いつか私もと思っていました。

そしてついに出品してみました。

スポンサーリンク

登録だけはしていた


実は、ずっと以前に、欲しいなあと思う物があり、結構高価な物なので、メルカリを覗いてみました。

すると、よく新品というものも出品されていたので、登録だけはしていたのです。

いつの間にかそれぼど欲しいという気持ちもなくってきて、そのままにしていました。

ですので、買い方はもちろん、売り方も知りません。

いろいろ整理をしていた時に出てきた健康食品。

定期購入をやめていましたが、まだ賞味期限には1年ほどありました。

どうしようかと思って、メルカリを見てみると頻繁に取引されているようでしたので、ちょっと出品してみようかなあと思いました。

何をどうしたらいいのかわからないので、こちらを参考にさせて頂きました→これで全部わかる!メルカリでの出品のやり方から評価するまでの手順を徹底解説

思っていた以上に簡単でした


それ程大きなものではないので、家にあるもので梱包できそうだと思いました。

スマホで、アプリを起動させ、出品をタッチして写真を撮ります。

メルカリ1

そして、順番に書かれている通りに入力していくだけ。

文面などは、同じ商品を出品されている方を参考にさせて頂きました。

いざ、、出品


そして、諸々の用事をしているとものの10~15分もしないくらいでコメントが来ていました。

値引き交渉のコメントです。

私は予め、初めてなので、値引きの処理のやり方も調べながらしなくてはいけないという事もあり、面倒なので、初めから他の出品中の物よりも200円k~300円位落とした金額で、出品して、、値下げはご勘弁くださいと記入していました。

ですが、これがメルカリ文化?

やはり、値引き交渉がありました。

どうしようかと思ったのですが、文章に書いたこともあり、お断りの文章を送ろうとしたら、コメントが出来なくなっていました。

何??

なにか不具合があったのだろうかと思って、パソコンで調べようとしたら、メルカリから、発送してくださいのメールが来ました。

値引き交渉中に、もう別の方が購入されていました。

何となくで知っていた情報では、コメントのやり取りをして、専用などを作って発送するものかと思っていたら、直接購入という事もあるのだという事を知りました。

商品によって、すぐ売れる物、そうではないものがあるようです。

同じくらいに出品してあったものも、次々に売れていました。(それほど値段は関係なく)人気商品なのでしょう。

出品してから20分かからなかったと思います。

やり取りをして購入することがマナーだという風に何かで読んだことがありましたが、そういうやりとりをしている間に他の方が購入するという事も少なくないようです。

こういう事もトラブルの一つになるのかも知れませんね。

もう夜だったので、早速梱包して翌日発送することにしました。

メルカリ

梱包するために準備したものは、A4の封筒、プチプチ、ガムテープです。

梱包してから写真を撮れば良かったと気づいたので、写真はこれだけ(笑)

我が家から、ヤマトの営業所までは結構近いので、翌日営業所まで持ち込みました。

売上


金額の詳細は、、、

商品     2400円

手数料   -240円(10%)

発送費   -195円
ラクラクメルカリ便(A4サイズ・厚さ2.5cm以内)

売上?    1965円

この売り上げを振り込んでもらうに為には1万円以内だと210円の手数料がかかるそうです。

とても簡単だったので、せっかくだし、1万円までは発送が簡単なものを出品してみようかなあと思っています。

数が多い物は、早く家から出したいので、リサイクルショップなどを利用しようと思っています。(、、と言っても溜め込みがちです)

無事に届いたようで、発送から翌々日には評価も頂き、すんなり終了しました。

凄いなあと思ったのは、メルカリ便を利用すると面倒なあて名書きもしなくていいし、送料もお安く、、、匿名発送になるようです。

少しでもトラブルを回避できますね。

ちょっと楽しかったです。

ですが、なにかトラブルに巻き込まれると、一気にめんどくさくなると思いますが、、、

ボチボチと次を出品しようと思いました。他に何か出せる物はないかしらー。



こんなトラコミュもあるようです。タラブル回避の為にも是非見ておきたいですね。
  ↓
にほんブログ村テーマ
メルカリを楽しもう



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
リサイクルショップ大好き


にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村テーマ
お金を貯める方法


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | 2017.09.05 09:28 | URL


Re: タイトルなし

鍵コメさま
コメントありがとうございます。
個人的なルールがあるのですね。
購入もしてみたいと思っているので、参考になります。
ありがとうございました。m(__)m

シンプル愛 | 2017.09.05 22:19 | URL














管理者にだけ表示