スポンサーリンク

簡単に暮らしたい。ドレッシングボトルの詰め替え容器に挑戦。結果、ズボラな私はそのままで。

素敵な冷蔵庫を見ると、真似したくなったものの一つが、統一感のあるドレッシングや調味料入れ。

ステキブロガーさんの真似をしてみるのですが、我が家の家族の評判も今ひとつ。

いつも思う事が、市販のボトルをそのまま使うことほど、使いやすい物はないようです。

スポンサーリンク

真似してみたけれども


我が家では、毎日サラダは大盛、量的には一人分が、パスタ皿いっぱいです。(夫の希望ですが、娘たちも野菜大好きです)

ちょっと魚介類や生ハムを使うときもあれば、メインがトンカツなどのフライの時は、キャベツの千切りのみの大盛だったり。

残り野菜だけの時もあります。

そして、それらに合わせて、ドレッシングを手作りすることも、ごくまれにはあります。これは傷みやすいので、ほとんど使い切りか少しだけ残る程度です。

、、、がほとんどは、市販のドレッシングを使っています。

サラダ


その種類、平均して5~6種類は常に冷蔵庫に入っています。(これも夫の希望)

憧れは、ステキブロガーさんのボトルをそろえた冷蔵庫。

その中の一つを真似して100均のボトルを使ってみました。


その結果、

ドレッシングの中の野菜が(玉ねぎなど)粗い物は、出にくい。

液だれしやすい。(家族が使う時)

賞味期限や、原料(糖質など)を見られない。(そういう事を書く事はめんどくさい)

プラスチックは洗うのが面倒。(食器洗浄機が使えない)

などの理由で、我が家では上手く使いこなせませんでした。

いろいろ雑貨屋さんでドレッシングボトルを見て回ったりしましたが、我が家では通常5~6種類のドレッシングを毎日換えて使うし、あまり値段が高い物だと揃えて失敗した時の事を考えると、まず100均の物をお試しで使ってみようと思って挑戦したのです。

そして、結論は、もう、、、面倒だし、そのまま使っていいのでは?という結論に至りました。

気持ちにゆとりができた時に、また、何かしらの挑戦をすることもあるのかも知れませんが、当面は、買ってきたドレッシングをそのまま使うという事にします。

シャンプーなどの詰め替え容器を使ってみて思う事ですが、素敵ボトルよりも、市販のボトルの方が、クオリティが高い(使いやすい)と思う事が多いです。

例えば、泡ボトル。

100均などの詰め替えボトルより、雑貨屋さんで購入したボトルより、市販のものをそのまま使う方がとても出しやすいし、使いやすい。。。と思ったことはありませんか?

例えば娘が使っていたボディシャンプーのボトル。周りのラベルを簡単にはがせるものだったので、別のものを入れて使っています。
IMG_1476.jpg

押しやすいし、壊れにくいです。

無印の泡ボトルが使いやすいと聞いたことがあるのですが、我が家ではまだ使ってみたことがないので、これが使えなくなったら、今度は無印のものにしてみようかな、、、

ドレッシングボトルも同様で、そのまま使えば液だれすることもなく、詰まる事もない。ただ、市販のドレッシングボトルは中身が無くなって、詰め替えるのには向いていないようです。残念。

ドレッシングボトルの断捨離


、、という事で、100均のドレッシングボトル(オイルボトル)を断捨離することにしました。

こちら(オイルボトルですが、こちらをドレッシングボトルとして使っていらっしゃる方の真似をして、初めはこれで統一しようと思っていましたが、よく詰まるので、家族から苦情が、、、)
ドレッシングボトル

とこちら
ドレッシングボトル1

はじめの頃は市販のドレッシングを詰め替えていましたが、全部入りきらない物もあるので、結局2つを冷蔵庫に入れる事になり、、、これが一番めんどくさい。

何のために詰め替えているのだか、、、となってしまったり。

そして、別の用途に(例えば粉ものを入れるとか)使えないかとも思ってとっていたのですが、ドレッシングを入れたものって、臭いが容器に移って取れなくて、どれもお酢や醤油などの匂いがしみついているので、このまま捨てる事にしました。

もったいないですが、、、涙。

たまに、1リットルくらいの業務用のドレッシングを購入することがあるので、それ用の容器に2個だけ残します。
ドレッシングボトル2

これらのボトルが悪い事は一切ありません。

我が家の使い方が雑なのです。(-_-;)

(正直、、私は、いちいち洗うのが面倒なだけで、それほど使いづらいとは思わないのですが、家族は使いづらいそうです)

他のビンのボトル(匂い写りも少なく、食器洗浄機で洗えるもの)などを試してみようかと思ったのですが、容量問題もあるし、、、

もう、、、しばらくは、『買ってきたものをそのまま使うことでいいや』って思ったのでした。

現在の雑然とした冷蔵庫
ドレッシングボトル3

当面、、ズボラな私が優先するべきは使いやすさとお手入れの簡単さのようです。

我が家の冷蔵庫は、お洒落とは程遠い。(涙)



無理することなく自分の丁度いいを探したい。そういう時に覗くといいトラコミュです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし



真似したいほど素敵な冷蔵庫がたくさんです。これに懲りずにアイディアを頂きます。
  ↓
にほんブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに


にほんブログ村テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け


にほんブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活


にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

yo-haru

おはようございます。
私も売ってるままのボトルが一番使いやすいんじゃないか?と思い詰め替え用ではないものはそのまま使っています。
メーカー側も保存だけではなく使い勝手も考えてボトルを作っていると思うのです。
って私も詰めかえたり洗ったり面倒だし・・・と思っている節もあるのですが(^_^;)

シンプル愛

Re: タイトルなし
yo-haruさま
コメントありがとうございます。
本当に、使い勝手だけを考えるとメーカーのボトルはよくできていますよね。
ボトルを詰め替えるとスッキリ見えるので挑戦したのですが、ドレッシングボトルのような油を使っている物は、特に洗うのが面倒だし、家族の評判も悪いしで、断念しました。(-_-;)
当分は、そのまま使う事にします。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について