スポンサーリンク

断捨離の効果?買い物に行っても何となく服を買うという事が本当に少なくなった。

只今、絶賛断捨離中です。

ですが、断捨離中でも、凄く欲しいと思ったものは買おうと決めています。

先日、買い物に行きました。

そして、一番の目的は、キーケース。

最近のお気に入りのブランド?のものです。

スポンサーリンク


秋物がいっぱい


久しぶりに街へ出かけると、もう秋一色です。

あれもこれも、素敵です。

まずは、本命のキーケースを買いに行きました。

今まで使っていたものがボロボロになっていて、いい加減に変えようと思っていた物です。

キーケース1

これは、ルイヴィトンのエピシリーズ、、親友から20年以上前にもらったものです。

外観もさることながら、中は更に、、、

キーケース2

ボロボロです。

ですが、さすがにルイヴィトン、20年もよくもったものだと思います。

関連記事です→いい物を永く使うか、安いものをこまめに買い替えるか、断捨離をしてきて見えてきた事とは?

地方に住んでいて、車での移動が普通になっっているので、ほぼ毎日のように使用していました。

ですが、少し前に金具も外れてきて、もう寿命だと思い、買い替えようと思いながら、やっと重い腰を上げました。

新しいキーケースは

キーケース3
フェリージにしました。

在庫もあったので、そのままお持ち帰り。

その後の友人との待ち合わせの時間まで2時間ほどあります。

久しぶりのウィンドウショッピングとばかりに、あちこちのお店をうろうろしました。

お手頃価格の服から、ちょっと高級な価格の服まで、ビルの中をざっと見ていて、素敵だなあと思う服もたくさんありました。

、、、ですが、ふと、そこまで欲しいとは思っていない事に気づきました。

実は、「何か欲しいと思う物があったら買おう」と思って、少し多めにお金を持ってきました。

お小遣いを決めていて、最近は、そのお小遣いも以前ほど使わなくなっているので、ずっと繰り越していて、少々たまって来ました。(今までは考えられない事です)

ですので、強く欲しいと思ったら、少々お高いものでも買えるようになっています。(自分比です)

今回は、そこまで欲しいと思う物がなかったからなのか、今はまだ要らないかなあと思ったのでした。

買い物1

断捨離をしていて、何となくで買う事はしないようにしようと、、、すごく欲しいと思うもの以外は買わないようにしようと何度も思う事がありました。

何となくで買ったものは大切にしないと気づいたからです。(特に、それ程欲しいとは思っていなくても安かったからという理由で買ったもの)

たくさんの服を断捨離してきたことは、痛みも伴っています。

ですから、せめて新しく買う服は、ちゃんとたくさん着ると思う服を買いたいと思います。

高かったから、もったいなくてあまり着ない、、、安かったからつい買ってしまって、それほど好きでもないから着ない、、私は、どちらもありました。

無駄遣いとは、値段に関係なく、自分にとって要らない物を買う事。

服を全く買わないという事はありませんが、以前のように、何となく買うという事はほとんどなくなりました。

断捨離は、今まで散財をしてきた私には、自分と向き合ういいきっかけにもなっています。

無駄な服(着ないような服)を買う事がなくなりました。春夏に買った2~3点の服は、沢山着ました。

私の断捨離は、生活を楽しむために、自分が管理できていない物を減らそうと思っているので、新しい服が欲しいと思っても我慢して買わないという事にはならないようにしようと思っています。

関連記事です→断捨離の効果?後遺症?ユニクロ感謝祭へはりきって行って購入したものとは?

この後、少しだけ服は買っています。

ですので、一目ぼれする位、欲しいと思った服があれば、即効買うつもりですし、自分にとって必要だと思えば購入しようと思っています。

もう少し、断捨離をして服が減ってくると、頭の中も手持ちの服も整理が出来てきて、もっと別の欲しいと思う服が出てくるのかも知れません。

その時は、躊躇しないで買おうと思います。

これが断捨離の効果なのか、、、


もちろん、失敗も、、、ありです。

実際に、購入して着てみないとわからないこともありますから。


さあ、、、秋冬の欲しい服が、買えるように、もう少し服の断捨離も頑張る事にします。



断捨離をして色々な効果を感じてみませんか
  ↓
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納


にほんブログ村テーマ
こんな生き方があってもいいよね♪


にほんブログ村テーマ
断捨離してますか?


にほんブログ村テーマ
断捨離して心も懐もハッピーライフ



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について