スポンサーリンク

ミニマリストさんの炎上の記事を見て、改めて尊敬するぶれないミニマリストの方。

ネットサーフィンをしていたら、あるミニマリストさんのコラムに書かれていたことについての炎上記事を読みました。

それを取り上げていらっしゃる方も、その一部分のみを大きく取り上げている方もいらっしゃって、大元の記事を読むと、そのミニマリストさんは、『こう思ったのは、自分の今までの生き方や考え方にも問題があったのだ』という事を言いたかったのだと思います。

それが、ご自分の今までの生き方と相反した思いというか、考え方だったので、炎上してしまったようです。

スポンサーリンク

ブレない生き方


私は、ミニマリストさんが好きで、よくミニマリストさんのブログを拝見します。

ミニマリストさんの中には、とてもお洒落な方、こだわりの少数精鋭で暮らしていらっしゃる方、ものを極限まで減らした生活をされていらっしゃる方、自分なりの快適を追求されていらっしゃる方、色々な方がいらっしゃいます。

それは、自分が憧れるような生活であったり、、自分には無理だなあと思う生活だったり、、これまたそれぞれです。

いろいろな生き方があるので、好みの違いこそあるものの、どれがいいとか、正しいとは思いません。

私は、どちらかと言えば、お洒落な少数精鋭の物で、丁寧に暮らしていらっしゃるミニマリストさんに特に憧れるようです。

あと、、相反して、ズボラだから色々な物を手放して楽になったという話には釘付けです。(爆)

pasokonn.jpg

ですが、お洒落とかく(スミマセンご本人がそんな風によく書かれていらっしゃるので)ズボラなどという観点ではくよく訪問させて頂いているブログがあります。

その方の生き方や考え方に惹かれます。

ご自分はミニマリストであっても、そうではない家族にはそれを押し付けない。そういう生き方はとても素敵ですし、尊敬しています。

そのブログは筆子ジャーナルです。

とても有名な方なので、ご存知の方も多いと思います。

以前から印象深い記載があって、先日に炎上の記事を読んだ時に、ぶれない生き方ってこういう人の事を言うのだと改めて思いました。

ちょっと、その炎上の事に触れると、あるミニマリストさんが、本を出されたそうです。イベントに呼ばれて、そのスタッフの方がその本を持っていらっしゃったのでお礼を言おうとしたら、図書館の本で、ショックをうけた、、、、そしてこれは因果応報だという風に結ばれていました。

、、、で、これを読んで、このミニマリストさんの事をいろいろ言うつもりはありません。

私がミニマリストだとして、そして本を出して、、、そうなれば確かに私は本を買ってもらいたいと思うでしょう。

これは、ほとんどのミニマリストの方でもそうだと思います。

私も、断捨離をしているので、本も捨てたり、ブックオフへ持って行ったりして、図書館も利用しています。

今後も、手元に残す本はそんなにたくさんではないと思います。

ですが、もし自分が本を出すようなことがあれば、是非買ってほしいと思うでしょう。これが自然だとも思います。

そういう風に考えるとこの炎上したミニマリストさんは、とても正直な方だと思います。

、、、で話をもどすと、

筆子さんは、よくお便りコーナーなどで、読者さんからのメールを紹介されています。

例えば、3年間、実家の片付けに奮闘してわかったこと。

筆子さんの読者さんは、多くの断捨離を経験されてきた方だったり、私のような絶賛断捨離中の方だったり、断捨離ができずに物が多くて悩んでいらっしゃる方も多いようです。

そのお便りの中で、『筆子さんの本、図書館で借りました』とか『図書館にリクエストしています』という方もいらっしゃいます。

tosyokann.jpg

ミニマリストさんのファンは、少なくともミニマリストさんのようになりたい方ですので、ものを増やしたくはないわけです。

その気持ちを十分理解されていらっしゃる筆子さんの反応が素敵だなあとずっと思っていました。

この炎上の記事を読む前から、、筆子さんのブログの中で何度も見かけた、、

本を(図書館で借りて)読んでくださってありがとうございます。良かったら、図書館にリクエストしてください。もしくはブログを読んでください。などと書かれていたことが私の頭に浮かびました。記事は1つしかリンクしていませんが同じように書かれておられる記事はたくさんあります。

*本は買わないで図書館で借りて下さいと言われているのではなく、買って読まれた方も、借りて読まれた方も同じように読んでくれてありがとうございますと言われています。


そして改めて、この方は一貫して、言動がぶれていらっしゃらないなあと感心したのです。


私は、まだまだブレブレですが、それを成長しているのだと(いい歳ですが)前向きにとらえて、生きていこうと思うのです。(笑)



素敵なミニマリストさんを覗いてみませんか?
  ↓
にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
ミニマリストになりたい


にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション


にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について