スポンサーリンク

地方の受験事情。塾代は無料でも、、代々エリートは親子の努力のたまもの?

先日、、娘と近所のスーパーで買い物をしていた時に、娘が小学校の時の同級生のお母さんと会いました。

その息子さんは、天下の東京大学だそうです。

息子さんは、とても優秀な頭脳の持ち主だと聞いていましたが、妹もだったようです。

そして、それは、元々のDNAだけではなく、親子の努力のたまものだとも感じました。

スポンサーリンク

地方の塾事情


その同級生を正志君(仮名)とします。

正志君は、娘が小学校の頃、同じクラスになった事が2回あります。

1度目は小学校低学年の時。

小学校、低学年の頃は誰が頭がいいとか、そうでないとかはほとんどわかりません。

その時に、お母さんとは役員が一緒でしたので、会えば話をします。

そして確か、5年生で同じクラスになりました。

その頃には、正志君はものすごく頭がいいという事は娘にも聞いていました。

地元の進学塾に行っていて、その塾で行われる全国模試でも上位に入っているという噂でした。

そして、地元の塾の方から、ここではレベルが違い過ぎるので、隣の町の特別クラスに入ってもらえないかと申し出があったそうです。

bennkyou.jpg

通常、5万円程の塾費用は特待生なので無料だそうです。

そして、関東をはじめ超有名難関校を受験をし、塾の知名度を上げる事に貢献する、、、という仕組みだそうです。

受験費用や宿泊費は塾持ちです。

、、、とここまでは、みんなが知っている話だったようで、同じ塾に通っている子供のママなどから聞いていた情報でした。

両親もエリート?


お父さんは、どこの大学を出られているかは知りませんが、このお母さんも、東京大学を卒業されているという事でした(噂ですが)。

子供がある程度の年齢で仕事を辞め、子育てに専念され(これは本人から聞きました)、、、

特に塾の特待生になってからは、塾の送り迎え(夕方の混む時間だと、40分位かかる)がとても大変だったようで、一旦家に帰るとすぐにまたお迎えに行かないといけない事も多いので、日によっては、塾に送っていき、そのまま少し離れたスーパーの駐車場へ移動し、車の中で待っていることも多いそうです。

それ以外でも、家ではママ塾?

子供が問題を解くそばについて、回答をし、間違いはその場で正す。という事もされていたそうです。

子供は、テーブルで食事をすることは滅多になく、ほとんどが車の中でお弁当(お母さんの手作り)を食べる。

親子で本当に頑張っていらっしゃるようでした。

そしてめでたく、超難関有名中学には全て合格。

ですが、地元の近くの有名な受験校へ入学されました。(お父さんの母校だそうです)

それからの話は、会う事もなかったので、全く耳にすることもありませんでした。

そして、久しぶりにそのお母さんと会ったのです。

娘は、その正志君が東大に行っている事は知っていましたので、「正志君、時々帰って来ますか?」と聞いていました。

その話の流れで、妹さんも東大を目指しているという事を話されていました。

お母さんは、今でもずっと送り迎えをされていらっしゃるそうです。

この努力は報われてほしい


お母さんは、ご自分のキャリアを捨てて?(何の仕事をしていらっしゃったかは知りませんが)子育てに人生の大半を費やしていらっしゃるように見えますし、ご自分でもそんな風に言われていました。

一流のアスリートの親御さんも同じような方が多いですよね。

それは、自分で判断した人生だろうと思いますが、その努力は、簡単なものではありません。(私もそこまで熱心にではなかったのですが、毎日のように習い事の送り迎えをしていて、それだけでぐったりでした)

そして、その子供達(正志君)も、我が娘たちがテレビを見て笑っている時間に、1問でも多くの問題を解き、覚え、、、物凄い努力をされていたようです。

terebi.jpg

その、子供達とお母さんの努力は報われてほしいと思いますし、努力に見合うだけの輝かしい未来を、、と思います。


チラリとこのお母さんが、世の中議員報酬の見直しとか、天下りとかいろいろ言われるけど、ここまでしているんだもの、そのくらいは、、、などと言われていました。(ご主人は公務員?もしくは議員さんなのかしら?)

そして、

「ここまでしても、結局娘も子育てで、自分の人生を費やすかも知れないけどね」とも言われていました。

ですが、キャリアを生かした仕事に就き、続ける事も、母になって子供の教育に力を入れる事も、その分選択肢は広くなるでしょうけど、、と私は思いますし、そんなママ塾はある程度の知識がないとできないです。

世の中の平等、不平等とか、格差社会とか、、、いろいろ言われることがありますが、こんな風に子供の頃から頑張って来たのだから、その先には輝かしい未来があるといいなあと思います。

代々エリートを維持するのも大変そうです。



できる子供でもそうでない子供でも親は心配ですね。
  ↓
にほんブログ村テーマ
受験生のママ



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て


にほんブログ村テーマ
お勉強・教育


にほんブログ村テーマ
小中学生を子育てしてるママへ


にほんブログ村テーマ
家族



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について