スポンサーリンク

物置化したリビング。一度空にした引き出しに、ついつい押し込み収納してしまう。

物置化した夫婦のリビングを断捨離をしながら片付けています。

昨年に一通り断捨離をして、要らない物を処分したつもりでしたが、今でも色々なものの一時置き場となっていて、空けたはずの引き出しにも、少しずつものが入っています。

そういう物を、更に見直しながら、断捨離をしています。

今回断捨離したものは、、、

スポンサーリンク

この状態から片付け再スタートです。

10リビング

引き出しを再利用したい


このリビングと同時に、断捨離をしながら片付けている納戸があります。

そこも昨年一通り断捨離をしていましたが、まだとても使いやすいとは言えません。

季節外のものを収納するスペースも要りますし、日常的には使わない年行事のものや、たまの来客用品を収納しようと思っています。

そのために空けた引き出しを移動させたいと思うのですが、一旦空けた引き出しには、色々な物を入れてしまっているのでl、今回もう一度断捨離をして空にしようと思います。

今回断捨離をしようと思っている引き出しはこちらです。
物置リビング14

中には、
物置リビング15
雑誌や本などが入っています。

全てを外に出しました。
物置リビング16

書類は、後で整理しようと思っていて、まだできていないものがあります。

本や雑誌は、外に出しておくと邪魔なので引き出しに入れて隠してしまい、ほどんど見ないものが大半です。

空いているスペースに、ものを隠す癖は、まだまだ直りません。(汗)

今回断捨離するものは、こちら
物置リビング17

取っておくものはこちら
物置リビング18
これは移動させます。

また、別の棚にちょっと置き(笑)

以前に読んだ断捨離の本に、ただものを移動しているだけで片付けたり、断捨離したつもりになっていないか?というようなことを書かれていました。

私もそのようになりがちだと思いますが、、、その都度捨てているものもそこそこあります。

ですので、ただ移動させているだけではないと、自分に言い聞かせ、、、

空になった引き出しは、綺麗にアルコールで拭きました。

物置リビング19

今回捨てる物は
捨てる

可燃物は、回収の日までにいっぱいにして捨てます。

本など(主に雑誌)はリサイクルゴミ集積場へ持って行きます。

アルコールできれいに拭いた引き出しは、納戸を片付けてそちらに置こうと思っています。

ですが、ズボラな私は、このままこのリビングに置いておくと、何時までも片付けないような気がするので、廊下に出して家族の目に触れるようにしました。(邪魔だと言われましたが)

物置リビング20

早々に、片付けないわけにはいかなくなるように、、、軽く自分にノルマを与えてみました。(爆)

移動させる準備完了です。

ですが、まだ、納戸を片付けなければこれらを置くところがないので、早々に納戸を片付けようと思います。

今回はここまで。



うんざりするような片付けも、少しずつでもものを減らしていくといざ片付けようとするときに楽になっています。なかなか腰が上がらない方もまずは始めてみませんか?
  ↓
にほんブログ村テーマ
1日1断捨離



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい


にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ
汚部屋から脱出したい!


にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。


このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


このブログは何位?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最近の投稿

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について