スポンサーリンク

探し物をしない暮らし。何がどこにあるか一目瞭然の引き出しを目指して、断捨離ビフォーアフター。

昨日、実印が見当たらないという記事を書きました。

どこに何を入れているのか、物の整理も出来ていないという事と、頭の整理も出来ていないという、常にごちゃごちゃなカオス状態に陥っているのだと自覚しました。

年々物忘れも多くなってきたアラフィフですので、もっとシンプルに、全てを整えていきたいと今更ながら思ったのです。

スポンサーリンク

引き出しの断捨離


1年と少し前に夫婦のリビングが物置化していたので、少しずつ片付けました。

引き出しも、一旦は要らない物を断捨離したつもりでしたが、『後で整理しようとか、ちょっと入れておこう』などと思いながら、ちょっと置きしていた物が増えていて、どこに何があるのか把握できていない物もあります。

いろいろなところから出てきた小物などもついつい引き出しの中へ、、、

いつの間にか、引き出しの中はものが増えていました。

大事なものを収納している場所こそ、要らない物を減らしておく必要があるのだと思いました。

探し物をしないでいいようにしたい。

引き出しを開けたら、どこに何があるのか、一目瞭然にしたいと思いました。

今回断捨離をしながら片付けるのはこちら
引き出し1
この引き出しの上から1段目と2段目

何かをちょっと置きすることが多い引き出しです。

この引き出しを前回断捨離したときの記事はこちらです→ついに汚部屋に手をつけた、その12。一気に引き出し5段の断捨離。どうする?たくさんの通帳とキャッシュカード。

現在は、一段目
引き出し2

2段目
引き出し3

となっています。

1段目は
引き出し5
これだけ要らない物でした。

紙物で、後で捨てようとか、見直そうと思うものはついついこの引き出しに入れてしまいます。

娘が頂いたお年玉を貯金しておいてと袋のまま預かって、その袋なども、、、


2段目は、この中から、2個以上あるものや、使っていない物を抜き出しました。
引き出し4
使えるからと思って取っていても、10年以上使っていない物もあります。

色鉛筆もテープもとっているのですが、10年以上使っていませんし、あちこちから出てきた爪切りもこの引き出しに入れましたが使っていません。

全て捨てます。

以前の仕事で頂いた名刺も、仕事に復帰することは無いと思うので、個人的に連絡をしたい数枚はファイルの中にいれ、
引き出し9

残りは捨てます。
引き出し6


そして移動させるもの
引き出し7

左上の婚約指輪は、思い出したように、親戚の結婚式でつけてそのままこの引き出しに入れていました。

このような、めったに使わないものこそ、すぐに元の場所に戻さないから、いざ、次に必要な時には、きっとまた探すことになるかもしれません。

この指輪をつけたのはこれで3度目位。

つける機会も滅多にないけど、大切な物なので、、、ちゃんとあるべきところに片付けようと思います。

ビフォーアフター


改めてビフォーアフターにしてみました。

1段目ビフォー
引き出し2

アフター
引き出し8

2段目ビフォー
引き出し3

アフター
引き出し10


ある程度、パッと見て何がどこにあるのかわかるようになったと思います。

今回捨てられなかったものも、回数を重ねるともっと減らせるかも知れません。

時々見直そうと思います。

私は、紙ものや書類の整理が特に苦手で、なかなか捨てられません。

捨ててしまって、後で必要になったらどうしようと思ってしまうのです。

ですので、書類の整理ができないで、箱や袋に入れて取っている物が沢山あります。

必要な時に書類を探すのも大変な作業になってしまいます。

そして、その事が私の頭の中のモヤモヤとしていつもどこかで気になっているのです。

大切な事を忘れているような気がしたり、、、実際、埋もれてしまって、忘れていることもあります。

今後は、少しずつでも書類の整理にも徐々に手を付けようと思います。

やることがあり過ぎるー

今回は、ここまで。


私は、少しずつでも片付けると、少しずつストレスが軽減できます。同じように感じていらっしゃり方も多いのではないでしょうか?
  ↓
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
ビフォー・アフター


にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい


にほんブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす


にほんブログ村テーマ
汚部屋から脱出したい!



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について