スポンサーリンク

我が家の駐車場は誰のため?ご近所の方がうちの駐車場に車を停める時の姑と夫と私の反応。

我が家の駐車場は、時々色々な方が車を停めさせてもらえないかと言われることがあります。

先日も、嫁いだ娘さんが里帰り出産をしていて、ご主人が時々来られるので車を停めさせてもらえないかと言われました。

それを義母が快諾し(ここまではいつもの事)、私と夫に、詰めて車を停めるように指示をしたので、それがもとで言い合いになりました。

スポンサーリンク

ご近所の駐車場事情


我が家の家の前(ご近所も)は、敷地よりも道路が低いので、駐車場として使うには土地を削らないといけません。

手前に家が建っていると、それも出来ません。

ひと昔前までは、どこも1~2台分の駐車場でよかったのですが、子供さんが大きくなって車を運転するようになると駐車場が足りなくなります。(地方なので、車は一人1台という家がほとんどです)

すると、近くの月決め駐車場を借りる事になります。

それも、空きがないと結構遠くに借りなけれないけないという状況です。

ですが、それぞれ子供さんが独立されるとその借りていた駐車場も借りなくなるので、たまに子供さんが帰ってきた時に車を停めるところが無いという問題が出てきます。

我が家は、家を建て替える時に、家の前の土地を削って駐車スペースにしたため、5~6台の車が駐車できるようになりました。

そのため、ご近所の方の工事の時の業者さんや子供さんの里帰りの時には車を停めさせてもらえないかとお願いされるようになりました。

cyuusyajou.jpg
イメージ画像です

これも、ご近所の方それぞれで、必ず、事前に連絡される方、、どこの車だろう?と思っていると、業者の方から、「○○さんからここに停めるように言われた」というように、なあなあになっている方もいらっしゃいます。


現在我が家で車を運転するのは私と夫。

我が家には車が2台あり、夫の車だけカーポートに駐車します。

私は適当に真ん中位に駐車しています。

これには理由があって、道が結構狭いので、お向かいの方の大きな車が駐車する時に停めやすいように(我が家の空きスペースを使って切り返しができるように)という事と、手前の方は、駐車しにくいし、出入りがしにくい、、、その間を取っての事なのです。

そして、夫の車に近すぎると夫が駐車しにくくなるからです。

普段は空いているので、自分達が停めやすく、出入りがしやすいように停めています。

よく、ご近所の方のお客様などが、夫のカーポートのすぐ横に駐車してあると、夫はとても不機嫌になります。


そして、話しは戻りますが、義母は車の運転をしないので、そういう停めにくさなどはわかりません。

ですので、

「明日、〇〇さんが旦那さんの親御さんたちが来られるから、3台停めさせてって言われたから」と義母が言ったので、

「じゃあ、明日は、手前の方に停めておくね」と私が言うと、

「愛さん、日ごろから車は隅に停めるようにしたら?そしたらいつでもご近所の方も停めやすいでしょう。これから隅の方に停めたら?」と言いました。

すると、急に夫が怒って、

「どうして、近所の人の為に、俺たちが毎日ストレスを感じながら車を停めないといけないんだ。俺は、子供達が車を持った時の為に駐車場を作ったんだから、停めにくかったら、別に停めてもらわなくてもいい」と言います。

すると姑は、

「せっかく停められるところがあるのに、誰でも停められるようにしてあげたらいいじゃない」と反論。

この駐車場の兼に関しては、同じような会話がこれまで何度も繰り返されてきました。

カーポート

これをまとめると、

義母→ご近所の方の為に、いつでも誰でも自由に駐車できるようにしておくべきだ

私→停めさせてと言われたときに、停めやすいようにしたらいい。日ごろは自分たちの停めやすさが優先。

夫→空いている所だったら停めてもいいけど、端のカーポートに車が停めにくくならないように、配慮して停めるべきだ。ここは自分の駐車場なのだから、文句があるなら停めないでほしい。


みんな自分が正しいと思っているので、何度も同じことが繰り返されるのです。

これって、我が家の三者三様、よく性格が出ているなあと思ったのでした。



家族で暮らすと色々な考えの違いもありますよねえ。それぞれの立場での言い分もあります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
家族


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村テーマ
主婦のストレス




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

芈月

私はご主人に一票。。笑

私の実家は首都圏で、車がない家も結構ありました。私が中学校上がるまでうちも車がなかったのですが、家の前の駐車スペースはいつも誰かに使われてたなぁ。。今思うとうちの親も色々面倒なご近所づき合いがあったのかも。。

ロープとかかけて、自由に停められなくしちゃうとか無理ですか。

くるくるくっきー

性格でますねえ~w

仲いい人だったらいいですけど、
知り合いの知り合いがとめだしたとか、
毎日とめるようになった・・・
とかになったら、すごい嫌な気持ちになっちゃうかも。

でもそうなったらむしろ、
コインパーキングにしちゃうとかはどうでしょう。


シンプル愛

Re: タイトルなし
芈月さま
コメントありがとうございます。
まあ、、夫に1票ですか?夫に報告です。(笑)

実は、家を建て替えた当初は鎖を張ろうととその工事をしたのですが、何分いちいち張るのも面倒だし、親戚の出入りなども頻繁にあるし、、ズボラな私は、空いているところだったらいつでも停めてって思っています。
ですが、我が娘たちが数年後、もし自宅から通勤するようになって、車を所有するようになったら、今まで停めていた方はどうされるのかしら?


シンプル愛

Re: タイトルなし
くるくるくっきーさま
コメントありがとうございます。

それもありましたよ~。
ご近所の方の知人が、近くの施設に実習に行くので、数か月停めさせてって言われたことがあります。(そこの従業員さんたちは、月決め駐車場を借りていらっしゃいます)

知人??
まあ、空いているからいいですけど。
その時も夫だけは怒っていましたよ。

いっその事、有料駐車場にしちゃいましょうか(笑)

ハリーぽち太

私も
断然ご主人派です。
私だったら空いてるところは有料駐車場にするかも…w

シンプル愛

Re: 私も
ハリーぽち太さま
コメントありがとうございます。
ハリーぽち太さんも夫と同じご意見なのですね。
意外に夫派の方が多くて驚いています。
不労所得、憧れますが、、、有料駐車場にすると、誰も止める人がいなくなるかも知れませんね。(笑)
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について