スポンサーリンク

「まさか詐欺ではないよね」要らない家電製品を自宅まで回収しますのチラシに電話してみた。

先日、不用品(電化製品など)の無料回収のチラシが入っていました。

その無料回収品の中には、電子レンジ、ストーブ、自転車など、、、我が家にある、今は使えない、、捨てるのに困っているものが書いてあります。

時々見かける道路沿いの無料回収の看板を見ても、持って行く事が大変だなあと思って、躊躇していました。

それらを家まで来て、回収してもらえるのだったら、我が家にとっては願ってもないチャンスです。

本当に無料で自宅まで回収に来てもらえるのでしょうか?

スポンサーリンク

断捨離で大変な事


常々、断捨離をしていて一番大変な事は、要らないと判断したものを外へ出す作業です。(捨てに行く作業)

特に、重量がある物だと、夫に手伝ってもらわないと私だけではとても厳しいです。

夫は、言えば手伝ってくれるのですが、頼むと嫌々感?仕方なく?、、という雰囲気を感じるので、夫の都合に100%合わせ、お尻を叩きながら、あの手この手で(大好きなご飯や外食で釣る)手伝ってもらいます。

二つ返事の時もありますが、やれやれという時もあります。

その態度によっては、私もムッとすることもあります。

それを、、家の前まで取りに来てくれるなんて、、、

ちょっと奥さん、、、奇跡です。(笑)

『まさか、詐欺では無いよねえ。ちゃんと広告が入っていたのだから、、、』などと考えたり。

押し買いは、まだ無くならないようですし、押し買いのように他のものは?と聞かれることもあるのでしょうか?

関連記事です→「不要な衣類買い取ります」の電話を義母が受けていたっ。「お義母さん、それ押し買いです」

にほんブログ村テーマ
詐欺情報の詳細や対処法、実体験話


ですが我が家には、たくさんの要らない電化製品もあり、、粗大ごみに出そうかと思っていた物があります。

しかも、とても自分たちの力では運べないだろうと思っていた物。

この記事のものです→ついに汚部屋に手をつけた、その14。最後の引き出しの断捨離と、お恥ずかしいものの処分方法。

18汚部屋

これが重くて重くて、夫に言っても、「俺一人では無理。男手がもう一人ないと、、、」と言うのです。

恥ずかしい思いをして、義兄に手伝ってもらうか?

ですが車には乗らないと思います。粗大ごみ?それとも、軽トラックを借りて一度に捨てるべきか。。。

家の前へ運びだすのにも男手がいります。

恐る恐る広告に明記されている電話番号へ引き取ってもらえるか、電話をしてみました。

すると、見てみないとわからないと言われたので、家の中に上がって見てもらう事にしました。

平日で、夫もいないのに知らない人を家に上げても大丈夫?とは思ったのですが、、、どうしても処分したかったんです。

そして、その日に向けて急きょ他の物も断捨離しました。昨日の記事です。→物置化したリビングの断捨離。買ってみたものの、失敗だったことを認めたくなかった物たち。


そして、、、その当日。

さて、持って行って下さったのでしょうか、、、笑笑







答えは、、〇でしたー。

もう、、

やったー!って感じです。

我が家の車には乗らなさそうだし、どうやって処分しようかと頭を抱えていました。

「手伝います」と言ったら、「一人で持てるから、大丈夫です。俺、力あるんで、、、」と軽々?(実際は、かなり重そうなで感じでしたが、、、)と運ばれて、気は優しくて力持ちの方でした。カッコイイ(笑)
sodaigomi.jpg

聞いたら、先日断捨離したこの椅子もオッケーでした。(昨日の記事です)
isu.jpg

他には

ファンヒーター

自転車

電子レンジ

トースター

粗大ごみ

捨て方がわからなくて、問い合わせをした物たちです。

関連記事です→汚納戸の断捨離。ずっとほったらかしにしていた、捨て方がわからないもの。

先日、断捨離しようと思って捨て方を市役所に問い合わせていた石油ファンヒーターも引き取ってもらえました。

ファンヒーターなどは不燃物(金物用)の袋に入らなければ、500円で粗大ごみのシールを購入して貼り、家の前へ出しておくと回収してくださるそうです。

我が家のファンヒーターは入りませんでしたので、、、

もし、粗大ごみで出したとしたら、写真を撮り忘れたものも合わせて(トースターは除いても)全部で9点、、、約4500円分の粗大ごみシールを貼らないといけなくなります。汗


ばんざーい無料で回収してもらえるのはありがたい。

業者さんのトラックの荷台はすでに一杯です。数件回られたそうです。
トラックの荷台



もう、、最近で、一番スッキリしましたよー。


時々、このような無料回収をされていらっしゃる業者さんもあるのでしょうね。

ですが、全ての方がいい方とは限らないので、自宅に上がってもらうようなときは、十分注意が必要ですね。

丁度、断捨離をして、どうやって捨てに行こうかと思っていたタイミングです。

まさしく渡りに船?

いや、、、引き寄せ?

とてもタイミング良かったので、嬉しかったです。

一気にスッキリしましたーo(^▽^)o


出来れば、不用品の処分にはお金を使いたくないですよね。
  ↓
にほんブログ村テーマ
不用品の処分費を最小限にしましょう。



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい


にほんブログ村テーマ
ガラクタ捨てれば自分が見える?


にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす


にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

yo-haru

ええええっ!コレ無料で引き取ってもらえたんですか!!??
今年はもう何枚買ったんだっ!というくらい粗大ゴミシールを買ってゴミを処分しているので、ウチの近くにもこういう業者さんて来てくれると助かるのに・・・(>_<)
9点もの大物を処分できてだいぶすっきりしましたよね。
ウチもそろそろ電子レンジの寿命がきそうなので、処分することになった時は、こういう処分方法もあるんだなと覚えておこうと思います(^^)

シンプル愛

Re: タイトルなし
yo-haruさま
コメントありがとうございます。
数日家を空けていて、お返事遅くなって申し訳ありません。m(__)m

以前別の業者さんに聞いた時は、「持って来てもらえるのだったら引き取ります」と言われたことがあります。
ですので、わざわざ回収して頂けるなんて、私もびっくりしています。
1~2個だったら、取りに行けないとは言われましたが、大きなものや、まとめてだったら、また取りに来てくださるそうです。
おそらく、金属を回収して、地金として売られているのではないかと思います。
自転車などは、少々ボロボロになっていても海外にそのまま売られるのだと噂で聞いたことがあります。
問題は、金属以外の大物をどうするかですが、、、

まあ、兎にも角にも、無料で引き取ってくださるのはとってもありがたいです。


wanco.

はじめまして、コメントさせていただきます。

ウチも同じようなチラシがポストに入ります、月に一度くらいでしょうか。
〇月〇日の朝10時までに出しておいてください。
このチラシの上半分を貼って、家の前に出して置いて下さい。
という内容で、持って行ってくれるもの(電化製品がほとんど)を書いてあります。

エアコンとか冷蔵庫はダメとか、有料のものもありますので、電話で問い合わせしてください、と。無料の物は連絡は不要。

その電話番号が、携帯番号でして、怪しいな・・・と思って、躊躇していたら、ご近所さんが、出してタダで持って帰ってもらったよ!と聞いたので、
要らないステレオコンポを、出してみたら、タダで持って行ってくれました。

私も少しづつ、モノを減らしてます。貧乏性でなかなか、不要と判断できなくて困っていますが、徐々に減らしており、結局は私は物に囲まれているのが好きなのではないかと思ってます(-"-)

シンプル愛

Re: タイトルなし
wanco.さま
コメントありがとうございます。
wanco.さんの地域でも同じようなサービス?というかご商売をされている方がいらっしゃるのですね。
私がその広告を見たのは初めてで、固定電話の電話番号も書いてありましたが、やはり、回収していて留守がちなので、携帯電話に連絡してくださいと書いてありました。
なんだかんだ言っても無料回収してもらえるのはとてもありがたいです。
粗大ごみ代もばかになりませんから。

いろいろなご意見が分かれるところだと思いますが、私は、不衛生にならなかったら、物に囲まれているほうが好きという方は無理にものを減らさなくてもいいのではないかなあと思います。(ゴミ屋敷はよくないと思いますが)
私は、物が多すぎたのが、心の重荷になっていたので、少しずつ減らしています。
あまり無理をすることはよくないかなあと思って、ぼちぼちと亀の歩みです。(笑)

コメントありがとうございました。
よろしければ、また覗いてみてくださいね。






非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について