スポンサーリンク

『捨てるだけ』でコツコツ毎週ゴミの日に捨てる事にしたもの。我が家の住まいのダイエット。

もう、絶対使わない物でも、捨てていないものがあります。

数年前まで、ゴミは義母が捨てていました。

日常のごみ袋と別に何かを捨てようとすると、特に詮索するつもりは無くても、「何を捨てているの?」と聞かれるのです。

義母は、本当に物が捨てられない人なので、捨てると言うと必ず、「誰かもらってくれる人はいないの?」とか、「もったいないねえ、まだ着られるのに」などと言います。

それは、義母にとっては嫌味を言っているのではなく、日常会話の一つです。

ですが、そういう会話が若い頃の私には、苦痛で苦痛で、、、

スポンサーリンク

ドンドン溜まる衣類など


子供の服で、人にはあげられないようなシミになった衣類(周りに子供服をもらってくれそうな知人がいなかったので、ほぼ捨てずに袋やケースに入れっぱなし)、、そして、もう絶対に着る事がないバブリーな私と夫の服なども衣装ケースや袋や段ボールに入れてあちこちの収納や小屋裏に入れています。

例えばこんな感じ
小屋裏

小屋裏1
この他にもまだたくさんありますが、、、

これらはもう着る事は無い服ばかりです。(恐らく劣化もしていると思います)

私の服は、独身時代のものがほとんどで、分厚い肩パットが入っていたり、二度と着られることが事が無いだろう、Sサイズのものも、、、(笑)。

義母に、気付かれないように小分けして捨てればよかったのですが、そういう事も面倒だったので、後回しにしているうちにドンドン溜まっていき、見るのもうんざりです。

単に袋に入れて捨てるだけなのですが、、、

そのうち、そのうちと後回しにしてしまっていました。

今は、夫と私がゴミ捨てをしています。断捨離中なので、平均して、45Lゴミ袋2つくらいです。

1個は生活のゴミもう1個は断捨離してでたゴミ。たくさん出る時は、3~4個づつ位に分けて捨てます。

山のようにゴミを捨てる事も義母の手前とご近所の手前(ゴミ置き場が狭く道路に置かなくてはいけないので、車で通る人の邪魔になる)、出来ませんので、今度こそ、あちこちに置いている着る事がない家族の服や古い服も少しずつ捨てようと思います。

今回は、45L指定のゴミ袋2つ分です。

小屋裏のゴミ

ただ、袋に詰めて『捨てるだけ』

捨てるだけの記事です
  ↓
片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

よろしければ、カテゴリーの『捨てるだけ』をクリックして他の記事もご覧ください。


そして、ゴミ出しのチャンスは、義母がウォーキングへ行っている時です。(笑)

少しずつ、我が家の住まいのダイエットも進行させていきます。



もっと片付けに奮闘されていらっしゃる方の記事を読んで、やる気をもらいます。
  ↓
にほんブログ村テーマ
汚部屋から脱出したい!



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
ガラクタ捨てれば自分が見える?


にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい


にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

おれんじ

はじめまして!いつも楽しく拝読しております^^

素朴な疑問なのですが、どうして今回のお洋服は古着屋さんにお持ちにならないのでしょうか??

ご存知かもしれませんが、流行遅れであったり、シミがついていたりしても途上国の貧しい人々のお洋服として寄付してくれるお店もあるそうですっNPO法人などが引き取っている場合もあるんだとか!

なんだか差し出がましくて申し訳ないです><
これからも楽しみにしております〜

ゆいの

zozotownno
こんにちは!いつも楽しく拝見しております。
服の断捨離でしたら、ゾゾタウンの買い取りを利用してはいかがしょうか?
無料ですし、手間がいらないので、よろしければ私のブログでも紹介しているのでご覧になってみてください(^^)
http://yuinoc.hatenablog.com/entry/2017/05/22/225310

シンプル愛

Re: タイトルなし
おれんじさま
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。m(__)m

いつも読んで頂いているなんてとっても嬉しいです。

今回の服をどこにも送らなかったのは、新しい物で16年以上前のもの、古い物で30年位のものもあります。
引っ越しの時に、あちこちに分散して置いて、要る物だけをその都度取り出していたので、残っている物は全て古いものです。
ほとんどのものは劣化していて、引っ張ると裂けてしまうようなものだったからです。
もしかしたら、着られるようなものもあるかも知れませんが、一つ一つ確認しながら選別をすると、ズボラな私は、何時まで経っても断捨離が進まないと思いました。

ですが、捨てていくうえで、これは着られるのでは?思っている以上にしっかりしているなどと思ったものは、別の箱などにまとめてどこかに送ってみてもいいなあと思いました。
どなたかにでも着て頂けるのでしたら、うれしいですから。

写真に撮っていませんが、袋が劣化して、ポロポロと粉のように裂けてしまったものもあります。
どなたかが着ている時に裂けたりしなければいいのですが。。。

シンプル愛

Re: zozotownno
ゆいのさま
コメントありがとうございます。

いつもブログを読んで頂いているなんて、とっても嬉しいです。m(__)m
ゆいのさまのブログ拝見させていただきました。
リサイクルショップでまとめて30円とか何度もありますので、それを考えたら、最低でも1着10円だなんてゾゾタウンお得ですねえ。
実はゾゾタウンも買い取り査定に出してみたいとは思っていました。
今回断捨離をした服は、劣化が激しい物がほとんどなので、今後服を断捨離したら挑戦してみようと思います。

芈月

肩パッド。。友達にあげたら友情に亀裂が入りそうw

お姑さんのお気持ちも分かりますが、自分の物なのに自由に処分できないってストレス溜まっちゃいますね。>_< でも今はゴミ出し担当も変わったし自由ですよ!



シンプル愛

Re: タイトルなし
芈月さま
コメントありがとうございます。
肩パッド、、、確かに。。。(笑)

姑は、捨ててはいけないと言っているわけではありませんが、もったいないという気持ちが先に来てしまって、つい口に出るようです。嫌味ではないとわかっていても、毎回そんな会話をすることがストレスだったので、捨てないようになっていました。

今は、姑がいない時に、さっと捨てに行けるので、とっても快適なゴミ出しになりましたよー 笑笑
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について