スポンサーリンク

我が家の汚庭VSお隣の汚庭事情。お手入れラク化の見積額を聞いて、その金額にビックリ。

ずっと、庭の木を伐ろうと思っていました。

雑草もすごい。

何とか手入れが楽になるようにしたいと思っていました。

手入れができないとどうなるのか、、、ご近所の汚庭でとても気になっていることがあります。

スポンサーリンク

昔は良かった?


義母がよく、「お父さんは(義父の事)とっても庭いじりが好きで、草1本生えてなかった」と言います。

ですが、私が結婚してきたころには、誰も手入れをしない、荒れた庭。(1年に1度、業者さんにお願いして、剪定と消毒をするのがやっとの状態)

家の中は南でも暗く、窓を開けても風は通り抜ける事はなく、それどころか、蚊やもっと小さい虫から大きい虫が、あり得ない程いるので、外に出る事もはばかられるような有様。

夏は、洗濯物を干しに外に出ると、体のあちこちに数十か所、蚊がたかっていました。

大袈裟ではありません。

肌が弱い私は、何気なく掻いてしまうと、それが呼び水のようになって、あちこちに湿疹が出てしまいます。

この辺りは、どうしてこんなに蚊が多いのだろうと思っていたら、外には木や草が生い茂っていたからだと今は想像できます。

お隣も同じ。

元々の主?がご健在の頃は、それなりにきれいな庭だったと、想像はできますが(元々は由緒あるお宅だったそうですが、今はお年寄りの一人暮らしで荒れています)我が家が言うのもなんですが、危ないと思うものがあります。

それは、大木。
jj.jpg

推定8メートルくらい?

木の根が、ブロックを押して我が家との境界ブロックと、お隣の土止めの塀のブロックの間の隙間が、年々大きくなってきています。
塀

そのうちに、塀が壊れるのではないかと心配しています。
hei.jpg


我が家の庭のコニファーもみるみる大きくなって、今では2階を軽く超えています。
niwa1.jpg

お隣の施設の木も覆いかぶさるように、我が家に侵入中です。(我が家は両隣の大木に挟まれています)

そして、そのうちに我が家の木も今に、もっと大きくなるでしょう。

もう、私たちでは切り戻しはできません。

それらは、もう伐るしかないと思っています。


今後私たちももっと体力も無くなってくるでしょう。

今のうちに何とかしないと、、、と思いながら1年が過ぎ、お願いしていた知り合いの業者さんは、看板を下ろされました。

どうしようかと思っていたら、たまたま、ご近所の木を剪定に来られている業者さんを見かけました。これまた知り合いでした。

我が家の木を伐ってもらうのにいくらかかるのかという事と、防草シートを張ってもらうといくらかかるかを、大まかに聞いてみました。

すると、木を伐採するのに、玄関側と裏の大きくなった木で10万円位。

防草シートは裏だけで50万円位かかるそうです。

合わせて60万円。玄関の方まで防草シートを貼るとなると100万円は越します。

しかも、防草シートは10年ごとくらいで張り替えた方がいいとの事。

思っていた以上に高いのでびっくりです。

我が家は今が一番の物入りな時期です。大きな出費は今はちょっと見送りたい。というのが本音です。

ですが、木の成長は待ってくれない。

昨年よりまた一段と大きくなっているようです。

ですので、木だけを伐ってもらう事にしました。

これには義母は、反対です。「せっかく植えた木を伐らなくてもいいんじゃない。剪定だけしてもらえばいいじゃない」と言います。

夫から義母へ木を伐ると言ってもらったのですが、言い争いになってしまいました。

義母は植物好き。雑草にも水をやり、そのうちに手に負えなくなり、いつの間にか我が家はジャングル化してしまいます。

ですが、隣の大木に困っているのも義母です。

syuutome.jpg

季節にもよりますが、毎日、大量の枯れ葉が我が家に落ちてきます。柿も、琵琶も実をつけては、我が家にも落ちてきて、異臭がする事もあります。

(今はまさに、柿が落ちてきて我が家に落ちてきた分は捨てますが、お隣の敷地の中に落ちた柿が腐って異臭がしています)

それを掃くのが義母の日課。それはもう、他のご近所の家の前から、、、毎日1時間かけて掃き掃除。

ご近所の方からは、感謝されていますよー。(笑)ますます義母のやる気はアップしております。その熱意を自分の部屋や部屋の周りに置きまくっている鉢の雑草にも向けてけてもらいたいのですが、、、

ですが、最近は年齢的にも大変のようです。

「もう、、あの木、何とかならないかしら」と事あるごとく口にするようになってきたので、、、

私は、我が家の木も手に負えなくなる前にどうにかしないとと説得しました。

それでも納得はしていませんでしたが、夫が、「母さんが何と言っても無視。伐る」と言いました。

という事で、約10万円をかけて、木を伐採することにしました。

長くなったので、、、その記事はまた明日。



理想はこんなお庭ですけどねえ。
  ↓
にほんブログ村テーマ
ステキな庭造り♪



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
伐採・剪定


にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村テーマ
草刈り 雑草駆除


にほんブログ村テーマ
園芸・ガーデニング



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

よっちゃん

おはようございます😃
私の実家も、すぐ木が大きくなるのと、雑草も生え放題になります、
毎年、シルバー人材センターに頼んでいます。
破格で木の剪定と雑草むしりをしてくれますよ。

シンプル愛

Re: タイトルなし
よっちゃんさま
コメントありがとうございます。
シルバー人材センターですか?
破格で、、、ってなんて素敵なのでしょう!(笑)
次回は機会があったら、ぜひ頼んでみようと思います。
情報ありがとうございます。m(__)m
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について