スポンサーリンク

我が家の汚庭がスッキリです。大きくなり過ぎた木を全て伐りました。どうする?お隣問題。

昨日の記事の続きです。

義母には、反対されましたが、夫が伐ると言うので、結局木を伐採してもらう事にしました。

すると、、、朝電話がかかってきて、「今日伺います」という事になりました。

後が詰まっているという事で、都合がいい日がこの日しかないという事です。

スポンサーリンク

処分費が高い


これは、断捨離をしていて私が感じたことですが、ただでもらったものでも、大きな物を捨てるとなると、業者さんへ頼むと結構な金額がかかってしまいます。

以前に書いた記事です。→タダより高い物はない。タダで貰ったエレクトーン、お礼に1万円、すぐに壊れて引き取り料2万円。

粗大ごみとして出すにしても500円程度のシールが要りますし、家の前まで運ばなければいけません。

以前、知人が、自分達で捨てると言って、引っ越しで出たゴミをリサイクルセンターへ持って行ったことがあるそうですが、軽トラックをレンタルして、保険などを払ったら、そちらの費用が結構高くついたと言っていました。

無料で、回収してもらえるものもあるようですが、主に金属だけと限られていますし→「まさか詐欺ではないよね」要らない家電製品を自宅まで回収しますのチラシに電話してみた。

家具などは、リサイクルショップで見積もりをとっても、0円だったらまだしも、買い取れない(引き取れない)と言われることも多いそうです。

ですので、今後は、出来るだけ処分する時の事も考えてものを買うようにしようと思っています。

我が家の木も伐るだけならそれほどでもないと言われましたが、業者さんが、伐った木を処分するという事にたくさんのお金がかかるそうです。

これからの世の中、多くのものは、処分費がかかってくるようになるし、その金額はドンドン高くなると思っていた方が、いいようです。

急な事だったので


無理にお願いしたこともあり、急に、「今日伐ります」という事になりました。

丁度出掛ける用事があり、作業の写真は撮られませんでしたが、きちんと塩をまいて、お清め?をして伐って頂きました。

それでは、ビフォー
木

アフター
木1
裏のお宅の倉庫が見えるようになりました。(もともと裏のお宅の方と視線が合わないように植えたんですけどねえ)


玄関側
ビフォー
木2


アフター
ki 1

玄関側の木は3年ごとくらいに切り戻しをしていますが、それでも2.5メートルくらいはありました。

今後伐り戻していくのは、かなり大変なので、思い切って伐採しました。

伐ってもらった後の状態はこんな感じです
ki3.jpg
これは、根をほってもらうともっと大きな金額がかかるそうなので、ある程度枯れてから、掘る事にしました。


その間に義母が色々植えている鉢があるのですが、手入れをしない、、、こぼれ種から出た芽に水をやる、、、いろいろなところがこれまたカオスです。

義母の部屋の周りには、いろいろな花を植えた鉢を置いていて、その鉢からこぼれた種が地面に落ち芽を出しそれがドンドン茂っているものや、植えた花はとっくに枯れ、雑草の花が咲いていたりします。
雑草1

雑草

要するに切り戻しや間引きなどはもったいないと思うのか全くしませんし、手入れをしないで芽が出てきたものには水をやるので雑草だらけになってしまいます。

ここから伸びたツルがエアコンの室外機にぐるぐるに絡まって巻き付いていたことがあって、故障の原因になるから、何度も手入れをしないのだったら、植えないようにと言ってきましたが、全く聞く耳を持ってもらえません。┐(´д`)┌

これ以上大変な状態になるようだと、こちらも対策を考えようと思います。


気になるお支払いは
seikyuusyo.jpg

8万円と消費税で86400円でした。

大まかな見積もりより、お安くなりました。


そして、何とスズメバチの巣が2個あったそうです。

そういえば、蜂が飛んでいるのを何度か見たことがありますが、さされなくて良かったです。

実際は、スズメバチの巣はお隣の施設の木にあったそうですが、我が家に侵入していた部分だったので、処分して頂いたそうです。

そして、我が家に侵入してきていた枝を若干切っていただいていました。

その上、芝生などにも除草剤をまいていたので、その枯れた芝生の中にダニがたくさんいたので、消毒をして頂いているという事でした。

私が外で作業をすると湿疹ができていたのは、そのダニが原因だったのかも知れません。汗

何だかんだでとってもよくして頂いているようです。

お隣の施設の木は、どうにかしてもらえないか交渉に行こうと思っています。我が家に覆いかぶさるように生い茂ってきているので、、、

もう1軒のお隣は、個人宅で、我が家の木の伐採でこの費用です。

しかもお隣は、幹の太い大木。

道を遮るほど、枝が伸びていて、車をこするので数か月前にお隣に言って切らせてもらいました。

電線も絡んでいます。
大木3

ですが、根がブロックを押しているという事は、木を伐るだけではなく、根の処理も必要ではないかと思うのです。

これは昨日の記事の画像です。木の根でブロックを押しているようです。
塀

hei.jpg


この大木をどうにかしようとすると、かなりの金額がかかると思われます。

今の状態ではそれを強制することはできません。

一体どうしたらいいのか。

一番の問題は、危険だという事です。

今後もそちらを見守りながら、まずは、我が家の雑草を何とかせねば、、、

しばらくは、除草剤と草取りをするしかなさそうです。(T_T)



今後の庭造りや、外構の参考にさせて頂こうと思います。
  ↓
にほんブログ村テーマ
庭・外構・エクステリア・リフォーム



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
伐採・剪定


にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ
草刈り 雑草駆除


にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村テーマ
園芸・ガーデニング



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について