スポンサーリンク

またまた早朝に姑が玄関で長話。汚部屋住人のマイペースな姑に私がかなわないと思う事。

我が家の姑は、全く人の話を聞かない、、、というところがあり、常にマイペースです。

ですので、夫と義母は、毎回同じような事でケンカ?というか言い争いになります。

私が義母の立場だったら、自分の息子にそんな風に叱られたら嫌だなあ。あんな風にきつい事を言われたら、きっと立ち直れないと思うような事でも、どこ吹く風。

毎回同じことでもめるのです。

スポンサーリンク

誰が言っても同じだった


義母の部屋は、とても友人を通すことが出来ない位、物であふれています。

それなりに積み重ねて置いているので、むやみやたらに散らかしているわけではありません。

ですが、物が多すぎて何がどこにあるのか本人もわからないようで、ぱっと見は汚部屋。空いているのは通路だけです。

友人を自分の部屋に通せるようにと、2世帯にし、、キッチンをつけたのに、、、ドンドンものが増え続け、いまだに成長し続けています。

不衛生にならない程度でしたら、義母の部屋です。

好きにすればいいと思うのですが、衛生的とも言い難く、、、何よりも困っているのは人が来たら、玄関で長話をするようになったという事です。

義母は、孫(我が家の娘)をとっても可愛がってくれています。

何かと言えば、お世話をしたがります。→お義母さん、それはないでしょう。大学生の娘に家の手伝いさせるのは可哀そうだなんて、、

先日、我が家に来られる困ったさん(義母の友人)の記事を書きました。

この時に娘が義母に、きつめの言葉を言いました。→汚部屋の姑が友人と玄関で2時間を超える長話。娘の一言に、よくぞ言ってくれましたと思う母(私)。

「おばあちゃん、友達とおしゃべりするなら、自分の部屋でしてね。トイレにもいけないよ」ってきっぱりと言いました。

さすがに孫から言われたら、こたえるのかな?と思っていましたが、全くこたえていなかったようで、今でも週に1~2度はこんな感じ。

玄関2

しかも、これは、朝の7時過ぎの事です。みんなが朝の支度でバタバタする時間帯。

夫が居る時には夫が怒るので玄関の外で話すのですが、この時は夫が家を出た後だったので、はじめは玄関で立ち話だったのですが、だんだん座り込んで長話になっていました。

娘が、前日疲れてそのまま寝てしまったので、シャワーを浴びたいけど、、、おばあちゃんが下でおしゃべりをしているから降りて行けないと私に訴えてきました。

学校があるので、仕方がありません。「おはようございますって言って、そのままお風呂へ行ったらいいよ」って言いました。

娘がシャワーから戻ってもずっとおしゃべり。

そうこうしているうちにやっと義母の友人は帰られました。

それを見計らって娘は、「もう、おばあちゃん、玄関で話すのやめてー」と言いい、義母は「ごめんごめん」と言っていますが、おそらく辞める事はないでしょう。

やれやれ、、、┐(´д`)┌

私は、よし、、、ブログに書こう!と思っていました。

ストレスに感じたことはブログネタにして解消です。→実は、義母の友達にちょっと困っています。困ったさんに対するストレスの新しい流し方とは?

義母を尊敬するわけ


そして、その日の夜、義母が、封筒を持って来て、「これ、庭の木の支払いに使って。少しだけど」と言って私に封筒をくれました。

中には2万円入っていました。

今までだったら、「いいよ」って返そうとするのですが、最近は、頂けるものは、素直にありがたく頂こうと決めているので、ありがたく頂きました。

お金

これ、、、

こんなところなんです。私が義母を尊敬してやまないところ。

(お金をくれるっていうところじゃありませんよー。義母は基本的にはお金を持っていません。年金がその時々のほぼ全財産です。)爆

庭の木を伐ってもらう事には、義母は反対だったんです。→我が家の汚庭VSお隣の汚庭事情。お手入れラク化の見積額を聞いて、その金額にビックリ。

雑草を育てるような人です。除草剤をまくのも反対なんです。

鉢に何か植えていても、こぼれ種から花が咲いているものには水をあげるので、ドンドン雑草との堺が無くなっていきます。

そうやって、我が家の汚庭が出来上がっていくのですが、、、→我が家の汚庭がスッキリです。大きくなり過ぎた木を全て伐りました。どうする?お隣問題。

ですが、今、我が家計が物入りな時期だという事は義母にも分っていて、先日庭木を伐採したのにも結構なお金がかかる事も知っています。

義母にとっては、自分は庭木は伐ってほしくないと思う気持ちと、少しでも息子夫婦の力になりたいと思う気持ちは別なんです。

この2万円は、今義母が問題なく渡せる金額なのだと思います。

私にはとてもできない事です。

だって、自分が反対したことにお金を出すなんて、あり得ないと思うのです。

お金だけではありません。

義母は、人の為に使う労力も惜しみません。

とても義母にはかなわない、、、と思っています。


あら、、、

ブログネタ(愚痴)にしようと思っていたのに、褒めているわ、、(笑)

かといって、嫁姑、今後も色々なイライラもあると思います。

いいことも、そうでないことも、これが家族と暮らすっていう事なんでしょうねえ。



誰かと暮らすっていろいろあります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
家族



あんな事そんな事、颯爽とこなせるような、素敵な大人に憧れています。
  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
同居


にほんブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


にほんブログ村テーマ
感謝と感動の連鎖


にほんブログ村テーマ
主婦のストレス



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について