スポンサーリンク

私が一番捨てられない、ついつい後回しにしてため込んでしまうもの。ストレスの大元を断捨離。

私が、一番捨てられない物、それは明細書などの紙ものです。

主に郵便物で、郵便受けから郵便物を取りに行くのは義母です。義母の部屋から、郵便屋さんが来られるのが見えるので、来られたらすぐに取りに行くようです。

そして、義母が不在の時でも夫が郵便受けを覗くのが習慣になっているので、夫も帰りに持って来てくれます。

それをテーブルにポンと置いてあります。

そこから、仕分け。

ですが、、、

スポンサーリンク

後で見よう


テーブルの上に郵便物が置かれている事に気づくのは、多くの場合は、夕食の準備をしている時です。

我が家の郵便物の配達は夕方の事が多いのです。

すると、後から仕分けをしようと、一時置きのかごに入れて、テーブルから別の場所へ一旦移動させる。

それを、それぞれ宛先の人に要る要らないを聞き、中を見なければならないものは別のかごへ。

特に急ぎや大切な物だと思えば、忘れないように自分がいつも座る席の所に置いて一段落した時に見るのですが、邪魔になると思ってついつい再びかごに入れます。

そして、明細書なども捨てられず、後から見る事があるかも知れないと取っておくのです。

そして、DMでも自分が興味がある物は、後でみようと思って取っています。

そのうちに、大事なものとそうでもないもの、どうでもいい物が混在してしまい、溜まってしまいます。

今回は、そうやってかごに溜まってしまった、書類を見直すことにしました。

これが、中を確認しながらというものが多くて、時間がかかります。

そう思うだけで、後回しになってしまいます。

処理しなければいけない期間が短い物は忘れないように自分が座る席に置いて、いつでも目につくようにしていますが、期間が永い物は、ついつい後回しに、、、

時には、請求書の類の大切なものが紛れていることがあります。

いつも、何か大切な事を忘れているような気がして、、でもその書類を見る事がストレスです。

先日も大切な実印を探し回ることがありました。→「実印が無い!」引き出しの中をひっかきまわしながら、ズボラな私はもっと断捨離が必要だと思った。

その事がきっかけで、更に断捨離を進めていこうと決心しました。

苦手な書類も見直そうと思います。

いつの間にかこんなにたくさん。
書類

かごを一旦空にし、
書類1
中を見ながら、仕分けをしました。

こちらは、捨てる物。
書類2
私にしたら、これまでより思い切って捨てる事にしたものもあります。(明細書関係など)

これは取っておくもの。それでも取っておくものは結構多いです。
書類3

後で捨ててしまって困る事があるかも知れないと思ってしまいます。

ですが、多くのものは見返すことはあまりありません。

これは、処理をしなければいけない物。
書類7
別の書類を取り寄せないといけないものがあったりで、とても面倒です。

忘れないように、早々に手続きなどをしなければ、、、と思いながら、後回しにしてしまいます。


娘が美容院に行く時に参考にするので取っておいてと言っていた振袖のカタログも(これは一部です)
書類6
自分の部屋に持って行ってと言ったら、やはり要らないそうです。(笑)

取っておくものはまたかごに戻し
書類4

こちらのかごは壊れていたので捨てます。
書類5

何だかんだで2時間ほどかかりました。


少しずつ捨てられるものが増えてきているので、紙類も溜め込まないようにしようと決心するのですが、、、さて、、どうでしょう。

これが大きなストレスだったので、結構スッキリしました。

ですが、、、これはほんの一部です。

まだまだあちこちに紙類や書類をため込んでいるところがあるので、徐々にそちらにも目を向けようと思います。

今回はここまで。



苦手な紙類の整理。こんなトラコミュがありました。是非とも参考にさせて頂きます。
  ↓
にほんブログ村テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい


にほんブログ村テーマ
収納の法則



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

みかん

判ります!!

紙もの整理私も大の苦手です。後で~なんて思うといつの間にか書類の束が出来てきて・・・。

シンプル愛さんのブログは本当に親近感があって、
どの記事もそうそう、判るな~と拝見してます。
そして、自分もお片付け頑張るパワーを頂いてます。これからも頑張ってUPして頂けるよう応援してます。

こゆり

確かに
紙類って本当によくたまります。私はまず子供たちのDMや、私宛のDMを徹底的に減らすことにしました。来たものから、いらないと電話しまくり、連絡しまくり、とにかくDMを減らしたんです、今はなんでもネットで見られるので、いちいちDMって見なくてもいいんですよね。
そうするとだいたい郵便はいるものだけになってくるので、ずいぶん楽になります。それでもたまにDMがくるので面倒でも、その時にすぐ電話して断っています。

請求書もネットで見るようにして紙をできるだけ減らしています。

こんなにしても、紙類ってまだまだありますよね~。
4つの山、整理お疲れさまでした!

シンプル愛

Re: タイトルなし
みかんさま
コメントありがとうございます。
みかんさんも紙ものの整理が苦手なんですか?
本当に、後からと思っているうちにドンドンたまっていくのが紙類ですよねえ。
その時は、後でって思っていても、たまっていくうちに、見るのも嫌になってしまいます。

私のブログを読んで、そうそうって思っていただけてるなんて、、、その上、お片付けのきっかけにしていただけたら、、、舞い上がるほどうれしいです。
応援メッセージ本当にありがとうございました。m(__)m

シンプル愛

Re: 確かに
こゆりさま
コメントありがとうございます。
毎日のように、たくさん送られてくるDM。
その一つ一つに電話をされたのですか?
すごいですねえ。
でも、面倒でもそういうことをしていくと、後が楽になりますよね。

私も見習って、真似してみようかな。
まずは少しずつでも、、、
DMがなくなると、郵便物はかなり減りますよね。
ちょっと頑張ってみます。(^^)

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について