スポンサーリンク

やっぱり頼りになる無印ポーチ。25年酷使したバッグの買い替え。エルベシャプリエからL.L.BEANへ。

バッグも多くを断捨離しましたが、まだまだたくさん残っています。

そんな中、日ごろ使用しているバッグで25年くらい酷使?しているバッグがあります。

実家などにお泊りするときのバッグです。

大容量のバッグですが、実家へ帰るときは、比較的ゆっくり時間が取れるので、本をたくさん持って行ったり、帰りに母が料理などを作って持たせてくれるのでその容器などを返すためにもっていったりで、大荷物になります。

そのバッグがもうボロボロになっていました。

スポンサーリンク

パソコン教室


最近パソコン教室へ通い始めました。

その教室には、自分のパソコンを持ち込むことができるので、私は自分のパソコンを持って行っています。

私はブログを書いていますが、パソコン関係の知識が全くなく、よく一生懸命に書いた記事が一瞬で消えてしまったり、ブログ村に記事が反映されていなかったり、急にインターネットの接続ができなくなって、これまた記事が消えてしまったり、、、と何度も悲鳴を上げていました。

それはもう、、、心折れるほどショックだったことも何度もあります。

そしてその原因を検索して調べても、言葉の意味さえ理解できなくて、、、何かわからないときに聞ける人がいるといいなあと思いました。

家の近くのそのパソコン教室は、とてもリーズナブルです。(^^♪

進捗度もとってもゆっくりなので、パソコン教室に通ったからと言って、それなりに理解できるようになるのには数年かかりそうですが、調べても理解できないことを聞ける人がいることはありがたいです。

話は、それましたが、そんな風で、パソコンが入り、バインダーや筆記用具が入り、、本なども入る大きさのバッグは、私が実家のお泊り用のバッグしかありません。(お買い物バッグを除く)

ですが、それに入れて持っていくのには、あまりにもボロボロで、ちょっと恥ずかしい。(笑)

いい加減に買い替えようと思いました。

これまで使っていたエルベシャプリエのバッグはこちら
エルベシャプリエ

近づくとボロボロです。
エルベシャプリエ1

角擦れもひどい
エルベシャプリエ2

これ、、25年くらい使っています。

いろいろなサイズや色違いで4~5個持っていましたが、現在ではこれだけになりました。

使っているので、経年劣化で朽ちたりしているわけではなく、使用感ありすぎの劣化ですね。

おそらく使用していなかったら、あちこちがポロポロと朽ちてくると思います。

これは、断捨離します。

実際にお店に行って見てみて、いろいろな候補の中から選んだものがこちら

L.L.BEANのハンターズ・トート・バッグです。
llbeen.jpg
サイズはラージ :高さ38 x 幅43 x 奥行き19cm

エルベシャプリエとほぼ同じサイズです。
llbeen2.jpg

他の候補のバッグと比べても比較的軽く頑丈そうで、中はコーティングしてあって、アウトドアでも、、、雨の日でも安心です。

今使っているパソコンバッグも
llbeen3.jpg

そのまますっぽり入ります。
llbeen4.jpg

そしてこんな大きなバッグを持つときでもとっても頼りになるのが無印のポーチです。
無印ポーチ2
ポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付

私が持っているのは、旧製品ですが、新しくなっているようですね。

関連記事です。→荷物が多い片付けられない女のバッグの中身が激減。お助けグッズは、無印のこれでした。

財布や、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、運転免許証くらいはこちらに入れて肩から下げておけば、いちいち大きいバッグを開けなくてもいいので重宝しています。

長財布も余裕で入ります。

そして何よりも、軽くて丈夫。

レザーのミニポーチ型のバッグも検討したことがありますが、そこそこの重量になるので、かしこまった席以外は私はこちらのほうが使い勝手がいいのです。

もともとバッグのインナーバッグとして使っていますが、大きいバッグを持つときに、本当に必要最低限を入れておき、必要に応じて斜め掛けしたり、大きいバッグの中に入れたりできるので、とっても便利です。

このポーチは、私にとってはとても頼りになる優れものです。

パソコン教室以外でもこの大小のバッグを使う予定があるのですが、それはまた今度。


エルベシャプリエのバッグ、、、25年間お疲れさまでした。ありがとう。



バッグを買い替えたいと思ったときはこちらのトラコミュを覗かれてみてはどうでしょう。皆さんのおすすめが本当に参考になります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
バッグ♪



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
L.L Bean大好き!


にほんブログ村テーマ
こんなバッグがほしかったっ!!


にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村テーマ
バッグの中身、大公開!


にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について