スポンサーリンク

我が家の羽毛布団は季節の前に自宅で洗濯。ニトリの2枚合わせ羽毛布団がお手入れしやすい。

布団は洗う派ですか?クリーニング?

干すだけで洗わない方も多いと思います。(友人のほとんどは洗わないそうです)

我が家は、羽毛布団を使用していますが、自宅の洗濯機で2年に1度洗っています。

そして洗わない年は乾燥機にかけています。

スポンサーリンク

小見出し


全てではないのでしょうが、ほとんどの羽毛布団は自宅で洗えるようです。

何かで、布団には、ダニがたくさんいて、それはただ干すだけでは死なず、高温で死滅すると読んだことがあります。

我が家の娘たちは、おかげさまで喘息などのアレルギーはありませんが、私が多少のハウスダストアレルギーで、そのこととは関係がないと思いますが、とにかく、原因不明の湿疹に悩まされているのです。

原因と思われることは少しでも取り除こうと思い、いろいろ対策を練っているのですが、、、効果はいまひとつ。(笑)

それでも、ある程度清潔に保てるだろうと思い、自宅で布団の洗濯をしています。

洗濯機は、ドラム式です。

2年に1度というのは、毎年だと布団が傷みすぎるかな?と思うので、乾燥機だけの年と洗濯乾燥の年と1年おきに洗濯をするようになりました。

洗濯のタイミングはしまう時ではなく、寒くなってきて布団を出す時です。

そろそろ肌掛け布団では寒くなってきたので合掛け布団を洗濯して出すことにしました。

使用している布団は私のはニトリの2枚合わせの羽毛布団です。
ニトリ羽毛布団
もう、おそらく16年ほど前の物なので、同じかどうかはわかりませんが、、爆

娘たちのものは、おそらく通販で購入したものです。こちらも20年弱使用しています。

秋には肌布団から合掛け布団、冬にはそれを2枚合わせて冬用の掛布団になり、洗うときには1枚ずつ家庭用洗濯機でも洗えるのでとっても便利です。

これは肌布団ですが、家庭用の洗濯機でも余裕があります。(洗濯機は洗濯9kg、乾燥6kgの6~7年前の物です)
羽毛布団の洗濯

私は、そのまま洗っていますが、洗濯ネット(布団用)に入れたほうがいいと思います。

実は、間違って、娘たちのは合掛け布団から出していました。だから誰も寒いと言わなかったんだ。(笑)

2枚合わせの物は、通常は、1枚ずつ洗濯から乾燥まで自宅の洗濯機で終わらせます。


昨年から、夫の布団は、来客用の布団にしましたが、→客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。

さすがに来客用布団はそこそこ高級布団のようで、分厚くて家庭では洗濯できそうにないのでコインランドリーへもっていきました。(もともと夫の布団はダブルだったので、コインランドリーで洗濯をしていました)

他の布団は洗濯から乾燥まで、通常は自宅でしているのですが、最近バタバタとしていて、数日かけて布団の洗濯や感想はちょっと厳しいと思い、今日だけで終わらせようと一部を夫の布団と一緒にコインランドリーへ持っていくことにしました。
羽毛布団の洗濯1
このIKEAのSKUBBはそんな持ち運びにもとっても便利です。(これまでは持ち運びにとても苦労をしていました)

IKEAのSKUBBの記事です→予想以上に素晴らしい。雪崩が起きそうな押入れが、IKEAのSKUBBで劇的ビフォーアフター。

乾燥まですると時間がかかりすぎるので(家庭で洗濯から乾燥まですると3時間以上かかってしまいます)、今回は2枚だけ自宅で洗濯をし、夫用の布団をコインランドリーで洗うついでにもう1枚も一緒に洗濯をし、、、乾燥ついでにすべて4枚を一緒にコインランドリーで乾燥することにしました。

洗濯しない年は自宅で乾燥機にかけています。(我が家の乾燥機は高温で乾かすものです)

今年は、洗濯をする年なので(昨年の記憶があいまいで、どちらだったかはわからなくなったので、備忘録としてブログに書いておこうと思いました。笑)、夫の冬布団と2枚合わせの合い掛け布団をコインランドリーで洗濯しました。

羽毛布団の洗濯2

洗濯費用は700円です
羽毛布団の洗濯3

そして乾燥

羽毛布団40分となっていますので、
羽毛布団の洗濯5

乾燥機に自宅で洗濯したもの2枚とコインランドリーで洗濯したもの2枚合計4枚を入れて乾燥機を回します。
羽毛布団の洗濯4

お値段42分で600円
羽毛布団の洗濯6

終わったら、いったん取り出し
羽毛布団の洗濯7

再びSKUBBへ入れてお持ち帰り
羽毛布団の洗濯8

一度にたくさん乾燥させたので、乾きムラがあるかもしれません。半日は外に干していました。
羽毛布団の洗濯9

1300円で掛け布団2枚の洗濯と4枚の乾燥ができました。

冷え込んできたからか、毛布を持ち込んでいる方が数名いらっしゃいました。皆さん、干すところに困るからって言われていました。

シーツなどを干したらベランダがいっぱいになってしまいますよね。

我が家も通常だと1人分ずつなので数日かかってしまいます。

時間があるときだとほとんど自宅で洗濯乾燥をするのですが、最近はバタバタしていて1日で終わらせたかったので、コインランドリーへ持っていきました。

コインランドリーって便利です。

コインランドリーで羽毛布団を洗濯する場合は、1枚だけ洗濯すると偏って脱水ができないことがあるそうです。

偏りを防ぐために3枚くらいを洗濯するほうがバランスがいいそうです。(私は1枚だけでも洗濯していましたが途中で止まったことはありませんが、、、今後はまとめて洗うことにしようかな)

布団の寿命は、10~15年と言われているようですが、実は、私が使っている合い掛け布団が羽毛の偏りを感じ始めてきました。

娘たち使用の物は、もっと古いのですが、まだそれほどの傷みは感じませんが、全体的に薄く感じ、私が使っているニトリの布団のほうがふわふわとふっくらしているように感じます。

そろそろ寿命なのでしょうか?涙

もう、16年になるので、買い替えるか、、、私も来客用を使うか、、来年になって考えようと思います。

せっかく洗ったので、今年まで使って、来季まで持ち越さずに断捨離をしようと思います。

2枚合わせは、捨てる時にも、比較的コンパクトに収まり、捨てやすいのでお勧めです。

これで今年も安眠できそうです。( *´艸`)


お洗濯は自己責任で



洗剤選びから、裏技まで掃除洗濯のノウハウがたくさんです。とっても参考になりますよ。
  ↓
にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
ふとん、布団


にほんブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの


にほんブログ村テーマ
洗濯♪


にほんブログ村テーマ
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい


にほんブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について