スポンサーリンク

バッグの断捨離。これ以上減らせないと思っていたブランドバッグも手放せた。時間をかける効果。

もう、それほどいわゆるハイブランドと言われるようなバッグは持っていませんが、残り少しのそれらのバッグでもほとんど使っていない物があります。

ブランドバッグはいらないというわけではなく、使い勝手や今の手持ちの服とあまり合わせにくいなどと言う理由です。

ブランドバッグが嫌いとか、要らないというわけではありません。(むしろ、大好きです)

ですが、使っていない物をずっと持っているというのも、、、と思い、今回数点見直しました。

スポンサーリンク

好みは変わる


ブランドバッグでも、プチプラバッグでも自分が気に入って使用しているものだけにしようと思います。

それは、使い勝手だったり、デザインだったり、色だったり、お気に入りにはお気に入りの、、使わないのにはそれなりの理由があるのです。

今回断捨離しようと思うものはこちら
バッグ


左上から時計回りに、イルビゾンテ、グッチ、ノーブランド?(セレクトショップで購入)のバッグと随分昔の無印のインナーバッグです。


どれも、好きなのですが、何分ここ最近はあまり使用していません。

理由はそれぞれ、

使いにくいや、もっと好きなものがあるや、なんとなく、、、

でも、お決まりの、、高かったから(自分比)などの理由で手放せなかったんです。

断捨離は自分に合ったペースで


私は、ゆるゆるな自分ルールで、手放したくない物は無理して手放さないと思っています。

たくさん物を手放していく中で、少なくとも何らかの痛みを感じているので、無理は禁物だと思っています。

私が、少しずつ断捨離をしていく理由は、時間をかけると、今まで手放せないと思っていたものもやっぱり要らないかなあと思える日が来るからです。

不思議なことに、本当に無理して断捨離をするというわけではなく、自然に要らないかなあって思うのです。

以前のバッグの断捨離の記事です。→ついに汚部屋に手をつけた、その13。捨てられない未練たっぷりのバッグの数々。

その前後も何度か見直しをし、プチプラバッグや昔のバッグなどを断捨離し、、、

そして、やっと手放せたものもありました。→数か月前はどうしても手放せなかったバッグも断捨離できた。私、少しずつ変われているみたい?

今回も、以前は断捨離できないと思っていたバッグをこれだけ手放そうと思いました。

そして、時間をおいて無理なく要らないかなと納得するほうが、断捨離の傷みも軽くすんでいるような気がしています。
itami.jpg

関連記事です→ズボラな人ほど時間をかけて断捨離をする方がいいと思う。その理由とは?

これは、私が、少しずつというのが合っているのであって、皆さんがそうだとは思っていません。

人それぞれ、一気に進めたほうがいいという方もいらっしゃるだろうし、全出しして見直すほうがいいという方もいらっしゃるだろうし、いろいろだと思うのです。

一気に片付けば達成感はそれだけアップするのだろうし、、、

それぞれ自分に合った方法で進めていくほうが、長続きすると思います。

そもそも適量というのもそれぞれだと思いますし。

私は、何年かかろうとも、自分が納得する自分の適量にしていきたいと思います。

目標は、全てが使っているもので、必要だと思う物だけにする。(使っていなくても必要だと思うものや、思い入れの強いものは残します)

少しずつでも確実に前に進めているのだと思っています。



断捨離の習慣づけにはこれが一番だと思います。
  ↓
にほんブログ村テーマ
1日1断捨離



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす


にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について