スポンサーリンク

断捨離したい気持ちと取り入れた事。地方在住のアラフィフおばちゃん一人で東京へ行く。

これまで、自分のことより家族のことを優先に考えてきたつもりでした。

でも、それは家族が望んで、強いられてきたことでもなかったんです。

奥さんだから、お母さんだから、嫁だからと先回りして勝手に思いこんで、周りのせいにして生きてきたことも多かったなあ。

でもそれは、よく思い返してみたら、自分が自ら好んで選んできた道。

だから人のせいにはしたくないと思うようになりました。

スポンサーリンク


挑戦してみたいこと


ある出会いがあって、挑戦してみたいことができました。

それは、これまでの私だったら、やる前から無理だとあきらめていたことでした。

私なんかが、、嫁だから、母だから、主婦だからっていう気持ちをまず断捨離しようと思います。

迷いに迷って、まだ51歳、、、『やり直しは何時からでもできるし、何歳からだろうと挑戦してみないとわからない』という友人の影響や励ましもあり、夫は特に反対もしないのでやってみたいことに挑戦してみることにしました。

その友人について書いた記事です。→「やり直しなんて何歳からでもできるのよ」会うとパワーをもらえる人。

(そんな大きなことではないのですが、ちょっと習い事に遠くまで出かけることがある程度のことです)

今は、姑も実家の母もまだ、すぐに介護という状態ではありませんし、子供たちも大学生、母親の手がずっと必要な年齢でもありません。

今しかないって自然と思えたので、私にしてみたら、ちょっと冒険。

久しぶりの一人行動


独身時代の出張以来?の全くの一人旅。

夫が単身赴任のころは、何度か子供たちを連れ東京へも行きましたが、全く一人というのは、、、結婚して初めてではないかと思います。

それが嫌かというと、、、これまた全く嫌どころか、とっても楽しみ。

本来は、私、一人好きです。

家族や友人との時間もとても楽しいのですが、自由気ままに一人で孤独にお泊りって、、う・れ・し・い。(笑)

そして行ってきました。

田舎のおばちゃん一人で東京へ行く

浜松町駅を出てちょっと用事を済まし、
浜松町駅

土のない公園は地方の私にしてみたら、不思議な感じです。
公園
でも、、、よく考えたら、近所のマンションの横の公園はこんな感じなので、地方でも土のない公園は珍しくないのかなあ。

ホテルは、一人でツインです。
ホテル

食事が悩みました。

外出をして帰りに夕食をと考えて、、、

私は一人で食事をするのは全く抵抗がありません。(意外とできない女性が多いようです)

ですが、夜のレストランはカップルが普通で、、、

居酒屋さんにも女性一人では入りにくい。

ファミレスにでも入ろうかと思いながら探していたら、通りがかった吉野家を覗くと、おひとり様女性があちこちの席で3名ほど食事をされていらっしゃったので、思わず入りました。
吉野家
これは翌日撮った写真です

吉野家、地元にもあるのに初体験でした。(笑)おいしかったです。

人生、楽しく悔いのないように生きたい。最近よくそういう風に思うようになりました。

こちらの記事の方のお話もそういう風に思うきっかけにもなりました。→終活と断捨離。78歳これまでの人生に大満足。治療はしませんと言い切る女性を強く美しいと思いながらも、、

家の中の断捨離と同時進行で、やりたいことも少しずつ実現できたらいいなあと思っています。

ブログに書くと大きなことのように感じますが、そんな大きなことではないです。


初めは、この旅行の時の荷物のことを記事にしようと思ったのですが、長くなってしまったので、明日の記事にします。



いくつになっても輝いている方が素敵です。生活も思考もシンプルにしたい。
  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
* 50代を 素敵に生きる *


にほんブログ村テーマ
女性一人旅(お一人さま)


にほんブログ村テーマ
50代を考え暮らす


にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!


にほんブログ村テーマ
シニア世代の素敵な暮らし



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

くらら

はじめまして
はじめまして。
最近私も断捨離に取り組もうと思いまして読ませていただくようになりました。
私はあるアーティストさんのファンなので年に何回かライブなどにひとりで出かけるのですが、普段の妻であり母である自分から束の間でも離れるのはとても楽しいです。
回数を重ねるうちにホテルも、ベッドだけでいっぱいいっぱいの狭いビジネスホテルでも平気になりました(笑)
だけど確かに夜にひとりでレストランに入るのはなかなかできません(^^;ランチだと全然平気なんですけど。
なのでデパ地下とかでおいしそうなお弁当を買っておいたりして、ライブの余韻に浸りながら普段飲まないお酒とともにホテルの部屋でゆっくり味わうというのも楽しみのひとつです。

ざっぱ

こんばんは~

一人旅なんて 羨ましいです~
私はまだまだ先になりそうです(´;ω;`)ウゥゥ

お食事以外はどんな事を体験されたのでしょうか?
もし差支えなければ また記事にしてくださるとうれしいです。

シンプル愛

Re: はじめまして
くららさま
コメントありがとうございます。
断捨離始められるのですか?
私はボチボチマイペースで進めています。一緒にすっきりを目指せたらいいですね。(^^♪
ライブに行くほど好きなアーティストさんがいらっしゃるのですね。素敵です。
束の間でも妻や母ではなく自分に戻れるって楽しいですよね。
そういうの、、大賛成です。自分も大切にしたいです。
私もシングルでいいのですが、ホテルと飛行機のパックだとシングルで予約していてもツインのお部屋でした。たまたまだったのかな?
デパ地下という手もありますねぇ!
おひとり様好きですがディナーはまだ、、敷居が高かったです。
私も部屋でゆっくり一人を味わうのが楽しいです。( *´艸`)

シンプル愛

Re: タイトルなし
ざっぱさま
コメントありがとうございます。
子供が小さいときは、そんなこと無理だって思っていましたが、子供が手が離れかけてきたので、思い切って行くことにしました。
私にしては、一大決心のような勢いだったのですが、家族は、「ふーん」って感じで、ちょっと拍子抜けでした。(*_*)

目的は、習い事?というか講習会です。
記事にできる日が来るが来るといいなあ。(笑)
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について