スポンサーリンク

気温差にはこれ。持っててよかったユニクロのウルトラライトダウン。大き目バッグと無印のポーチもね。

先日、バッグを買い替えました。

以前は、あれもこれもと、ちょっとそこまでの買い物でも、バッグの中身はたくさん持ち歩いていたのですが、断捨離をきっかけに、思考が少しずつ変わり、本当に必要なものだけを持ち歩こうと思うようになり、だんだん持ち歩く荷物が少なくなってきました。

多くの物は、なくても困らないと実感できるようになりました。

そして、それは短期の旅行でもです。

スポンサーリンク

脱いだ上着の行方


昨日の記事の続きです。→断捨離したい気持ちと取り入れた事。地方在住のアラフィフおばちゃん一人で東京へ行く。

一人で東京へ行くことになりました。一泊です。

今日はその荷物のことを書こうと思います。

目的にもよりますが、何処へ出かけるのも大荷物の私が、断捨離をきっかけに一泊くらいの旅行では、リュックなどで準備ができるようになってきました。

関連記事です。→片付けられない女の荷物を減らす挑戦。私にもできたっ、リュック一つで1泊温泉旅行の中
身公開。

持っていく荷物は少なくても、気候がちょっと違うところに行くような場合は羽織物は必須、冬はブルゾンやコートを着ていきます。

ですが、多くの場合、空港や乗り物などの中は温かく、脱いでいることが多いのです。

そして、うっかりさんの私です。

その一旦脱いだ服を忘れてくることが何度もありました。

独身の頃から考えると、3~4回はあると思います。

忘れてこないとしても、手荷物とは別に脱いだ服を持つということが邪魔になる。

更年期も手伝って、今は急に暑くなることもあるでしょう。

そんな脱いだものを入れるスペースがあれば便利だと思ったのです。

最近バッグを買い替えた理由の一つに、今回の一泊で出かける予定があったのです。

バッグの買い替えの記事です。→やっぱり頼りになる無印ポーチ。25年酷使したバッグの買い替え。エルベシャプリエからL.L.BEANへ。

旅行の荷物は少ないけれど


本来の旅行に持っていく荷物は少ないのです。

着替えとして、しわになりにくいワンピース
着替え

下に着るTシャツとともにコンパクトにたたみます。
kigae.jpg

少しのメイク用品などと洗面用具
着替え1

着替えの下着とタイツなどを一緒に入れて
旅行の所持品

バッグはスカスカです。
バッグ1

そして、九州はまだ暖かかったのですが、東京は寒くなるとの天気予報を見たので、、これをしのばせることにしました。

おなじみの、ユニクロのウルトラライトダウン コンパクトジャケットです。
ウルトラライトダウン
今年のものは更に進化して、Vネックにもなるようです。

ほ、、欲しい。(まだこちらが十分使えるし、気に入っているので買いませんが)

袋を捨ててしまったようですが、ジップロックに入れて
ウルトラライトダウン1

空気を抜くとペラペラになりました。
ウルトラライトダウン2

着ていくコートは薄手ですが、これさえも脱ぐことになるかもしれません。(悲しい更年期)
コート1

軽くたたんで
コート

バッグに入れても
バッグ2
まだまだかなりの余裕があります。

パソコンだって
ウルトラライトダウン3
余裕で入ります。

重いので、、持っていきませんが、、、爆

にほんブログ村テーマ
バッグの中身、大公開!


冬場は、なんだかんだ言っても大きいバッグのほうが、使い勝手がいいようです。

そして無印のポーチ
無印ポーチ2

これらのバッグの記事です→やっぱり頼りになる無印ポーチ。25年酷使したバッグの買い替え。エルベシャプリエからL.L.BEANへ。

実際に私が東京へ行った日くらいから、急に冷え込んだようで、寒い。とっても寒い。

外に出る前に、ユニクロのウルトラライトダウンを出してコートの下に着ました。

持って行って本当に良かったです。

このウルトラライトダウンは、コンパクトに収納できるし、しかも暖かいというのは、旅先では本当に心強いです。(空気を抜いてジップロックに入れていましたが、圧で膨れたのか、空気がもれていたのか、ちょっと膨らんでいました。それでも余裕でした( *´艸`))

そんなこんなで持って行った荷物は十分で、、、

やはり空港などでは暑くなって上着も脱いでいましたが、それも収納できましたし、

それでも機内持ち込みOKの大きさでした。これは、購入の時に確認していました。(^^♪


せっかく荷物を少なくして旅行にも行けるようになったのですが、『気温差にはかなわない』と思ったのでした。



ユニクロも無印も今では私はどちらも手放せないものとなりました。
  ↓
にほんブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
こんなバッグがほしかったっ!!


にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ


にほんブログ村テーマ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト


にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

wanco.

リュックひとつで。
こんにちは~
リュックひとつで、旅行できたらいいですね。
ジップロックにコートとは、びっくりですが、試してみたいです。
ストールとかは、収納する時には、ジッパー付の袋には入れてるんですが。

私も、暑がりの寒がりなので、でかけた先での上着には困ります。
脱ぎ着できるように考えるのですが、脱いだコートやジャケットを手で持っているのは邪魔だし、かと言って着たままだと暑いし・・・

バッグは小さいほうが好きなので、バッグに入れらないので、苦肉の策として考えたのは、ナイロンのエコバッグをバッグに入れておいて、それに脱いだコートとか手袋とかマフラーを入れておくんですが、かさばるんです。
ユニクロのライトダウンは小さくなるので、いいですね。

シンプル愛

Re: リュックひとつで。
wanco.さま
コメントありがとうございます。
ライトダウンについていた袋を捨てたみたいで、、、タオルとかは100均のチャック付きの袋に入れて持ち歩くことがあるのでジップロックはダブルファスナーだと思い、試したら、ぺったんこになりました。バックから出したときは若干膨れていましたが(笑)
脱いだ時のコートなどは本当に邪魔になりますよね。
日常でも、車で出かけるときは、着ていくか着ていかないか悩むことも多いです。

私も、最近やっと小さいバッグに目が行くようになりました。
今までは、とにかくたくさん持ち歩いていたので、ある程度大きいバッグばかり探していたのに、、、
ユニクロのライトダウンは本当にコンパクトに収まるので便利ですよね。(^^)
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について