スポンサーリンク

キッチンのコンロや鍋の焦げつきにはダイソーの焦げ落としが素晴らしい。本当によく落ちるんです。

我が家のキッチンは、IHコンロで色は黒。

少々焦げ付いてもあまり目立たないので、時々磨いてはいるのですが、よく見たらすごい状態になっていました。

昨年の大掃除の時には手が回らずに放置。

しばらくして、磨いたのですが、半分も終わらないまま一旦辞めていました。

半分ほど磨いて、、やめたのは半年前。

そのうちにまた磨こうと思っていたら、いつの間にか月日が流れていたという状態です。

スポンサーリンク

ダイソーのダイヤモンド焦げ落とし


どうして、前回半分磨いて辞めてしまったのかというと、クリームクレンザーで磨くと、力もいるし、途中で疲れたのです。

続きは、また今度と思って、一旦終了させ、、、その今度は半年ほどたった今でした。((+_+))

ズボラさんあるあるでしょうか?

ぱっと見は目立たないので、、、つい後回しにしてしまっていました。
キッチン

近くで見ると
コンロ

汚い、、、恥

左側が、一度磨いたところです。

それも2年ぶりくらいだったでしょうか?

料理が終わると、ふきこぼれは必ずその時々で水拭きしたり、べたつきも時々セスキ水でふきあげてはいるのですが、水拭きなどくらいでは焦げ付きなどは取れないのでしょう。

蓄積されていった結果がこの状態です。


寒くならないうちに少しずつ
  ↓
にほんブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?



そこで、ダイソーへ行ったときに、見かけたこれを買ってみました。
焦げ落とし

にほんブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ダイヤモンドで焦げ落としです。
コンロ2

以前に、何を使っても取れなかったトイレタンクの水垢を同じようなダイヤモンド(人造)でこすったら、きれいにとれたことがありました。

その時の記事です→トイレタンクの水あかをピカピカに掃除、使用したものとは?

こち他の記事でも同等品を使いました。→お風呂の鏡の水あかウロコ落としに挑戦。その結果に大満足です。

ダイソーにも同じような製品があり、その中でも一番大きかったこちらを選びました。(IHコンロ用などではなくフライパンなどの焦げ落としです)

我が家のコンロは焦げ付きが頑固だと思い、強力そうなこちらにしました。

水だけで落ちると書いてありますが、セスキ水を振りかけてこすりました。
コンロ1

ちょっと力を入れてこするとドロドロと焦げが落ちているようです。
コンロ7

ウエスで軽くふいてみると
コンロ4
おーっ。きれいに落ちている。

こういうところに詰まった汚れもこれでかきだします。
コンロ3

すごい汚れ、、、
コンロ5

ビフォーアフター


それでは、ビフォーアフターです。

ビフォー
コンロ

アフター
コンロ6

きれいに落ちました。

感動です。

今までは、本当に重労働だったのですが、これだったらそれほどごしごしと疲れるほどこすらなくても比較的簡単に落ちました。

もっとすっきりなビフォーアフターはこちら
  ↓
にほんブログ村テーマ
ビフォー・アフター


ただ、あまり目立たないのですが、小さな傷がつくかもしれません。我が家も今回ついたのか、以前にステンレスたわしでこすったときについたのかわかりませんが、細かい傷がついているところがありました。(塗装してあるようなガスコンロなどには不向きだと思います)

IHコンロは少々の傷はあまり目立たないので(機種によって違うかもしれませんが)、焦げがついたまま使用するよりは、いいかなあと思います。

我が家のステンレスのフライパンや鍋裏の焦げ付きもきれいに落ちそうです。

これはリピート決定です。

鍋用にまた買おうっと。

こまめに掃除をする方法としては、ラップやホイルを丸めてクレンザーや重曹で磨くといいそうなので、今後は焦げ付きがひどくならない程度の時にラップなどで磨こうと思います。


きっと。。。(-_-;)



ズボラー必見のテーマです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


にほんブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫


にほんブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

wanco.

結局の所、小まめに掃除が一番キレイを保つコツなんでしょうね~って解ってはいるけど、なかなか、ささっと拭くだけでは、汚れは蓄積するばかりです(~_~;)
ダイアモンドでは、研磨してるのと同じでしょうか。

ウチはガスですが、今は新しいのでまだキレイですが、前のガスの時は、ガラストップの部分はそうでもないけど、五徳の部分は汚れがけっこう蓄積してて、修理に来てもらった時に、恥かしいので『すみません、汚くて・・・』と言うと、『いえいえ、お宅はキレイに使われてるほうですよ~』と武士の情けか?かたじけないという気持ちでした。

結局、買い替えをしたので、それ以上に五徳を磨く事はなかったですけど・・・
今は、まだ綺麗を保ってはいます。

シンプル愛

Re: タイトルなし
wanco.さま
コメントありがとうございます。
そうなんですよねえ。
毎回、さっと拭き上げて、時々セスキ水で拭いたりするんですけど、焦げ付きって面倒です。
まさしく、、、ダイアモンドで研磨している感じです。
こまめに掃除は大切ですね。蓄積すると大変です。

武士の情けって、、、面白い。メモメモ。(笑)

ガラストップがきれいということは、本当にきれいに使われていらっしゃるのだと思います。
見習わなくては。(^^)
我が家のコンロも16歳。
そろそろかなあと思いながらも、「まだ壊れないでぇ」って思いながら使っています。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について