スポンサーリンク

「どうしてそんなに怒っているの?そんなに怒らないで」

最近、ちょっとバタバタしていて、自分の思うように物事がはかどらない。

イライラというよりも、落ち込むことが多かったのですが、実家に行っていて帰りが遅くなり、買い物をしていた時に、小学校低学年くらいの子供を叱っているお母さんを見かけました。

おそらく、お仕事の帰りに学童保育や保育園などにお迎えに行って、夕ご飯の買い物をされていたのだと思います。

スポンサーリンク

子供の言葉


そのお母さんは、小学生の女の子に、とてもイライラした様子で、「どうして宿題をしないで遊んでいたのっ。これからピアノなのに、帰ってご飯食べたら眠くなるでしょう」というようなことを、大きな声で言われていました。

それを見ていた、下の保育園の男の子が、泣きそうな声で、「どうしてそんなに怒っているの?そんなに怒らないで」って言ったんです。

すると、そのお母さんは、ちょっと冷静になられたようで、、、「ごめん、ごめん」と言われていました。

kodomo.jpg

ものすごく心当たりがある、、、この光景。

、、、というか、十数年前の私そのものでした。

心のゆとりがなくて


私もそういう時期がありました。

毎日が目まぐるしく忙しい。

私も娘たちが小さいころ、私も忙しかったし、娘も忙しかったので、いつもバタバタとしていて、余裕なんてなくて、、、

確か、上の娘が小学校4年生くらいのころの話です。

私が当時行っていたアルバイトから帰ってきたときには、具合が悪く、、

その日は、娘の習い事の日。

宿題もさせなければならないし、、、と思っていました。

そして、宿題をさせている間、ソファーで横になっていたんです。

はっと気づいた時には、もう、習い事に行く時間です。

テーブルには、上の娘の姿はなく、、、

イライラとして、「早く準備しなさい。言われなくても自分で動きなさい」と階段の下から、2階に向かって言いました。

すると、習い事に行く準備をした娘が降りてきました。

そして、習い事へ送っていき、戻ってきて2階へ上がってみると、そこには洗濯物がたたんで置いてありました。

私が、体調不調なのを見て、娘がかごに入れて置いていた洗濯物をたたんでくれていたんです。

めったに手伝いなどさせたことがありません。(これも今となっては、反省しています)

その、たたんである洗濯物を見て涙が出ました。

senntakumono.jpg

ちゃんと、優しい娘に育ってくれていました。

イライラざわざわの気持ちを断捨離


振り返るとわたし、、毎日何回、「急ぎなさい、早くしなさい」って子供たちに言っているんだろう。

おそらく10回以上ではないだろうか?

朝学校へ行くときも、帰ってからも、ご飯の時も、お風呂の時も、宿題をしている時も、、、

そんなことがあってからは、イライラしても一呼吸置くようにしようと思ったのです。


、、、が

つい、言ってしまうんです。自分に余裕がないと「早くしなさい」などの言葉を。

いまだに、変わっていないなあ。

最近ちょっとバタバタとしていて、なんとなく心もざわついていた時に、我に返るような出来事でした。

イライラざわざわの気持ちも断捨離です。

もっとゆったり、、、気持ちもすっきりさせようと思います。



心がざわついた時には、どうしていますか?
  ↓
にほんブログ村テーマ
主婦のストレス



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て


にほんブログ村テーマ
ワーキングマザー


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について