スポンサーリンク

最近変わったと思ったこと。街並み、姑、そしてブログ村。

しばらく、時間がたつと、大きく変わっていることがありますよね。

私の人生、50年と少々。

最近特に時間がたつのが早いと感じるようになってきました。

今日は、最近変わったなあ・・・と思うことを書いてみようと思います。



スポンサーリンク

私は、1日の大半を座って過ごすことが多いです。

パートもそうですし、今自分で仕事として取り組んでいることもほとんど座っています。

そうすると、足がむくんだり、腰が痛くなったりするようになってきました。(太ったせいもあるのでしょうが)

ずっと座っていることは、体に悪いとよく耳にします。

しかも万年運動不足。

わかっているのですが、なかなか運動をすることができていません。

ゴールデンウィークはいつもより少しだけのんびりと過ごしていた私に、

夫が、「一緒に歩く?」というので、ちょっと街中をウオーキングを兼ねて散策?してきました。

夫は毎日ジョギング、休日はそれに加えてウオーキングをしています。

子供がある程度大きくなってから、私の行動範囲は車で、駅(送迎)、職場、スーパー、定期的に通っている病院が主で、ほとんど同じところしか通りません。

しかも、近所でさえ、歩くことがほとんどありません。

久しぶりに歩いてみたら、新しい飲食店がたくさんできていました。

d8406a498aa403abcc1e70986b519094_s.jpg


ここ数年でなくなっていたお店も多く(夫情報)、新旧入れ替えの時期なのか?と感じたくらいです。

たまに家族で外食をしますが、いつも定番の同じお店が多いので、地元の新しいお店に行くことはほとんどありませんでした。

「今度、ここ行ってみようか?」

「ここもよさそうね」

「パパが定年したら、私もうご飯作らないから、食べ歩きしようね」

「そんな余裕あるかなあ」

などと久しぶりのゆっくりとした夫婦の会話だったような気がします。

最近は私がずっと多忙な日々でしたので、夫とすれ違いのことも多く、そのわずかな夫との会話はほとんど義母のことでした。

子供たちも成人し、それぞれ忙しく自分たちの世界がひろがって、親との時間を共有することが少なくなってきました。

娘たちを「ご飯行こう!」と誘っても、ほとんどそれぞれ予定が入っています。

残るは、夫か姑と過ごすことになるのですが、、、



その姑にも、最近大きな変化がみられるようになってきました。

姑


入院をきっかけに、認知症の症状のようなものが見受けられます。

まだ、ごく初期症状のようですが、これが入退院による、一過性のものなのか、今後進んでいくのかはわかりません。

何しろ、本人は絶対認めないし…

まだ周りの方々にはわからないようです。

親戚の方も、「そう?〇〇のことなんか事細かに説明していて、よく覚えているなあと思ったくらいよ」というのです。

でも家族はみんなおかしいと思っていて、一緒に暮らしてみないとわからないようです。

これから先の不安はありますが、しばらくは見守っていくしかありません。介護関係の仕事をしていた友人が言うには、「一番認定の下りないタイプ」なのだそうです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、怒りっぽくもなったようです。

義母について書いています
  ⇓
お久しぶりです。とついに姑の汚部屋にメスを?!我が家の近況を少し。

ついに姑の汚部屋にメスを?! パート2

「全部捨ててしまって!」逆切れ姑に怒鳴る私。「もう私出ていきます!」



そんなこんなの愚痴もかねて、お休みしていたブログを1年半ぶりに再開しました。

もちろん、断捨離ブログとしてスタートしたブログですので、しばらく頭の片隅に置いておいた断捨離も再開しようと思っています。

私は、断捨離をしながらすっきりとした暮らし、シンプルライフを目指していたのですが、すっきりとした暮らしには程遠い現状です。

頭の中も部屋もごちゃごちゃで・・・

もともと腰の重い私は、ブログを書かないと進まないのですよねえ。

こちらのブログは少しでも多くの方々に読んでいただけるようにとブログ村と人気ブログランキングに参加しているのですが(露出の機会が増えることを期待して(。-_-。))、そのブログ村の私が参加しているカテゴリーにもたくさん新しい方々が上位にいらっしゃいました。

400.jpg

こちらも新旧入れ替え?も多々あったもようで・・・

もちろん、ずっとファンだったブログが変わりなく更新されていたりすごくうれしくてつい読みふけってしまう、永く更新されていない方もいらっしゃったり。自分のことは棚に上げてちょっと寂しい

暮らしぶりに大きな変化が見られる方もいらっしゃいました。

参加カテゴリーは主に生活ブログなので、日々の生活を書かれていらっしゃる方が多いです。

あまり多くの時間を取れないので、時々軽く読んだりしてみるのですが、時間がたって変わったのは私だけではないのだと、、、

当たり前ですが、それぞれが色々な人生を、生活を送っていらっしゃるのだと改めて感じました。

ちょっとしみじみとしたり、ウルウルとしたりして・・・


そして、あることに気づきました。

どのくらいの方が見てくださったのかな?などと思い、自分のランキングをのぞいてみると

ブログ村、、、あれ、ポイントのつき方が変わった?

私のブログ、ポイントのつき方が端数になっている?(トータルのポイントで)

確か、1クリック10ポイントなのでは?

ちょっと、自分で自分のブログをクリックしてみたのですが(すみません。本当はいけないことなのかもしれませんが・・・(´・_・`))

1クリック2ポイントしか増えない?

前後のブログをクリックしてみたら、10ポイント増えているすみません

大きなシステム変更があったようなので、何か設定がわるいのかな?

ブログ村に問い合わせてみたけど、返答なし。想定内

その後1クリック3ポイントにそして4ポイント、5ポイント6ポイントと・・・←昨日はここ(ほんと何度もすみません(;_;)検証のために自分でクリックしてみました)

更新のたびに少しずつ増えている?

更新頻度でポイントのつき方が変わるのかな?

しばらくするとポイントのつき方も元に戻るのかしら?

しばらく更新されていないブログに数名私のようなポイントのつき方を発見。(2ポイントとか6ポイントとか1桁で表示されているブログ)

もともとはランキングがあがると更新のモチベーションアップにつながると思って参加していたので、ちょっとがっかりもしましたが、、、、それでも久しぶりの更新をしたこのブログを見つけてくださって、読んでいただける方がいらっしゃったことに感謝。( *´艸`)

結局、まあいいかと思ったのでした。(でも内心は早く通常に戻ればいいなあとは思っています( ;∀;))

私は読んでくださる方が増えると頑張りたくなるのですが、ブログ村のバナーを外す方もいらっしゃるようですので、人それぞれですねえ。


ま、気を取り直して、ブログのマイペース更新とマイペースなシンプルライフを目指していきましょうぞ!




応援ポチがあると頑張れます
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について